男性がボディータッチで腰に触れてくる場合、どんな心理が隠されているのでしょう?
ケースバイケースではありますが、男性が女性の腰にボディータッチする時は、下記のような心理が働いています。
- おしりが好き
- より密着したい心理
- その女性を特別な存在と感じている
- 単純に好きだから触りたい
- その女性が自分にどの程度心を許しているのか知りたい
- 周囲に見せつけたい
- その女性と心理的距離を縮めたい
- その女性を口説きたい
- まとめ
1. おしりが好き
悪い例ですが、電車で痴漢をする男性が触るのは大体女性のおしりですよね。
どういうわけか男性は女性のおしりがとても好きなようですが、当然触るわけにはいかないので、代償行為として「腰に触れる」という行動に表れることがあります。
2. より密着したい心理
女性の手や肩に触っても拒絶されなかった場合、男性は安心して「より密着したい」という気持ちになります。
この気持ちが、腰に触れる・腰を手で引き寄せるという行動となって表れます。
あまり頻繁に腰に手を回す男性は性欲が強かったり、遊び人である可能性も高いので注意が必要です。
3. その女性を特別な存在と感じている
相手の女性が自分にとって特別な存在だという場合、自分のテリトリーに引き入れたいという願望から、女性の腰を引き寄せたいという欲求にかられます。
とはいえ、相手に拒絶されたらどうしようという不安もあるので、最初は腰に触れる程度の行動となって表れます。
4. 単純に好きだから触りたい
男性は好きな女性ができた場合、とにかくその人に触りたい、スキンシップを取りたいと思うものです。
「この子が好き」という自覚が強ければ強いほど、その女性に触りたがる欲求も強くなるようです。
ただし、この場合の「好き」という感情は女性が考えるほど特別な感情ではなく、異性として好意があるという程度であることも多いので注意が必要です。
5. その女性が自分にどの程度心を許しているのか知りたい
手や頭、肩、腰など、ボディータッチをして女性の自分に対する警戒心がどのくらいなのかを測っている可能性もあります。
女性は、ある程度心を許している相手にしかボディータッチは許さないものですよね。
腰に触っても大丈夫かどうかで、「この女性は自分にどのくらい気を許しているのか?」を確認しているのです。
6. 周囲に見せつけたい
男性は好きな女性に対しては、早く自分のものにしてしまいたいという欲求が働きます。
腰に触れる、という行為は女性からもある程度気持ちを許してもらわないとできない行動ですから、人前で腰に触ってくる男性がいたら、「この女性は自分のものだよ」ということを周囲にアピールしたい、という気持ちが働いている可能性があります。
7. その女性と心理的距離を縮めたい
多少強引な手段ではありますが、スキンシップを取ることで女性の心の警戒心を解こうとする心理もあるようです。
スキンシップを取ることは、心の距離を縮めるために大変有効な手段でもあるからです。
ただし、女性のほうからあまり好かれていない場合は逆効果に働く可能性が高いため、自分に自信のある男性しかこの手段は使わないでしょう。
8. その女性を口説きたい
女性の腰に触れる行為は、頭や手に触れるよりも難易度が高いです。
まだ知り合って間もない時期から腰に触れてくる男性は「女性を口説きたい」という気持ちが強く、あまり女性を大切にしてくれるタイプではありません。
この場合、男性にとっては一夜限りのお相手探し、ということも多いので注意したほうがいいです。
例えタイプの男性であっても、あまり簡単に気持ちや体を許してしまうのはNG。
「軽い女」という烙印を押され、本命になれる可能性はとても低くなってしまいます。
まとめ
男性が女性の腰に触れる場合、少なからずその女性に好意を抱いていることは間違いないです。
男性も“女性なら誰でもいい”というわけではないので、嫌悪感を抱いている相手にはボディータッチはしません。
ただし、この時の男性の好意は“相手を異性として意識している”という程度のこともありますし、“特別な存在として思っている”こともあるので、ボディータッチの有無だけで男性の本心を探るのは難しいところがあります。
ですが、少なくとも嫌われてはいないので、これから恋愛関係になれる可能性は十分あります。
意中の男性が腰にボディータッチしてきたら、焦らずに二人の関係性を深めていくようにしましょう。