恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20171015154810.html
無職の彼氏と付き合いを続けるか判断するポイント

無職の彼氏と付き合いを続けるか判断するポイント | 恋のミカタ

恋のミカタ
無職の彼氏と付き合いを続けるか判断するポイント

好きな相手でも彼氏が無職である時は様々な理由から付き合いを続けるべきかどうか迷う瞬間もあるでしょう。

判断するポイントを押さえて冷静に決めてみませんか?



  • 周りに反対された時はその理由に耳を傾けよう
  • 彼氏が無職になった理由を思い出してみる
  • 彼氏が無職から抜け出そうとしているかをチェック
  • 自分の好きな気持ちが変わっていないか自分に問いかける
  • お金をたかられているだけじゃないかどうかを見る
  • 無職でも愛がある?彼氏の気持ちはどうだろう
  • 彼氏の何を好きになったのか、彼氏の魅力について再確認しよう
  • この先の夢や理想に近づけるか、邪魔にならないか
  • 無職を気にせずにすむほどの何かを持っている人かどうか
  • 他のカップルを見て羨ましいと思っていないかどうか
  • 暇な彼氏の束縛がひどくなっていないかどうか
  • まとめ

1. 周りに反対された時はその理由に耳を傾けよう

周りに反対された時はその理由に耳を傾けよう

彼氏が無職である場合は周りから「そんな男性でいいの?」とか「もう別れたら?」などと反対されてしまうこともあるでしょう。

その時、意地になって突っぱねるのではなくその理由に耳を傾けてみてください。

相手が想像だけで失礼なことを言ってきたとしても周りからそう見られていることについて自分がどう感じるかを考えます。

時にはとっくに気づいていた痛い点を指摘されて戸惑うこともあるでしょうが、そこで痛いと感じるなら改めて考えるべき点だと認識しましょう。

2. 彼氏が無職になった理由を思い出してみる

彼氏が無職になった理由を思い出してみる

そもそも彼氏が無職になった理由を忘れてはいけません。

仕方ない理由があったのであればそれはもう解決したかを見極めてなぜまだ無職状態が続いているかを一緒に考えましょう。

彼氏自身が原因で無職を選択したということならそれを回避できなかったかどうかを探ります。

彼氏と一緒に無職から抜け出す道を模索し、そこで彼氏も真剣になれるのかどうかを見て将来性や人間性をチェックします。

3. 彼氏が無職から抜け出そうとしているかをチェック

彼氏が無職から抜け出そうとしているかをチェック

彼氏が無職である時、無職の彼氏を支えたいとか助けたいと思うには彼氏自身がそこから抜け出そうとしているかどうかが肝心です。

本人にその気がないのに自分だけ悩んでも虚しいですし、余計なお世話だと言われてしまうこともあります。

そのうち自分の気持ちも冷めていってしまう可能性も高いので、気持ちが冷め切ってしまう前に彼氏の本音を知ってください。

抜け出すために具体的な考えや方法を言えないようでは口だけかもしれません。

4. 自分の好きな気持ちが変わっていないか自分に問いかける

自分の好きな気持ちが変わっていないか自分に問いかける

無職の彼氏と付き合いを続けていると彼氏に対して頼りないとか情けないという気持ちも芽生えてくることでしょう。

どこかに魅力があるのだとしてもこのままでいいのかな?という漠然とした不安が襲う時もあるはずです。

その時に「好きになったのだから仕方ない」などと答えを避けるのではなく、その都度しっかり自分の気持ちと向き合うようにしてください。

自分の好きだという気持ちが変わっていないか、それが減ってきているなら距離を置くなど意見を述べてリアクションを見てみましょう。

5. お金をたかられているだけじゃないかどうかを見る

お金をたかられているだけじゃないかどうかを見る

無職の彼氏はもしかすると彼女に支えられて楽な生活を送りながらホクホク顔でいませんか?世話好きな女性の心理を利用してちゃっかり無職生活を謳歌しているのだとしたら許せません。

