友達がいなくても平気な人はどのような心理なのでしょうか。
紹介していきます。
- 友達付き合いで嫌な経験がある
- 1人が好き
- 連絡を取るのが面倒くさい
- 人と会うのがストレス
- パートナーがいればいいという考え
- 去る者は追わず来る者は拒まず
- 他人に全く興味がない
- 自分の時間がなくなるのが嫌
- 趣味に打ち込んでいるから
- 誰にも頼らないで生きていける
- 人に合わせるのが苦手
- 強がっている
- 群れるのが嫌い
- 噂話や悪口が嫌い
- まとめ
1. 友達付き合いで嫌な経験がある
友達と付き合っていくのも簡単なことではないですし、良い人と友達になれるとも限りません。
過去に友達からひどいことをされたり、裏切られたり友達と付き合っていく上でとても嫌な経験をしてしまった場合、そんな思いをしてまで友達と付き合っていくより、1人でいる方がよっぽど良いという人は1人でも平気だと思っているでしょう。
2. 1人が好き
友達がいる、いないとか必要かどうか考える以前の問題で、どこへ行くにも何をするにも1人でいるのが好きという人は友達がいなくても平気でしょう。
誰にも邪魔されずに自分の好きなように行動出来る1人の方が気が楽で、1人でも楽しみ方を知っている人はこれに当てはまるでしょう。
友達が多い人などから見ると変わっていると思われてしまうかもしれませんが、そんなことも全く気にしていないでしょう。
3. 連絡を取るのが面倒くさい
学生時代だったり、同じ職場の友達だったら毎日会うことが出来ますが、離れていたり近くにいない友達だとどうしてもどちらかが連絡をしたりして、連絡を取り合わないと会うことが出来ませんし、連絡をとっていないと疎遠になってしまいがちです。
自分から連絡をとったり、連絡を返したりするのが面倒くさいと思ってしまうので、連絡を取り合うくらいなら友達がいなくてもいいと思っているでしょう。
4. 人と会うのがストレス
友達に何かされた訳でもなく、相手のことを嫌いではなくても誰かと約束をして会うということ自体がストレスと感じているのでしょう。
誰かに会おうと誘われたりしても、その日が近づいてくると憂鬱になってしまったり、準備して約束の時間に集合することが嫌になってしまったり、ドタキャンしたりしてしまうでしょう。
そんな気持ちになるくらいなら、友達がいなくても1人でいた方がいいと思うのでしょう。
5. パートナーがいればいいという考え
友達に気を使ったり合わせたりしなくても、気心が知れた彼氏彼女などのパートナーがいれば友達がいなくても平気だと思っているのでしょう。
パートナーにすごく依存してしまって、友達がいなくてもパートナーがいればいいと思っています。
また友達といるよりパートナーといる方が楽だから友達といることを避けてしまっているかもしれません。
6. 去る者は追わず来る者は拒まず
特に何も考えていなくても、周りの人からもし誘われたり友達になってほしいと言われたらなるし、去っていくならそれで構わないと、去る者は追わず来る者は拒まずという考え方の人は友達がいなくても平気な人でしょう。
なのでもし友達がいなくても自分から追ったり、友達を作ったりもしなくても別に平気と思っているでしょう。
7. 他人に全く興味がない
友達がいなくても平気な人は全く他人に興味がないでしょう。
友達がいればどうしても友達の近況や、考え方を押し付けられたり、たわいない話もするでしょう。
そういった話に全く興味がないのです。
自分の話ばかりする人が苦手という人もいるかもしれませんが、そういったレベルではなく、他人のことに対しては一切興味がないので友達付き合いが苦痛なものになってしまうのです。
8. 自分の時間がなくなるのが嫌
友達付き合いをしているとどうしても、自分の自由な時間を奪われることになってしまいます。
忙しい人や自分の時間をたくさんとりたい人は友達付き合いによって自分の時間が減ってしまったり、時間がなくなってしまうのが惜しいと思っています。
自分の自由な時間を削ってまで友達付き合いをするなら、友達がいなくていいと思っています。
天秤にかけた時に友達との時間より自分の自由な時間が大きいと思っています。
9. 趣味に打ち込んでいるから
一人でも出来る趣味に打ち込んでいる人は友達がいなくても平気だと思っています。
家で読書をしたり、アニメや映画を鑑賞するのが好きな人は、友達と遊ぶ時間よりも趣味に時間を費やしたいと思っています。
またその趣味を楽しんでいるので毎日が充実しています。
なので特に友達が必要ないのです。
10. 誰にも頼らないで生きていける
何か困ったことがあったり、相談したい時に友達の存在は大きいですが、友達がいなくても平気な人はそういった悩みを自分で解決できるすべを知っています。
誰にも頼ることがなくても自分だけで生きていけると思っていますし、実際きちんと生きていけています。
11. 人に合わせるのが苦手
どうしても自分以外の誰かと行動するとなれば、少しは相手に合わせる必要があります。
相手が全部自分にすべて合わせてくれる場合もあるかもしれませんが、全く合わせないということはほぼありません。
人に合わせて行動するのが苦手な人は友達、他人と一緒にいることが苦痛でしかないので、それなら1人でいたいと思うでしょう。
12. 強がっている
本当は友達が欲しいと思っていたり、友達がたくさんいる人を羨ましく思っているけどそれを隠すために友達がいなくても平気だと言っているだけかもしれません。
そういう人はもし仲良くできそうな人や友達になりたいと言ってくれる人とは仲良くなれるでしょう。
友達がいないことを恥ずかしいと思ったり、人の目を気にする人も友達がいなくても平気だと言ってるでしょう。
13. 群れるのが嫌い
これは女性が多いかもしれませんが、何かにつけて大勢で遊んだり、友達であることを周りにアピールしたりそういった関係が嫌いなのでしょう。
そこまで親しくもないのに、一緒に出掛けたり、周りに気を使うくらいなら一人でいる方が楽だと思っているでしょう。
14. 噂話や悪口が嫌い
これも女性がほとんどかもしれませんが、女性同士で会話をするときに噂話や悪口を全く言わない人はほとんどいないです。
そういった噂話や悪口を言うのが嫌いな人は、会うたびにそういった話をしないといけない関係に嫌気がさしてしまいます。
また噂話や悪口を一緒になって言っていないと、自分が悪口を言われたりのけ者にされたり面倒くさいので、それなら一人で平気だと思うのでしょう。
まとめ
いかがでしたか?友達がいなくても平気だと言うと強がっていたり、少し変わった人と思われかもしれませんが、友達がいなくても人生を充実させることは十分出来るでしょう。