恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170916141111.html
インスタ映えを気にする人の心理8選

インスタ映えを気にする人の心理8選 | 恋のミカタ

恋のミカタ
インスタ映えを気にする人の心理8選

インスタは若者のなかで大流行しており、インスタ映えを気にするあまり、インスタにのせるため写真を撮るといった方が増えています。 そんなインスタ映えを気にする人の心理をご紹介します。



  • 人と繋がっていないと不安
  • 注目されたい
  • 自己満足
  • センスがよいと思われたい
  • 褒められることで安心できる
  • 流行に取り残されないために
  • 周りがしているから何となく
  • 充実していると思われたい
  • まとめ

1. 人と繋がっていないと不安

人と繋がっていないと不安

インスタ映えをする写真を撮ることで、多くの人からコメントをもらったりと、インスタを通じて人と繋がっていることで安心感を抱いている人も少なくはありません。

インスタ映えを気にする人というのは、人との繋がりがどこかでないと、自分はひとりぼっちなんだという気持ちが沸き起こってしまうため、より良い写真を撮って、インスタの世界でも誰かと繋がって安心していたいという心理の現れでもあります。

2. 注目されたい

注目されたい

インスタ映えばかりを気にする人に多いのが、とにかく注目をされたいといった心理状態からくるものだと言えます。 注目されるならおしゃれなインスタで注目度をあげたいと願う人も多く、インスタ映えをする写真を撮ることで、多くのかたが写真に注目をしてくれることに満足をしている傾向にあります。

インスタ映えをする写真に対しての注目であっても、自分まで注目を浴びているような気分になる人も多く、より多くの人から注目を集めるためにインスタ映えをするような写真を求める傾向にあります。

3. 自己満足

自己満足

インスタ映えを気にする人のなかには実は自分の自己満足のためだけに写真をあげているといった方も決して少なくはありません。

インスタに写真をあげたことで他の人からどう思われるかよりも、自分のインスタが素敵な写真で溢れていることで満足することが出来るタイプであると言えます。

4. センスがよいと思われたい

センスがよいと思われたい

インスタ映えをするような写真を求める人の心理にはセンスがよい人だと多くの人に思われたいといった願いもあります。

素敵な写真をたくさんあげている人というのは、それだけでセンスがよい人だと思われます。 そのため、自分も同じようにセンスがよい人だと思われたいといった心理から、インスタ映えをするような写真にこだわっている傾向にあります。

5. 褒められることで安心できる

褒められることで安心できる

インスタ映えをする写真をのせると、多くの人からセンスがいいなどの褒めの言葉をもらうことができます。

褒めの言葉をたくさんもらうことが出来ることで、自分もおしゃれな人間なんだと自分自身を安心させることが出来るのです。 自分にあまり自信がないタイプの人ほどインスタ映えをする写真を撮り続けて、褒められることで安心感を得ることができている人というのも実は少なくはありません。

6. 流行に取り残されないために

流行に取り残されないために

インスタは時代の最先端といっても過言ではありません。 そのため、時代に取り残されないためにも大して興味もない人でも、時代遅れだと思われたくないために、インスタ映えを気にしているといった方も意外と少なくはありません。

インスタ映えという言葉に乗らないと、友だちが離れていき、ひとりぼっちになってしまうのではないかという不安の現れでもあります。

7. 周りがしているから何となく

周りがしているから何となく

友人などがインスタ映えなどを気にしている人が多い場合は、たいして興味がなくても付き合うしかないなといった気分にもなります。

みんなが撮っているから自分も撮ってインスタにあげようか、くらいの気持ちしかないかもしれません。 周りに流されて仕方なくはまっているフリをしている人は多いと言えます。

8. 充実していると思われたい

充実していると思われたい

楽しい写真というのはインスタ映え抜群です。 そのため、充実していると多くの人に思われたいために、インスタ映えをするような写真を撮って、充実さをアピールするような方が増えています。

リア充アピールという言葉が一時期流行りましたが、インスタ映えする写真をのせることで間接的にリア充をアピールしている傾向にあります。

まとめ

インスタ映えという言葉は今ではどこでも使われるようになってきました。 インスタにあげる写真を求めて休日などを過ごす人や、かわいいカフェなどにはインスタ映えする写真を求めて訪れるかたも多く、常にインスタ映えを気にしている人というのも少なくはありません。

インスタ映えを、気にしている人の心理は人とどのような形であっても繋がっていたいといった思いや、センスがいいと思われたり、褒めの言葉を聞いて自分自身に自信を与えたいという考えの方も多いのですが、実は周りに流されて何となくしているような人というのも少なくはありません。

友だちがしているからインスタ映えをするような写真を追い求めなくてはならなくなったといった方や、インスタ映えをする写真を乗せなくては友だちにつまらない人だと思われてしまうのではないかといった不安からインスタ映えをする写真を求めているといった心理の人も意外と少なくはありません。 インスタ映えを気にする人の心理というのはそれぞれですが、インスタ映えを気にする人が多いことで、様々な商業施設が活性化している事実も否めません。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!