親に彼氏を紹介する時は、親も彼氏も緊張をしているはずなので、なるべくリラックスできるような環境づくりが大切です。
彼氏の印象がなるべくよくなるような、お勧めしたい外食店の雰囲気をご紹介します。
- 安すぎない店
- 店員さんが静かに話す店
- BGMが大きすぎない店
- おしゃれすぎない店
- 個室が多い店
- お酒の種類が多い店
- 年齢層の豊かな雰囲気の店
- 照明がほどよく明るい店
- 落ち着いた街並みの中にある店
- マナーに厳しすぎない店
- まとめ
1. 安すぎない店
まず、彼氏を紹介するときの外食店選びでは、あまり安さを売りにしている店は避けた方がよいでしょう。
安いからといって料理がまずいとは限りませんが、値段が安すぎる店を選んでしまうと大抵ギュウギュウに混み合ってしまうので、落ち着いて話をするという雰囲気は作りにくいです。
ある程度高めの値段設定でお店を探せば、落ち着いた雰囲気のお店を見つけられる可能性が高まります。
2. 店員さんが静かに話す店
大衆居酒屋などにありがちなのが、店員さんが大きな声で接客をする活気のあるお店です。
もちろんそれはそれでお店のよさではあるのですが、彼氏を親に紹介する時は、なるべく静かなお店を選んだ方がよいでしょう。
お互いの話がよく聞こえないと気を遣ってしまいますし、声を張り上げるように話をすると、あまり彼氏の印象がよくならない可能性があります。
比較的、洋風な雰囲気のお店の方が静かなことが多いです。
3. BGMが大きすぎない店
店内の雰囲気として、BGMが大きすぎるお店も避けた方がよいでしょう。
前もって来店してみると確実です。
バーのような雰囲気のあるお店は、比較的静かにBGMをかけている傾向があります。
また、Jポップなどを流しているお店も多いですが、Jポップは軽い雰囲気になりやすいので、彼氏を紹介するには、あまり適していないといえるでしょう。
クラシックやジャズなど、少し大人っぽい、厳かな雰囲気のあるBGMが好ましいです。
4. おしゃれすぎない店
店内がおしゃれすぎるようなお店は、彼氏を紹介するときには避けた方がよいでしょう。
あまりにスタイリッシュな雰囲気がある店内だと、余計に緊張感を煽ることになり、会話が弾まない可能性があります。
大衆居酒屋という雰囲気は避けた方がよいですが、ある程度親しみやすい雰囲気のあるお店を選択するとよいでしょう。
5. 個室が多い店
できることならば、個室が多い店を選択し、完全個室ではなくても、ある程度個室感のある環境で彼氏を紹介すると、落ち着いて話ができるはずです。
個室が多い店は、個室じゃない空間でも、客同士の距離感を考えて設計されている可能性が高いので、全体的に落ち着いた雰囲気が漂っていることでしょう。
周りのお客さんの声も聞こえにくいので、自分たちの話に集中することができるはずです。
完全個室だと、逆に静かすぎて、緊張感が高まってしまう可能性もあるので、注意しましょう。
6. お酒の種類が多い店
彼氏を親に紹介するときは、なるべくお酒の種類が豊富なお店を選択するとよいでしょう。
やはり、どうしても緊張してしまう場なので、なるべく自分の好みのお酒をそれぞれが飲める方が、リラックスした雰囲気をつくりやすいはずです。
日本酒、ワイン、ウイスキーとお酒の品揃えが多いお店は、それだけ料理のメニューも豊富であることが多いので、それぞれが気を遣わずに食べたいものを選択できるでしょう。
そのようなお店を選択したときは、なるべく自分から好きな飲み物を頼んで、場の雰囲気を柔らかくするとよいでしょう。
7. 年齢層の豊かな雰囲気の店
来店するお客さんの年齢層や性別が幅広い雰囲気のあるお店を選ぶと、彼氏を紹介しやすくなるはずです。
若者が中心となっているようなお店では、両親は居心地が悪いでしょうし、反対に親世代が集うようなお店だと、自分達カップルの居心地がよくないでしょう。
老若男女問わず親しめるような雰囲気のあるお店を選ぶと、各々の居心地がよくなり、会話を楽しめるようになります。
周りの雰囲気に馴染むことによって、その場に一体感が生まれるので、親と彼氏も打ち解けやすくなるはずです。
8. 照明がほどよく明るい店
彼氏を親に紹介する時は、照明がほどよく明るいお店を選ぶとよいでしょう。
まず、バーなどのように、照明が暗すぎる店では、お互いの表情がはっきりと確認できません。
初対面の人と話す時は、なるべく表情などの視覚的な情報があった方が、相手の雰囲気を掴みやすいので、暗すぎるお店は避けた方がよいでしょう。
逆に、照明が白く、明るすぎるお店だと、相手の顔がはっきりと見えすぎて、緊張感が増し、居心地がわるくなってしまう可能性があります。
照明の光が柔らかく、ほどよい明るさのお店が、彼氏を紹介するときには適しています。
9. 落ち着いた街並みの中にある店
また、お店自体の場所の雰囲気も多少は考慮した方がよいでしょう。
そのお店自体は落ち着いた雰囲気があっても、立地している場所がガヤガヤとした飲屋街などだと、出会った時や、会食の後に落ち着いて挨拶をできない可能性があります。
特に最初に顔を合わせるときは、彼氏は大変緊張しているはずなので、ガヤガヤとした中で自己紹介をするようなことはなるべく避けてあげたいものです。
ほどよく人の少ない、閑静な雰囲気の中に立地しているお店を選択することがベストです。
10. マナーに厳しすぎない店
落ち着いた雰囲気のお店を探そうとすると、フランス料理など、マナーに細かいお店がヒットしがちですが、緊張するような場面では、なるべくマナーに細かいようなお店は避けるようにしましょう。
マナーを気にしすぎると、会話があまり弾まない可能性がありますし、彼氏は全く気が抜けない時間が続くことになり、辛い思いをするかもしれません。
また、あまりマナー通りに食事ができないといったトラブルがあると、彼氏の印象が悪くうつってしまうこともあります。
それぞれが、お箸で料理を摘めるような、穏やかな雰囲気のお店を選ぶようにしましょう。
まとめ
以上のように、彼氏を親に紹介するときのお店選びは、なかなか大切だということがわかります。
お店の雰囲気によって、会話が弾んだり、彼氏の印象を高めることにも繋がります。
なるべく、それぞれがリラックスして、自分の思うように振る舞える環境をつくるようにするとよいでしょう。
基本は、楽しく食べて、楽しく飲むということが第一条件です。
全員の顔を思い浮かべながら楽しくお店選びをされるとよいでしょう。