恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20180320171257.html
男が元カノを引きずる心理

男が元カノを引きずる心理 | 恋のミカタ

恋のミカタ
男が元カノを引きずる心理

別れてから時間がたっているのに、元カノのことを引きずってしまう男性がいます。

どうして元カノを引きずってしまうのか、その理由や心理を見ていくことにしましょう。



  • 嫌いになって別れたわけではないから
  • 新しい彼女よりも元カノのほうが魅力的だと感じている
  • 良い思い出がたくさんあって忘れられない
  • 新しい彼女がなかなかできず、さみしい
  • 長い付き合いだったから情が移っている
  • まとめ

1. 嫌いになって別れたわけではないから

嫌いになって別れたわけではないから

元カノに対して、今でも恋愛感情を持っているために引きずってしまうというケースが少なくありません。

その場合、2つのパターンがあります。

1つは、元カノから別れを切り出され、振られる形で別れたケース。

この場合は、元カノの方は恋愛感情がなくなったとしても、男性の方には恋愛感情があったわけですから、別れたあとも元カノを引きずってしまうのは当然のことでしょう。

もう1つのパターンは、自分の方から振って別れたけれど、嫌いになったわけではないというケース。

たとえば、ほかに好きな女性ができて、そちらに乗り換える形で別れたけれど、元カノに対する恋愛感情も残っていたというようなこともあるに違いありません。

その時は新しい恋に夢中になって元カノと別れたけれど、別れてから、元カノに対する恋愛感情に自分で気づき、その結果、元カノを引きずってしまうのです。

2. 新しい彼女よりも元カノのほうが魅力的だと感じている

新しい彼女よりも元カノのほうが魅力的だと感じている

元カノと新しい彼女を比べるために、元カノをいつまでも引きずってしまうというケースもあります。

このケースでは、「新しい彼女よりも元カノの方が魅力的に感じられる」というのが、元カノを引きずる男性の心理と考えていいでしょう。

新しい彼女に乗り換える形で元カノと別れたにせよ、元カノと別れてから新しい彼女ができたにせよ、男性は二人の女性のことをつい比較してしまうものです。

最初のうちは新しい彼女のほうが魅力的に思えても、一時の熱が冷めると、「やっぱり元カノのほうが魅力的だったな」と思うようになることが少なくありません。

別れて、あらためて元カノの魅力に気づくということもあるでしょう。

今カノと比較して魅力的に思えるために、元カノを引きずってしまうのです。

3. 良い思い出がたくさんあって忘れられない

良い思い出がたくさんあって忘れられない

思い出は美化されるものですが、元カノとの良い思い出、楽しい思い出がたくさんあるために、元カノを引きずってしまうということもよくあります。

「女性は上書き保存、男性はファイル保存」という言葉があります。

恋愛に関して、男性は別れた女性との思い出を、ファイル保存していつまでも取っておくという意味です。

男性は、たとえ新しい彼女ができたとしても、折々、その元カノのファイルを開いて、過去の思い出に浸ることが少なくありません。

そこに、「思い出は美化されやすい」という要素が加わるため、ますます過去が懐かしく思われてくるのです。

元カノとの美しい思い出を忘れることができないというのが、このケースでの元カノを引きずる男性心理ということになるでしょう。

4. 新しい彼女がなかなかできず、さみしい

新しい彼女がなかなかできず、さみしい

元カノと別れてから、新しい彼女を作ろうと思っても、なかなかできないということもあるでしょう。

自分から振って別れたけれど、次の彼女が見つからないというケースもあるに違いありません。

そうなると、男性は「彼女がいなくて、さみしい」という気持ちになります。

そして、ついつい、元カノのことを考えてしまうのです。

自分で振って別れた場合は、振ったことを大いに後悔するでしょう。

彼女ができずにさみしいから、いつまでも元カノを引きずってしまうのです。

5. 長い付き合いだったから情が移っている

長い付き合いだったから情が移っている

それほど強い恋愛感情は残っていなくても、どうしても元カノを引きずってしまうというケースもあります。

どうして引きずってしまうのか、それは、交際が長かったために、元カノに情が移っているからです。

ある程度長い付き合いをすれば、人間はその相手に情が移るということがよくあります。

友達との関係でもそういうことはよくありますが、恋愛関係にあった女性に対しては、特に情が移りやすいものでしょう。

人間としての情が移っているために、元カノをいつまでも引きずってしまうわけです。

まとめ

まとめ

男性が別れた元カノのことを引きずるのはどうしてか、主な心理や理由を5種類紹介しました。

男性の心理を知るための参考になさって下さい。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!