恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170728144327.html
野球でピッチャー向きの性格10選

野球でピッチャー向きの性格10選 | 恋のミカタ

恋のミカタ
野球でピッチャー向きの性格10選

野球でピッチャー向きの性格を10選まとめました。



  • 神経が図太い人
  • 自己中心的な人
  • はっきりと意思表示ができる人
  • 失敗を引きずらない人
  • 割り切りができる人
  • 周囲を鼓舞できる人
  • 冷静に判断ができる人
  • 気持ちの出し入れができる人
  • 地道に取り組める人
  • プレッシャーを楽しめる人

1. 神経が図太い人

風景(海・波1)

ピッチャーは常にピンチの連続です。

ヒットを打たれて、あたふたしている様では、到底務まりません。

例えホームランを打たれても、「偶然だ」「まだ1点取られただけだ」と、気落ちせずに、周囲から見ても堂々としている姿を見せなければなりません。

まるで何事もなかったかのように、平然とマウンドでたたずめば、相手チームから見ても脅威に映ります。

神経の図太い人であれば、例えピンチになっても、常に前を向いて相手に立ち向かっていく事ができます。

2. 自己中心的な人

男性(真顔・目線横)

ピッチャーはバッターと対峙する為に、相手を見下ろして投げる必要があります。

バッターの雰囲気に飲まれてしまっては、打たれる確率も上がります。

自分が一番だと強い気持ちがなければ、力強い球を投げることもできません。

「自分が主役になって、チームを勝たせるんだ」というぐらいの、自己中心的な性格の方がピッチャーには向いています。

3. はっきりと意思表示ができる人

風景(海・波2)

ピッチャーというポジションは、キャッチャーとの意思疎通が大事になってきます。

また、ピンチに陥った時などは、キャッチャーのサインに首を振り、自分に自信のあるボールで勝負するんだという、強い意思を持つことも大切です。

あやふやな気持ちのままでボールを投げると、球が甘くなり、打たれる確率もあがります。

そういう意味で、はっきりとした意思表示をできる性格の方が、ピッチャーには向いていると言えます。

4. 失敗を引きずらない人

男性(暗・背・窓際)

ピッチャーというポジションは常にピンチの連続です。

9回を自分一人で投げ切り、ヒットを一度も打たれずに終われば 最高ですが、そういう訳にもいきません。

試合中どこかでピンチを背負う場面が必ずあり、守り切れずに失点してしまうと、 どうしても動揺してしまいます。

また、時には味方のエラーから傷口が広がり、失点をしてしまうこともあります。

しかし、失敗を引きずっていては、心が落ち着かず冷静な判断ができなくなったり、さらにミスを誘発するなど、負の連鎖が起こってしまいます。

失敗を引きずらずに、冷静にいられる人がピッチャーに向いていると言えます。

5. 割り切りができる人

男性(背向け・ビル)

ピッチャーはベンチの指示で、自分が勝負がしたくても、場面によってチームの勝利の為に、相手バッターを敬遠したり、1点を与えてでもアウトカウントを増やすといった方針に、従わなければならない場合があります。

自分の拘りを一旦横において、勝負をする。

そういう意識がピッチャーには必要です。

割り切りができる人は、ピッチャーとして好結果を生み出す重要な要素でもあります。

6. 周囲を鼓舞できる人

心機一転(男性)

ピッチャーが懸命に投げる姿を、チームメイトはずっと見ています。

特に守備についているナインは、色々な心境が入り混じっている選手がいて、前の打席でゲッツーをしたり、バントミスをしたりして気落ちしている選手、また中々得点をあげれない時などは、チーム全体が沈みがちで、乗り切れない選手が出てきます。

そういう時には、ピッチングでチームを引っ張り、声を出してチームを鼓舞する必要があります。

チームを勝利に導く為にも、周囲を鼓舞できる人がピッチャーに向いていると言えます。

7. 冷静に判断ができる人

風景(花屋前)

ピッチャーで重要な要素は、常に冷静にいられるかということです。

味方のエラーや、自分のミスからの失点。

また、フォームが定まらずにフォアボールを出したりした場合に、いちいちチームメイトに怒ったり、自分に苛立ったりすると、プレーに影響が出やすくなります。

人間誰でも気持ちが昂ったり、熱くなることがあるので、その場合に如何に冷静にいられるか。

それによって、ピッチングの内容にも影響が出てきます。

良いピッチングができるかどうかは、冷静でいられるかという事とイコールです。

8. 気持ちの出し入れができる人

男性(楽1)

常に冷静にいることも大事ですが、ピンチに陥った時にスイッチを入れて、「この場面を絶対抑えるんだ」という熱い気持ちを持つことも大切です。

気持ちを出し入れすることで、自分の持ち味を発揮し、良い結果に導くことができます。

冷静だったピッチャーが急に闘志を剥き出しにすると、相手バッターにもその気迫が伝わり、相手が気後れしたり、負けまいと力んで打ち損じることがあります。

場面によって気持ちの出し入れができる人は、ピッチャー向きだと言えます。

9. 地道に取り組める人

男女(接近4・セピア)

ピッチャーの練習は反復練習が多く、地道な作業が続きます。

キャッチボールでは目的意識を持って、1球1球指の掛かり具合や肩の状態を把握しながら投げますし、肩や肘のケアなども、同じ野球でもバッターとは比べ物にならない程、気を使います。

試合中に、一発逆転でヒーローになるといったこともなく、ゲームセットまで気を抜かず投げ切ることも必要です。

イメージでの派手さとは裏腹な作業が多いピッチャーには、地道にコツコツと取り組める性格が必要です。

10. プレッシャーを楽しめる人

男性(楽4・モノクロ)

ピッチャーは試合の勝敗に影響を及ぼすポジションとして、一番大きな影響力があり、精神的、肉体的な負担が一番大きいポジションでもあります。

常にプレッシャーに曝され、周囲の視線を一心に集め、会場にいる観客もその一挙手一投足を、固唾を飲んで見守っています。

プレッシャーに押しつぶされると、自分が自分でいられなくなり、本来の投球やパフォーマンスが発揮できずに、打たれてしまうピッチャーが多いのも特徴的です。

ピッチャーとして自分の力を出し切る為には、プレッシャーを跳ね除け、楽しめるぐらいの性格が必要です。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!