お金をたかられる、お金を出してもらうことに対して当然という顔をしているような相手ならそこに愛はあるのでしょうか。

「いつまでこの生活を続けるの?」とか「こっちもお金苦しい…」などと精神的に訴えかけて様子を見ましょう。

そこで開き直るような彼氏なら問題外です。

6. 無職でも愛がある?彼氏の気持ちはどうだろう

無職でも愛がある?彼氏の気持ちはどうだろう

彼氏からの愛情はどうでしょうか?今の彼氏の気持ちを時々確かめて冷めていないかを確認しましょう。

好きだから仕方ないという気持ちで付き合っているなら相手の気持ちもなくてはただの一方通行で意味がありません。

無職の生活を支えてもらうために甘い言葉をかけてくる男性もいます。

その愛情が本物かどうか、定期的に腹を割って話し合う習慣を持ってください。

目を合わせない、会いたがらない、そっけない態度をとるようになった…こんな変化がある時は要注意です。

7. 彼氏の何を好きになったのか、彼氏の魅力について再確認しよう

彼氏の何を好きになったのか、彼氏の魅力について再確認しよう

彼氏の何を好きになったのか、また、彼氏の魅力はどんなところなのかを再確認しましょう。

それは今の自分にとっても心が動かされる部分でしょうか?同じような男性はそばにいませんか?惰性で付き合いが続いているだけということもあり、改めて考えてみるともうとっくにどうでもいいと感じる部分かもしれません。

仕事も魅力もない彼氏なら早めに見切りをつけて次の恋を探すべきです。

好みは常に細かく変化しますから、情だけで付き合い続けているなら無駄な時間と判断してもいいでしょう。

8. この先の夢や理想に近づけるか、邪魔にならないか

この先の夢や理想に近づけるか、邪魔にならないか

自分自身にも夢や理想があるはずです。

少なくとも無職の彼氏と付き合うなんて理想はなかったはずですからそこはまず置いておき、何歳までに結婚したいかや子供がほしいか、将来はこんな仕事がしたい、これくらいお金を貯めたいということなどを書き出してみるなど頭に思い浮かべてみましょう。

無職の彼氏と一緒にいてもその夢や理想を持ち続けていられますか?邪魔になるかも…と思うようなら早めの判断をしましょう。

自分の人生は大切にするべきですし、恋愛だけではいい人生など送れるはずもありません。

9. 無職を気にせずにすむほどの何かを持っている人かどうか

無職を気にせずにすむほどの何かを持っている人かどうか

彼氏がいい仕事をしているとか給料が高いから付き合うというわけではありませんよね。

たとえ無職であったとしてもそれすら気にせずにすむほどの何かを持っている人なら愛し続けることもできます。

無職なんて吹き飛ばすような彼氏の魅力をもう一度考えましょう。

自分には描けないような壮大な夢がある、病気や怪我で働けないけれど精神的に支えになってくれる、無職でも世の中のためになることをしているので尊敬できる…そんな素晴らしい何かがあるなら彼氏のために働くなど我慢することも苦痛ではありません。

また、人に反対されても自分の中で納得ができます。

10. 他のカップルを見て羨ましいと思っていないかどうか

他のカップルを見て羨ましいと思っていないかどうか

他のカップルを見て羨ましいと思うようなら彼氏にも不満を抱き始めている証拠です。

「仕事ばっかりでなかなか会えないの」とか「こんなにいいプレゼントをもらったの」と聞いて羨ましい時はやはり彼氏が無職であることを心のどこかで気にしているということでしょう。

無職の彼氏なら予定も合わせやすいですし、プレゼントがなくても愛があれば幸せなはず…そんな自分の状況が不満なら別れも考えなくてはいけません。

心の底でうずく自分の本音は自分が一番に気づいてあげるべきです。

11. 暇な彼氏の束縛がひどくなっていないかどうか

暇な彼氏の束縛がひどくなっていないかどうか

無職で暇な彼氏は連絡を早めによこせと要求する、すぐにでも会いにこい!なんて言ってきたりはしませんか?自分ができるからといって仕事を持つ彼女にそれを求めるのはわがままです。

束縛がひどくなってくると付き合っていても疲れてしまいます。

それなのにそういった要求をやめない彼氏は無職でいる自分すら正当化している可能性もあります。

愛情が深いせいで求め過ぎているのか、単に暇に付き合させたいだけなのか、彼氏の束縛の理由を問い質してみましょう。

まとめ

まとめ

無職の彼氏と付き合うにはそれなりにリスクもあります。

将来を夢見ても結婚や出産などにためらいが生じますし、親や友達に応援してもらえない付き合いは悲しいものですからね。

それに、何よりも自分の彼氏に対する好きという気持ちが冷めていかないかが心配です。

男性の真剣に働く姿に対して魅力や尊敬を感じる女性も多いですから、本当にそんな思いを持ち続けていられるか時々確認してみましょう。

無職の彼氏でも応援したい夢や支えたいと思えるほどの愛があれば迷いもないはずです。

迷った時は分岐点に立ったのだと思ってこれらのポイントを思い浮かべ、後悔のない道を進んでください。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!