元彼を引きずっている女性はどのような心理なのでしょうか?紹介していきます。
- まだ好きだから
- 離れてみてから彼の大事さに気付いた
- プライドの高さから
- さみしがり
- 依存している
- 自慢の彼氏だった
- 見返りを求めている
- 私しか付き合えないと思っている
- まとめ
1. まだ好きだから
もちろんこの心理が一番大きいと思います。
彼のことが大好きな状態のままいきなり振られたパターンや、ふとした時に元彼のことを思い出してしまうという未練がかなり残っています。
何も手につかなくなったり、急に泣き出してしまったりと情緒不安定になってしまう人もいます。
元彼を引きずっている女性を好きになってしまっても、気持ちはまだ元彼にあるかもしれません。
2. 離れてみてから彼の大事さに気付いた
元彼のことを嫌いになったり、もう付き合っていけないと思って自分から振ったはずなのに、別れて少したってから彼氏の大事さに気が付いたり、良い思い出ばかり思い出してしまって、元彼をひきずりはじめるパターンです。
これも長く付き合っていたり、会うたびに喧嘩ばっかりしていた場合離れていると寂しくなったり、やっぱり彼のことが好きと思ってしまいます。
戻りたい気持ちは強いかもしれませんが、また戻ったら喧嘩ばかりになってしまったり、付き合ったり別れを繰り返す人が多いです。
3. プライドの高さから
自分に自信が過度にあったり、プライドの高い場合、彼が私ことをまだ好きだと思い込んでいたり、彼が私のこと嫌いになるはずなんてないと言う思いから、未練につながっているパターンです。
例え自分が振られていたとしても、本当は別れたいと思っていないと思ってしまったりする少し勘違いしている場合もあります。
男性にも別れた彼女はまだ自分のことが好きだと思っているということと同じでしょう。
4. さみしがり
さみしがりの女性は元彼をひきずってしまうことも多いです。
もちろん彼と戻って一緒にいてほしいと思っている場合もありますが、今一緒にしてくれる男性がいないからさみしいと言う気持ちで元彼を思い出したり、未練がある場合があります。
付き合っていても、相手を束縛してしまったり、無理を言ってでも会いたがる人に多いでしょう。
5. 依存している
付き合っている間も彼のことだけ考えて、彼に依存してしまっていたら、その彼がいなくなったらどうやって過ごしたらいいのかわからない、心にぽっかり穴が空いてしまった感覚になります。
彼にだけ夢中になっていたので、周りの友達と疎遠になってしまったり、趣味がなかったりするので別れたら生きていけないという感情になってしまってます。
なので彼のことがもう好きじゃなくても彼のことをひきずってしまっているかもしれません。
6. 自慢の彼氏だった
顔がかっこよかったり、高学歴だったり、良い会社に入っていたり友達にとにかく褒めまくられていた、元彼を失ってしまったのが辛いと思っているかもしれません。
女性同士の争いの中で周りの女性からうらやむような彼氏と付き合っている自分に溺れていたのかもしれません。
元彼を好きというより、その頃の自分に戻りたいと思ってるでしょう。
7. 見返りを求めている
女性の場合は少ないかもしれませんが、例えばお金のない彼氏と付き合っていて自分がいつもお金を出してあげていたのに、彼氏からなにも返してもらってないまま別れてしまったという気持ちが強いでしょう。
別れた後に冷静になって何であんなに尽くしていたのか、ばからしくなってしまっているかもしれません。
8. 私しか付き合えないと思っている
もともとはどういう彼だったかは分かりませんが、自分の依存や執着から彼がダメンズになってしまっているのに、こんなダメな彼氏には私しかいないと思ってしまっているパターンです。
自分だけしか彼の良さがわからない、誰も付き合えないという勘違いから別れても心配になったり、戻ってあげないとという使命感がでてきてしまったりします。
まとめ
いかかでしたか?もちろん本当に大好きだった人をひきずってしまうことは誰にもあることですが、あまりにも長くひきずってしまうのはこういう心理があります。