恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20180223093845.html
今彼氏いるの?と聞いてくる男性の心理

今彼氏いるの?と聞いてくる男性の心理 | 恋のミカタ

恋のミカタ
今彼氏いるの?と聞いてくる男性の心理

男性が女性に対して「今彼氏いるの?」と聞いてくるのはどうしてなのでしょうか。

その心理を知り相手が自分のことをどう思っているのか考えてみましょう。



  • 気があることを知ってもらいたい
  • 「そっちこそどうなの?」と聞き返してほしい
  • どうせモテないんだろうと馬鹿にしている
  • 女性との沈黙が気まずいあまり興味がないまま聞いてしまった
  • 好きでもないのにドキドキさせてみたい
  • 友達のためにひと肌脱ごうとしている
  • まとめ

1. 気があることを知ってもらいたい

気があることを知ってもらいたい

男性が「今彼氏いるの?」と聞いてくるとほとんどの女性が「どうしてそんなことを聞くんだろう?」と考えます。

そして、そのまま男性にその疑問をぶつけることもあり、相手はそんなリアクションを期待して待っているのではないでしょうか。

好きだとはなかなか言う勇気がないのですが気持ちを伝えたい思いはあります。

ですから、女性の方から「どうして?」と聞いてもらうことで勢いで告白してしまおうと考えています。

2. 「そっちこそどうなの?」と聞き返してほしい

「そっちこそどうなの?」と聞き返してほしい

男性は「そっちこそどうなの?」と聞き返してほしいのではないでしょうか。

そして、自分には彼女がいないことを知らせてチャンスがあるように感じてもらおうとしています。

要するに自分に興味を持ってもらっていい仲になろうとしているのです。

または、気になっている相手との会話が少しでも長続きするのを狙って質問形式で話しかけているのでしょう。

そっけない返事が多く会話が弾まないことがわかっているからこその精一杯の努力です。

3. どうせモテないんだろうと馬鹿にしている

どうせモテないんだろうと馬鹿にしている

相手の男性はこちらのことをどうせモテないんだろうと馬鹿にしている可能性があります。

そして、当然ながら「彼氏なんていないよ」と言わせて「そうなんだ~」と笑ってやろうと思っていたり、友達との話のネタに使おうとしているのではないでしょうか。

こういう発想を持つ意地悪な男性はモテそうにない女性にばかりこんな質問をしてからかってくるので悪意が自然と伝わってきます。

4. 女性との沈黙が気まずいあまり興味がないまま聞いてしまった

女性との沈黙が気まずいあまり興味がないまま聞いてしまった

女性と話すのが苦手な男性は沈黙をどうにかしようとしてあまり興味がないようなことも思いついたまま聞いてしまうということがあります。

興味がないのでどんな返事が返ってきても聞いたわりにそっけない反応を見せることも特徴的です。

そして、その後もまた沈黙が続くと「どんなタイプの人が好き?」などと畳み掛けてきたりします。

まるでこちらに好意があるかのようですが、聞いてくるタイミングが不自然だったり緊張している様子なので気を使っているのだとわかってしまいます。

5. 好きでもないのにドキドキさせてみたい

好きでもないのにドキドキさせてみたい

普段モテない男性こそ女性にこんな質問をしてドキドキさせてみたいという願望を持っています。

また、モテる男性だからこそ女性をドキドキさせることに慣れていて無意識に聞いてしまうということもあります。

ドキドキする女性が可愛くて仕方がなく、こちらが好きというよりも異性自体に興味を持っているのでしょう。

擬似恋愛のように楽しんでいたり、ドラマのような男女のやりとりが好きなのです。

6. 友達のためにひと肌脱ごうとしている

友達のためにひと肌脱ごうとしている

男性が「今彼氏いるの?」と聞いてくるのは友達のためということもけっこうあるので勘違いしないようにしましょう。

勇気のない友達のために代わりになって女性に質問し、彼氏持ちかどうかチェックしてあげようとしているわけです。

女性だって友達のために好きでもない男性に聞いてあげることはよくあることです。

友達思いの優しい男性か、おせっかいで二人をくっつけたくて仕方がないような男性ではないでしょうか。

まとめ

「今彼氏いるの?」と聞かれると興味のない男性ならイラッとしますがかっこいい男性ならときめいてしまいます。

しかし、間を持たせるための他愛もない会話でしかなかったり、からかっているだけということもあるのですぐに浮かれてはいけません。

思わせぶりな質問には質問し返すことで立場を逆転させてみせましょう。

そんな男女のかけひきもまた楽しいものです。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!