恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170727172703.html
友達の影響を受けやすい人の特徴

友達の影響を受けやすい人の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
友達の影響を受けやすい人の特徴

友達に何でも相談したり、同調したり、良くも悪くも影響を受けやすい人がいます。

今回は友達の影響を受けやすい人の特徴を紹介したいと思います。



  • 芯ができていない、ぶれやすい
  • 人に合わせた方が楽
  • 人と対立したくない、協調性がある
  • 一歩引いてしまう、控えめな性格
  • 自信のある人が正しく思えてくる
  • 自分で考えるのが苦手
  • みんながしていたら、自分も真似したくなる
  • 単純、信じやすい性格
  • 柔軟性があり素直である
  • その場の雰囲気に流されやすい
  • まとめ

1. 芯ができていない、ぶれやすい

芯ができていない、ぶれやすい

友達の影響を受けやすい人というのは、まだ自分の中に確固たる信念だったり、芯ができていません。

ですから、昨日自分はこう思ったけど、今日友達が言ったことの方が正しいような気がすると考え方が180度変わったりすることも。

自分自身に自信がある人というのは、人に何か言われても最初に思ったこと、考えたことを曲げませんし、影響を受けることもありません。

芯ができていない、ぶれやすいという面は一見マイナスのように思えますが、いい人からの影響を受けると、飛躍的に成長できるという可能性も持っているといえます。

2. 人に合わせた方が楽

人に合わせた方が楽

友達つきあいで、いつもリーダーシップをとる人、友達を引っ張っていくタイプもいれば、それに従っていくタイプもいます。

友達の影響を受けやすい人はほぼ後者です。

友達の誘いを受けてばかり、自分から何かを働きかけることは少ない、受け身タイプです。

こういう人というのは嫌々ではなく人に合わせた方が楽と思っていることも多いのが特徴です。

3. 人と対立したくない、協調性がある

人と対立したくない、協調性がある

友達に影響を受けやすい人の性格は、基本的に人と争いたくない、丸く収めたいと思うのです。

協調性があって人と上手くやれる人です。

自分の我を張ることもなく、相手の言うことを聞くことも得意。

そのような性格ですから言われたことを素直に受け入れることができますし、いい意味でも悪い意味でも影響を受けやすい性質だといえます。

4. 一歩引いてしまう、控えめな性格

一歩引いてしまう、控えめな性格

人から影響を受けやすい人というのは、どちらかというと、自己主張が強くなく、一歩引いてしまう控えめな人が多いでしょう。

自己主張がはっきりしている人は相手の意見を尊重することはあっても、それに流されることはありません。

あなたはそう思う、でも自分は違うと、非常にそのあたりはドライです。

控えめな人というのはそこまで自分を強く出しませんのでどうしても相手のペースに合わせてしまいます。

合わせているうちに相手の影響を受けてしまうという傾向にあります。

5. 自信のある人が正しく思えてくる

自信のある人が正しく思えてくる

友達の影響を受けやすいタイプというのは、自分にちょっぴり自信が持てない部分があるのかもしれません。

ですから自信満々、堂々としているタイプに憧れますし、尊敬心も抱いてしまうのです。

カッコいい友達、颯爽としている友達の考え方、ファッションなどを自分も真似して似せようとしたり。

また自分と違う意見の時も自信を持ってはきはきしゃべる友達を見ているうちに友達の方が正しいと思えてきたりもします。

6. 自分で考えるのが苦手

自分で考えるのが苦手

友達に影響を受けやすい性格の人は、もともと自分で何かを考えたり、行動を起こすのが苦手だったりします。

それは面倒というのもありますけど、失敗したらどうしようという不安とか、何をしていいかわからないというのもあります。

上手くやっている友達と同じようにした方が無難だと考えてしまいます。

そこで憧れている友達、実力がある友達の真似をしたりアドバイスを受けたりと、自分で考えることはせずつい頼ってしまうのです。

7. みんながしていたら、自分も真似したくなる

みんながしていたら、自分も真似したくなる

友達に影響を受けやすい人の特徴、実は少々ミーハーな面があります。

常に流行りを追いかけているわけではないにしても、流行りに乗っかるのは好きです。

そしてみんなが持っていたら自分も一つは欲しい、みんながしていたら自分も一回はやってみたいなど、同じようにしたいと思います。

わかりやすい例が、友達が持っていたらお揃いにしてみたくなったり、同じようなものを探して買いたくなったりなどがありますね。

8. 単純、信じやすい性格

単純、信じやすい性格

すぐに影響を受ける人というのは、根が単純であり、また信じやすい性格。

つまり、騙されやすいタイプともいえます。

友達に言われたことをすぐそのまま信じる、疑うことを知らない人です。

9. 柔軟性があり素直である

柔軟性があり素直である

頑固な人は人の影響を受けて考え方を変えることはほとんどありません。

友達の影響を受けやすい人というのは、考え方に柔軟性があるといえます。

また素直な性格であることが多くどちらかといえば子供っぽい、幼い部分を残しているでしょう。

大人になればなるほど自分が正しいと自信を持って人の意見を受け入れにくくなる傾向がありますが、影響を受けやすい人はいつまでも少年、少女のようなところがある大人になります。

10. その場の雰囲気に流されやすい

その場の雰囲気に流されやすい

友達の影響を受けやすい人というのは、その場の雰囲気に流されやすいタイプ。

ノリでつい引き受けたり、誘いに乗ったりして後で冷静になって後悔することもよくあります。

情にほだされやすく、優しい人が多いのですが、付け込まれたり利用されることも多く人間関係で苦労しがちです。

まとめ

まとめ

以上、友達の影響を受けやすい人の特徴でした。

素直で人のいいところを吸収して成長できるといったいい面があるのに対し、流されてしまう、自分に芯がないといったマイナス面も見られます。

いい友達に恵まれると、いい影響を受けるので、良い環境に身をおくことが重要ですね。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!