恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20180313160052.html
告白に失敗して気まずい時の相手との接し方

告白に失敗して気まずい時の相手との接し方 | 恋のミカタ

恋のミカタ
告白に失敗して気まずい時の相手との接し方

職場の同僚やクラスメート、サークル仲間など、日常的に接する機会のある人に告白して失敗すると、なんとも気まずいものです。

「どう接していいかわからない」と悩んでいる方もいるでしょう。 ここでは、告白に失敗して気まずい時の相手との接し方を紹介します。

  • 「これまでと同じ関係でいたい」ということを相手に伝える
  • 笑顔で接し、明るく挨拶する
  • 積極的に話しかける
  • 他の人も加えていっしょに飲食する
  • LINEやメールもこれまで通りにする
  • まとめ

1. 「これまでと同じ関係でいたい」ということを相手に伝える

男性

告白に失敗してしまうと、当然落ち込みますし、先のことは考えられなくなるものです。

それでは、相手との気まずさを解消することはできません。 気まずさを解消するには、「これからの相手との関係」を考える必要があるでしょう。

たとえば、職場の同僚ならこれからも仕事仲間としてのつきあいは続くわけですし、これまで友達でいたのなら、その関係は続けていきたいと思うに違いありません。 ですから、一度、そのことを相手に言葉で伝えましょう。

告白して失敗したら、相手に「これまでと同じ関係でいたい。 これまでどおりに接してほしい」と話すのです。

同僚やクラスメート、友達という関係でいたなら、相手も同じように考えるに違いありません。 そのことを一度直接相手と話しておけば、気まずさは軽減されるはずです。

2. 笑顔で接し、明るく挨拶する

気まずいと感じると、人間はどうしてもその相手と距離を置こうとしたり、相手を避けようとしがちです。

しかし、そんなことをすればするほど、よりいっそう気まずくなるに違いありません。 気まずさを解消するには、これまで通り接するのが一番ですが、なかなか今までと同じようにふるまうのはむずかしいでしょう。

そこでおすすめしたいのが、「笑顔」と「挨拶」です。 相手と接するときは、常に笑顔を見せるようにしましょう。

特別な笑顔である必要はありません。 穏やかに微笑んで見せればいいのです。

そして、必ず明るく挨拶しましょう。 「おはよう」「おつかれさま」というような日常的な挨拶を意識的にするのです。

そうすれば、相手も挨拶を返してくれます。 毎日それを続けることによって、気まずさは解消されるに違いありません。

3. 積極的に話しかける

女性

自分から積極的に話しかけるというのも、気まずい時の対処法です。

相手と話す機会を増やせば増やすほど、気まずさは短い時間で解消されるものです。 人間、なんでも「馴れ」というものがあり、相手と話すことに馴れてしまえば、特別な意識を持つことなく、自然に接することができるようになるに違いありません。

馴れるためには、相手と話す機会をたくさん持つことが一番です。 どんな話題でもいいので、なるべくこちらから話しかけて、相手と会話する機会を増やしましょう。

4. 他の人も加えていっしょに飲食する

いっしょに飲食をする機会を持つというのも、相手と自然な関係を取り戻すための有効な方法でしょう。

成人であるなら、お酒をいっしょに飲むのが一番。 そうでない場合も、いっしょに食事をすることによって、相手との距離が縮まりますから、気まずい関係から脱却することができるのです。

とはいっても、告白して失敗した後、二人きりで飲食するというのは、少々ハードルが高いでしょう。 かえって、気まずさが募ってしまうことにもなりかねません。

ですから、他の人も加えて飲食するようにしましょう。 相手が職場の同僚なら、ほかの同僚も誘うのです。

4、5人で飲食すれば、あまり時間をかけなくても、自然な関係を取り戻すことができるはずです。

5. LINEやメールもこれまで通りにする

男性

相手を避けないようにするという点では、LINEやメールも同じです。

気まずさがあると、LINEやメールも意識的に控えるようになってしまいますが、これはNG。 ぜひ、今までと同じような頻度で、同じようなLINEやメールを送りましょう。

語調もこれまで通りにしてください。 相手から連絡があったら、当然、今までのようにレスするのです。

わざとレスを遅らせてみるようなことをする必要ありません。

まとめ

職場の同僚やクラスメートなどに告白して失敗し、気まずい時の相手との接し方のポイントを5点紹介しました。

現在そういう状況にあるという方は参考になさってください。

職場の同僚やクラスメート、サークル仲間など、日常的に接する機会のある人に告白して失敗すると、なんとも気まずいものです。

「どう接していいかわからない」と悩んでいる方もいるでしょう。 ここでは、告白に失敗して気まずい時の相手との接し方を紹介します。

記事の続きを読む

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!

スポンサーリンク