恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170824111728.html
浮気をやり返す人の心理

浮気をやり返す人の心理 | 恋のミカタ

恋のミカタ
浮気をやり返す人の心理

浮気をやり返す人の心理を10選まとめました。



  • 負けず嫌いな性格
  • 自分が上の立場にいたい
  • 同じ苦しみを味あわせたい
  • 反省をさせたい
  • スッキリしたい
  • 同じ罪を背負いたい
  • やり直すための儀式
  • 浮気をするチャンスだと思っている
  • 浮気に興味が出た
  • 実はすでに浮気をしていた

1. 負けず嫌いな性格

負けず嫌いな性格

負けず嫌いな性格の人や、勝気な性格の人は、浮気をやり返す傾向が強いです。

恋愛相手とも競争関係にあると思っているため、浮気をされっぱなしな状態、つまり負けたままでは済ませられないからです。

何にでも勝とうとするため、その他の方法でやり返すのではなく、浮気には浮気で返そうとします。

例えば綺麗な女性と彼が浮気をした場合は、彼よりも素敵なルックスの男性と浮気をしてやり返し、勝とうとします。

2. 自分が上の立場にいたい

自分が上の立場にいたい

自分が上の立場にいたい、優越感を味わいたいと考えている人も、浮気をやり返す傾向があります。

浮気をされたショックよりも、自分が相手よりも下の立場になったと思うことが嫌だからです。

例えば浮気をされた仕返しとして、たくさんの人数の異性と関係を持つなどして、優越感を得ようとします。

客観的に見ると、浮気をやり返したことで、その人の立場が上になったとは思えないかもしれません。

しかしこのようなタイプの人は、逆上すると視界が狭くなってしまうため、損得を超えたような行動に出てしまうことがあります。

3. 同じ苦しみを味あわせたい

同じ苦しみを味あわせたい

傷つきやすく、繊細な人は、浮気をすることで深く傷つきます。

傷ついただけでなく、その傷を癒すために、浮気相手と同様の行動に出ます。

自分がどれだけ傷ついたか相手に知ってもらわなくては気が済まないからです。

彼氏や彼女が、自分と同じ苦しみを味わっていると実感し、納得をするまで浮気を続けるかもしれません。

4. 反省をさせたい

反省をさせたい

感情的に浮気をやり返す人もいれば、もっと冷静に浮気をやり返す人もいます。

浮気をされたら、相手も浮気をしたことを反省するだろうと思い、特にしたくもない相手と浮気をする人がいます。

その浮気には感情がこもっておらず、相手を反省させるための手段に過ぎません。

浮気をやり返すことに利用されてしまった人は、気の毒かもしれません。

5. スッキリしたい

スッキリしたい

浮気をされたことに傷ついたり、怒ったりしてしまい、そのことをいつまでも引き摺ってしまう人がいます。

長い間、そのことが頭の中でぐるぐるとめぐり、どんどん浮気をされたことが自分の中で大きなことになってしまいます。

解消するためには、浮気をやり返すしかないと考えて、浮気をする人がいます。

スッキリとするために、仕方なく浮気をやり返すタイプです。

浮気をやり返したことで本当にスッキリする人もいれば、逆に罪の意識を感じてさらに苦しむ人もいます。

6. 同じ罪を背負いたい

同じ罪を背負いたい

浮気相手のことが、浮気をされても変わらず好きな人がいます。

さらに罪を背負うという意識を持っている人は、自分も彼と同じ罪を背負い、より濃密な関係になろうとします。

この場合の浮気は、彼が好きで、彼とさらに近い存在になりたい、彼の気持ちが分かりたいと思った上での行動です。

浮気をやり返された側の異性はその行動に傷つくかもしれませんし、怒るかもしれません。

しかし傷つけたり怒らせようという意識は少しもありません。

7. やり直すための儀式

やり直すための儀式

付き合った日を記念日にしたり、クリスマスや誕生日などの恋愛系のイベントを大切にする人がいます。

このようなタイプの人は、「儀式」を大切にする人です。

お正月には初詣に行くように、浮気をされたらやり返すという儀式をして、相手を許そうとするかもしれません。

あくまで儀式であり、浮気相手に恋愛感情を持っているわけではありません。

浮気をした異性に対しても何の感情もないかもしれません。

しかし平等な立場になり、関係を続けるためには浮気をやり返すしかないと考える可能性があります。

8. 浮気をするチャンスだと思っている

浮気をするチャンスだと思っている

浮気をしたいと思っていた異性が、相手が浮気をしたのをチャンスだと思うケースもあります。

長く付き合っていて付き合い始めの情熱が薄れているカップルなどに多いケースです。

すでに目を付けていた相手がいて、ここぞとばかりに声を掛けて浮気をやり返したのかもしれません。

だからと言って、恋愛関係が終わるのかどうかは別問題です。

一度浮気ができたことで満足をして、元の関係に戻るカップルもいます。

9. 浮気に興味が出た

浮気に興味が出た

交際相手が浮気をしたことで、浮気というものについて興味が出る人がいます。

浮気についてネットなどで調べているうちに、自分もしてみたくなります。

交際相手に対する恨みなどはありませんが、結果的に浮気をやり返したことになります。

10. 実はすでに浮気をしていた

実はすでに浮気をしていた

浮気をやり返されたと思ったら、よくよく調べてみると、先に浮気をされていたというケースがあります。

例えば彼の浮気が発覚した時に、「実は私も浮気してたから許す」と彼女が言った時に、浮気を始めた時期が彼女のほうが早いという場合です。

彼が気付かなかっただけで、恋愛期間中のほとんどを誰かと浮気していたという彼女すらいます。

もちろん逆のケースもあります。

どちらかの浮気が発覚したことにより、相手の浮気も発覚しただけ、ということもあります。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!