恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20171014093749.html
彼女に厳しい彼氏の心理

彼女に厳しい彼氏の心理 | 恋のミカタ

恋のミカタ
彼女に厳しい彼氏の心理

彼女に厳しく接している彼氏は、一体どんなことを考えているのでしょうか。

彼女に厳しい男性の10の心理をまとめました。



  • 彼女にちゃんとした人になってほしい
  • 親に会わせる時に恥をかきたくない
  • 彼女に素直に甘えられない
  • 彼女がだらしなく見えてしまう
  • 彼女を支配したい
  • 自分は完璧だと思っている
  • 独占欲が強い
  • 彼女を下に見ている
  • 何らかの劣等感を抱いている
  • 二人の関係に安心しきっている
  • まとめ

1. 彼女にちゃんとした人になってほしい

彼女にちゃんとした人になってほしい

彼女に一般常識をわきまえたちゃんとした大人になってもらいたいから、時には厳しく接するという男性もいます。

社会的なマナーや社会人として恥ずかしくない振る舞いなどを彼女にきちんと教えたいという、愛情ゆえの厳しさなのです。

特に社会経験の豊富な年上の彼氏はこういったタイプが多いです。

厳しく言われた時は彼女としてもむっとすることがあるかもしれませんが、後になってその時の彼氏の厳しさに感謝するはずです。

2. 親に会わせる時に恥をかきたくない

親に会わせる時に恥をかきたくない

彼女との結婚を意識するようになると、男性は自分の両親に彼女を会わせることを考えるものです。

今の彼女のままでは、親は二人の関係を応援してくれず結婚を反対されるかもしれないと感じる場合は、振る舞いやマナーなどについて厳しめに注意して彼女を正そうとします。

彼女との将来を真剣に考えているからこその厳しさなのです。

3. 彼女に素直に甘えられない

彼女に素直に甘えられない

本当は彼女に思い切り甘えたいのに素直に甘えることができないタイプの男性は、わざと彼女に厳しく接しがちです。

いわゆるツンデレな性格で、口では厳しく言いながらも内心は彼女にベタ惚れなのです。

このタイプは好きな子に意地悪をしてしまう小学生男子のメンタルを引きずったまま、大人になってしまったのです。

彼氏の言葉や態度を額面通りに捉えるのではなく、言葉や振る舞いの奥にある愛情に気が付くことができるタイプなら、長くお付き合いできるはずです。

4. 彼女がだらしなく見えてしまう

彼女がだらしなく見えてしまう

自分や他人に厳しいストイックなタイプは、自分に甘いところのある人を見ると「だらしない」「もっとちゃんとするべきだ」と思ってしまいます。

ストイックに生きることが絶対に正しいと思っているため、彼女にもそのように生きることを強いてしまうのです。

理想や志の高い人と言えますが、日々ストレスが溜まりやすいので彼女や周囲の人に対してきつく接することで発散している部分もあります。

5. 彼女を支配したい

彼女を支配したい

彼女を自分の思い通りにコントロールしたいと思っているタイプも、彼女に対して厳しい態度を取ります。

このタイプの人は彼女の振る舞いや連絡の頻度などすべて自分の理想を押し付け、彼女が少しでも守らないと厳しく責め立ててきます。

そんな彼氏に対して、「こんなに束縛されるなんて信じられない」とネガティブに捉える人もいれば、「こんなに私のことを思ってくれているんだ」とポジティブに捉えられる人もいます。

ちなみに、自立心のある人は前者の反応、依存傾向のある人は後者の反応を取る傾向にあります。

6. 自分は完璧だと思っている

自分は完璧だと思っている

自分に対して絶大な自信があるため、彼女に対しても「絶対にこうすべきだ」と厳しく意見したくなるのです。

彼女が言うことをきかないと「何でわからないんだろう」とあきれてしまいます。

他の人の立場や考えを受け入れる度量がないので、しっかり自分を持っているタイプの彼女とは衝突しがちです。

7. 独占欲が強い

独占欲が強い

彼女を他の男性に絶対に渡したくないと思っている独占欲の強いタイプも、彼女に厳しくしがちです。

特に露出の多い服や男友達と出かけることに対して厳しく注意してきます。

少しでも他の異性と接すると、あらぬ疑いをかけてくることも。

やきもちを焼かれるということはそれだけ愛されている証拠でもありますが、あまりにも厳しいと彼女としても大変です。

8. 彼女を下に見ている

彼女を下に見ている

「俺がいないとこいつはダメだ」「こいつと付き合ってやれるのは俺くらいだ」などと心の中で彼女のことを見下していて馬鹿にしているタイプも、何かと彼女に厳しくあたりがちです。

彼女の考えよりも自分の方が絶対に正しいと思っているので、彼女の話に耳を貸さずひたすら自分の意見を押し付ける傾向にあります。

自分に自信のないタイプの彼女は、この手の男性にはまってしまいがちです。

9. 何らかの劣等感を抱いている

何らかの劣等感を抱いている

学歴、収入、社会的なステータスなど何らかのコンプレックスを抱いている人は、自分より立場が下に見える人に対して必要以上に厳しく接しがちです。

会社では上司に完全に頭が上がらないけれど、プライベートでは彼女に威張り散らしているなんてケースもあります。

10. 二人の関係に安心しきっている

二人の関係に安心しきっている

「絶対に自分の元から彼女が離れるわけがない」と二人の関係に大きな自信を持っているから、彼女に対して横柄になりがちです。

多少彼女に厳しくしても関係に影響はないと高を括っているのです。

しかし、一度彼女が別れたいと言い出したら突然機嫌を取るような態度に変わります。

二人の関係にあぐらをかかず、日ごろから一番そばにいてくれる人のありがたみを確認することが大切ですね。

まとめ

まとめ

このように、彼氏が彼女に対して厳しく接してくる理由は色々あります。

彼女のことを本当に思って厳しく接してくるのか、それとも彼女を支配して自分の思い通りにしたいから厳しく言ってくるのか、しっかり見極めることが大切です。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!