恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170922133607.html
元カノのことを聞きたがる彼女の心理

元カノのことを聞きたがる彼女の心理 | 恋のミカタ

恋のミカタ
元カノのことを聞きたがる彼女の心理

聞かなきゃいいのにわざわざ元カノのことを聞きたがる彼女がいるなんて何故なのでしょうか。

そこには切ない女心が見えます。



  • 自分のように恋愛にコンプレックスがあるかを知りたい
  • 元カノと自分はタイプが似ているか知りたい
  • 元カノのいい部分を参考にして取り入れたい
  • 元カノに勝っている部分を知って自信をつけたい
  • 元カノとのデートと自分とのデートを比べるため
  • 今でも未練があるか、付き合いがあるかを知りたい
  • 隠し事をする人かどうかを探るため
  • 過去のことでも何でも知りたいし知って欲しいから
  • やきもちをやいていると思われたい
  • 「お前の方がずっといい」という言葉を聞きたい
  • まとめ

1. 自分のように恋愛にコンプレックスがあるかを知りたい

自分のように恋愛にコンプレックスがあるかを知りたい

交際経験が少なかったり異性に慣れていないのをコンプレックスに感じている女性なら、彼氏にも多少の恋愛コンプレックスがあってほしいと思っています。

その方が無理のない付き合いができるような気がしますし、恥をかかずに済むような気がするからです。

同じコンプレックスがあると彼氏に対して親近感と愛着がわきます。

2. 元カノと自分はタイプが似ているか知りたい

元カノと自分はタイプが似ているか知りたい

なぜ彼氏が自分を選んでくれたのか自信がない時、元カノのタイプを知ればその理由がちょっとわかるような気がしますね。

そのため、元カノがどんな女性だったかを彼氏に聞いて「だから私に興味を持ってくれたんだ」と納得しようとしています。

元カノと似ているからなのね…と落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

しかし、全く別のタイプなら長続きしないのでは?と不安になってきます。

3. 元カノのいい部分を参考にして取り入れたい

元カノのいい部分を参考にして取り入れたい

彼氏といまいちうまくいかない、分かり合えない…そんな時は元カノの話を聞きだしてどんな受け答えが彼氏に高評価だったか、どんな部分に女性としてそそられたかを感じ取り、参考にして取り入れようとすることもあるでしょう。

彼氏とうまくいくために覚悟を決めた女性ならではの行動です。

真似したなんて言われたくないのであくまでもさりげなく聞き、こっそり取り入れていきます。

4. 元カノに勝っている部分を知って自信をつけたい

元カノに勝っている部分を知って自信をつけたい

元とはいえ大好きな彼氏が過去に好きになった女性にやきもちをやいてしまうのは当然です。

やきもちで苦しい気持ちを少しでも楽にするため、元カノの話を聞き出して自分が勝っている部分を見つけようとします。

顔、性格、気遣い、色気など、ひとつでも多く元カノに勝っているという確証がほしいなんて乙女ですね。

「全部お前の方がいいよ」なんて言われるとしつこく本音を聞いてしまいケンカになるので気をつけなくてはいけません。

5. 元カノとのデートと自分とのデートを比べるため

元カノとのデートと自分とのデートを比べるため

楽しいデートの後に「元カノとも来たのかな」なんて思い、複雑な気持ちになることがあります。

「○○に行こうよ」とすんなり提案された時も「元カノと行ったから知っているの?」と思ってしまうこともあるでしょう。

元カノの話を聞きながら元カノと自分のデートを比較し、同じ場所に連れ回されていないかチェックしています。

6. 今でも未練があるか、付き合いがあるかを知りたい

今でも未練があるか、付き合いがあるかを知りたい

元カノのことを今どう思っているか知りたくて彼氏に聞いてしまう彼女も多いですが、そのせいで忘れかけていた元カノのことを思い出させてしまうこともあるので難しいところではありますね。

今でも未練があるか、付き合いがあるかをしつこく聞くと浮気を疑っているようにも思われます。

それでも大好きだからこそ気になってしまいます。

7. 隠し事をする人かどうかを探るため

隠し事をする人かどうかを探るため

元カノのことは話したくない彼氏も多いと思いますが、だからこそ素直に話してくれるかを試しているという時もあります。

彼氏が隠し事をする人かどうかを探るためにあえて言いにくい話題を出しているというわけです。

はぐらかされたりキレられると勝手に不安になってしまいます。

ちょっと気難しいタイプの彼女ですね。

8. 過去のことでも何でも知りたいし知って欲しいから

過去のことでも何でも知りたいし知って欲しいから

過去のことでも今のことでも彼氏のことを何でも知りたいし知ってほしい!そう思うなら自分も過去の話をすることを拒みません。

そして相手にもそれを求め、当然だと考えます。

しかし、元カノの話をするのは彼女に失礼だと考える男性もいるのでちょっともめてしまうかもしれませんね。

考え方は人それぞれですから、交際における当たり前を押し付けあうのはタブーです。

9. やきもちをやいていると思われたい

やきもちをやいていると思われたい

元カノの話を聞きながらやきもちをやいている素振りを見せて彼氏に優越感に浸って欲しいなどと考える女性もいます。

「オレって愛されているなぁ」とか「やきもちやいちゃって…可愛いやつだな」などと思われるために元カノを利用します。

聞いていて虚しくなりそうですが、彼氏に優しくしてもらえるチャンスでもあるので内心期待しています。

10. 「お前の方がずっといい」という言葉を聞きたい

「お前の方がずっといい」という言葉を聞きたい

元カノにやきもちをやいていると「でもお前の方がずっといいよ」などという言葉をかけてもらえるのではないでしょうか。

今の彼女の方がいいから今こうして付き合っているわけですから、当然彼氏も必死にフォローしてくれます。

その姿を見て癒されたり言葉を聞いて幸せに浸ります。

まとめ

まとめ

元カノのことを聞きたがる彼女の心理は彼氏にはなかなか伝わらないでしょう。

話しているうちに嫌なことを思い出して不機嫌になってしまうのも怖くて話したくないという彼氏もいます。

自分が聞きたくても彼氏の様子次第でセーブしなければいけませんし、彼氏は彼女に無駄なやきもちをやかせないように上手く話す必要があります。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!