血液型によって、好きな異性に取る態度や接し方が違ってきます。
ここでは、A型の男性に注目し、好きな人に対してどんな態度を取るのか見ていくことにしましょう。
- 何かにつけて心配する
- サポートしようとする
- 目が合うと慌ててそらしたり、そっけない態度を取る
- 理屈っぽくほめる
- レスポンスが早い
- まとめ
1. 何かにつけて心配する
ナイーブで神経が細やか、ややネガティブなところがあるのが、A型の特徴です。
そのため、好きな異性に対して、細やかな気配りをし、その人のことを案じる傾向が強いのです。
たとえば、職場にひそかに思いを寄せている異性の同僚がいるとしましょう。
その同僚が朝、なんとなく元気がなく、顔色もよくないとします。
A型の男性は神経が細やかですから、いつもとちがうその様子を敏感にキャッチ。
心配して「ぐあい悪そうだけど、大丈夫?」と声をかけるのです。
また、飲み会などで、その同僚がたくさんアルコールを飲んでいるのを見ると、「あまり飲みすぎないほうがいいよ」というように、心配して注意することも少なくありません。
A型の男性は心配性なところがあるので、人のことを心配することは良くありますが、相手の小さな変化や様子に目をとめて心配したり注意したりするということは、その人のことを特に気にして、観察しているからにほかなりません。
2. サポートしようとする
人の役に立ちたいという気持ちを持っているのも、A型の男性の特徴でしょう。
A型の人は人から頼られることが好きなのですが、それは人を助けてあげたいという気持ちがあるからにほかなりません。
ですから、特に気になっている異性や好きな異性に対しては、いつでも「役に立ちたい」と強く思っています。
たとえば、職場にいる好きな同僚が、たくさんの仕事を抱えていたり、締め切りの迫った仕事をあわててやっているのを見ると、放っておくことができません。
同僚から頼まれなくても、自分から「手伝おうか」と声を立て、サポート役を買って出ようとするのです。
これも、その同僚の仕事ぶりを気にして、観察しているから、そうした申し出をすると考えていいでしょう。
3. 目が合うと慌ててそらしたり、そっけない態度を取る
A型の男性には、自分の本心を人に知られたくないと思う傾向があります。
そのため、好きな異性に対しては好き避けの態度を取ることが少なくありません。
恋愛に慎重なところもありますから、あまり積極的にアプローチしない傾向もあります。
そのため、好きな異性のことを遠くから見つめているということがよくあります。
そして、その相手と目が合うと、慌ててそらしてしまうのです。
また、その好きな異性のほうから親しげに話しかけてきたりすると、内心ではうれしく思いながら、その気持ちを相手に悟られまいとして、わざとそっけなく接することも少なくありません。
本心を知られたくないために、好き避けをしてしまうのが、A型の男性が好きな異性に取る態度ということができるでしょう。
4. 理屈っぽくほめる
好きな異性と話をする時、その人のことをほめるということは、どんな血液型の男性でもするでしょう。
A型の男性も、好きな人に対して、その人の外見や内面、性格などをほめることをよくします。
その際、理屈っぽくほめるというのが、A型の男性ならではのほめかたと言っていいでしょう。
たとえば、その好きな人が髪形を変えてイメチェンしたとします。
その場合、A型の男性は、たとえば「君の顔はこういう特徴があって、こういうところが魅力的だから、前よりも今のヘアスタイルのほうがよく似合っている」というようにほめるのです。
そういう細かい指摘ができるというのも、相手に対して特別な気持ちで接しているからにほかなりません。
5. レスポンスが早い
LINEやメールのレスポンスが常に早いというのも、A型の男性が好きな人に見せるサインと言っていいでしょう。
A型の男性は几帳面なところがありますから、返信をし忘れるということはあまりありません。
好きな人からの連絡に対しては、必ず返信しますが、そのタイミングがかなり早いのです。
もし、いつもすぐにレスが来るようなら、それは好きというサインである可能性が高いと考えていいでしょう。
まとめ
A型の男性が好きな人に見せる態度や接し方について、5つの特徴を紹介しました。
気になっている男性がA型だという方は、参考になさってください。