今まで親しく接してくれていた男子が、急にそっけなくなるということも少なくありません。
そこには何らかの理由があるわけですが、ここではAB型の男子が急にそっけなくなる理由を見ていくことにしましょう。
- めんどくさいと感じた
- プライドを傷つけられた
- 干渉されたくない
- 心の中に悩みや不安なことがある
- 相手に対する感情が冷めた
- まとめ
1. めんどくさいと感じた
たとえば、職場の同僚に気になる男子がいたとしましょう。
相手は気になる人なのですから、距離を縮めたいと思い、こちらから積極的に話しかけることもあるに違いありません。
同僚の女性から話しかけられれば、その男子も親しく会話をするということになるはずです。
そのため、女性のほうは「良好な関係を築けている」と感じ、ますます積極的に話しかけることになるでしょう。
ところが、ある時急に、それまでとは別人のようにそっけなくなることが、AB型の男子にはあります。
その理由は「めんどくさくなったから」です。
AB型の男子にはめんどくさがりなところがあるため、最初のうちは同僚女性の話につきあっていても、それが頻繁になると「めんどくさい」と思い、「迷惑」と感じるようになるのです。
そのために、急にそっけなくなったと考えていいでしょう。
2. プライドを傷つけられた
AB型の男子はナルシストな一面があり、人一倍高いプライドを持っています。
ですから、少しでもそのプライドを傷つけられるようなことがあると、その相手に強い嫌悪感を抱いてしまいます。
たとえば、クラスメイトにAB型男子がいるとしましょう。
かなり良好な関係で、親しく話をする機会が多いとします。
最初のうちは遠慮がありますから、発言に気をつけるものですが、親しくなるにしたがって遠慮がなくなり、思ったことをそのまま口に出してしまうということもあるに違いありません。
その結果、不用意なひとことが、そのAB型男子のプライドを傷つけてしまうということもあるでしょう。
プライドを傷つけられた男子は、「許せない」と感じ、急にそっけない態度を取るようになるわけです。
自分では気がつかないうちに、人を傷つけるような発言をしてしまうことが、人間にはあるのです。
3. 干渉されたくない
最初のうちは親しく接していた女性に対し、「もうこれ以上干渉されたくない」という理由から、急にそっけない態度を取ることも、AB型の男子にはあります。
AB型の男子には、マイペースで、一人でいる時間を大切にし、自由であることを好むという特徴があります。
つまり、人から干渉されたり、「こうしたほうがいい」というような指示を受けることが大嫌いなのです。
女性には、気になる男子、恋愛感情を抱いている男子に対して、必要以上に干渉しようとしてしまう人が少なくありません。
そうした過干渉に対して、「ほうっておいてくれ」という思いから、AB型の男子はそっけなくなるわけです。
4. 心の中に悩みや不安なことがある
表向きは平静を装っていても、実は心の中に何か悩みや不安、心配なことを抱えているということも、人間にはあるでしょう。
特にAB型の男子は、そうした心の中の本心を人に見せることを好みません。
本心を隠すところがあるため、そうした内面が人には伝わりにくいのです。
そのため、急にそっけない態度を取るようになったと、人からは見えますが、このケースでは当人にその自覚はありません。
心に悩みや不安を抱えるようになったために、つい冷たい態度を人に対して取ってしまっているだけなのです。
誰にでもそっけなくなった場合、この理由の可能性が高いと考えていいでしょう。
5. 相手に対する感情が冷めた
「好意を持っていた女性に対する気持ちが冷めた」という理由で、AB型の男子が急にそっけない態度を取ることもめずらしくありません。
AB型の男子には、恋愛に関して淡泊で、気持ちが冷めやすいという特徴があります。
冷静さが持ち味のAB型の男子は、恋愛に関しても冷静なところがあり、そのため、急に気持ちが冷めるということがよくあるのです。
それまで抱いていた恋愛感情がなくなったために、相手女性に急にそっけなくなるのが、AB型の男子ということになるでしょう。
まとめ
AB型の男子が急にそっけなくなる理由を5種類紹介しました。
身近に気になるAB型男子がいる方は、参考になさってください。