今回は、休日はどこかに出かけるより家でのんびり過ごしたいというお家大好きな人の心理を紹介しましょう。
- とにかく家にいると癒される
- のんびり過ごすのが好き
- 一人でいる時間が欲しい
- 皆でワイワイするのが苦手
- 趣味がインドア系
- 家族と仲が良い
- 自分の好きなものに囲まれていたい
- 余計なお金を使いたくない
- 家だと好きなだけお酒が飲める
- 人混みが苦手
- まとめ
1. とにかく家にいると癒される
家が好きな人にとって、家にいるひと時が何よりも最高の癒しになるのです。
家にいるとまるで暖かい毛布に優しく包まれているような気分になれるので、とても心が落ち着きます。
心身ともに疲れた時は、すぐにでも家へ帰ってゆっくり癒されたいと思ってしまいます。
特に予定がたくさんあった週の休日は、どうしても家で過ごしたくなるのです。
2. のんびり過ごすのが好き
「休日は昼まで寝て一日中パジャマのままで過ごし、好きなものを好きな時に食べ、半身浴をしながらのんびり雑誌を読み、眠くなったら昼寝をする」といったように、家にいる時は人の目を気にすることなく自分のペースで過ごすことができます。
家が好きな人は、特に何をするでもなく家でぼーっとできるだけで十分幸せなのです。
誰かに遊びや飲みに誘われても、ゆっくりしたい時は予定がない場合でも家にいたいあまり断ってしまうことがあります。
3. 一人でいる時間が欲しい
家好きな人は、一人で過ごす時間をとても大切にしています。
家が好きな人は内向的な部分があるため、それが誰であれ人と一緒にいると気が休まらず、一人になることでしかエネルギーをチャージすることができません。
決して人間嫌いというわけではないのですが、毎日外に出て人に会っていると心が摩耗して疲れてしまうのです。
来客があっても、「早く帰ってくれないかな」と心の中で思ってしまいます。
さらに、一人で部屋に閉じこもって将来のことや自分のやりたいことなどについて、じっくり真剣に考えたいと思っています。
自分自身の人生としっかり向き合うために、誰にも邪魔されずに内省する時間も必要だと考えているのです。
4. 皆でワイワイするのが苦手
家好きな人は、仲間で集まってワイワイ盛り上がるのがあまり好きではなく、一人または二人くらいの少人数でのんびりまったり過ごす方が好きです。
飲み会なども数時間だけなら問題ありませんが、オールなど長時間だと途中で帰りたくなってしまいます。
大勢で集まった日の翌日は、一人静かに家で過ごしたいと思ってしまいます。
5. 趣味がインドア系
読書、料理、手芸、映画・音楽鑑賞、楽器演奏、テレビゲームなど、趣味がインドア系の人は必然的に家にいることが多くなります。
やりたいこともたくさんあり、わざわざ外に出なくても十分楽しめるため、家で過ごす方が楽しいと感じるのです。
中には、部屋の掃除や模様替え、ガーデニングなど、家を綺麗にすることが生きがいという人もいます。
6. 家族と仲が良い
家族と仲が良い人も、家にいることを好む傾向にあります。
中には、友達といるよりも家族と過ごす方が楽しいという人もいます。
家族に対しては気を遣わなくて良いので、気楽に過ごすことができますね。
また、犬や猫などペットを飼っている人も自宅にいるとペットと一緒に過ごせるので家好きな人が多いようです。
7. 自分の好きなものに囲まれていたい
自分の好きなものをコレクションしている人やインテリアにこだわりのある人は、家好きな人が多いようです。
大好きなものに囲まれて過ごす時間が至福の時なのです。
部屋にはお気に入りのアイテムがたくさんあるから、見ているだけでテンションが上がります。
8. 余計なお金を使いたくない
交通費や外食費、レジャー費など出かけると何かとお金が掛かりますが、家ならあまりお金が掛かりません。
テレビゲームやDVDのレンタルに加え、最近では映画・ドラマのネット配信やカラオケのソフトなどもあるから、お金を掛けずに十分楽しむことができます。
だから、友達や恋人と会う時は自宅に呼んで遊ぶという人も少なくありません。
買い物をする場合も、ネットショッピングの方が安い商品を効率的に探すことができますね。
9. 家だと好きなだけお酒が飲める
外でお酒を飲むと終電を気にしなければならなかったり、泥酔しないように好きなだけ飲めなかったりしますが、家飲みならそういった心配がないので心ゆくまでたっぷり飲むことができます。
それに、お店よりずっとリーズナブルに飲めますね。
さらに、自分好みのカクテルを作ったり、お酒に合うオリジナルのおつまみを作ったり、飲みながら好きな映画を見たり音楽を聴いたりすることもできます。
このように、家飲みの自由度の高さが飲兵衛にはかなり嬉しいのです。
10. 人混みが苦手
人混みに行くと頭が痛くなったり気分が悪くなってしまう人は、休日は家でゆっくりすることを好みます。
街の喧騒から離れて静かにリフレッシュしたいのです。
話題のスポットに興味がなくはないのですが、そういった場所は人が多いのでなかなか行く気になれません。
そこがどんなに素敵な場所でも、家好きな人にとっては自宅の方がずっと魅力的なのです。
まとめ
このように、家が好きな人にとって、自宅で自由気ままに過ごせるひと時が何よりも最高なのです。
日々仕事を頑張るために、休みの日には家で英気を養っているのでしょう。