恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170725112123.html
旦那の寝顔をかわいいと思う妻の心理

旦那の寝顔をかわいいと思う妻の心理 | 恋のミカタ

恋のミカタ
旦那の寝顔をかわいいと思う妻の心理

旦那の寝顔をかわいいと思って眺めていますか。

眺めている妻の10の心理をご紹介します。



  • 旦那だか、子供だか、分からなくなる
  • 子供の寝顔と似ている
  • 旦那のかわいい部分を思い出す
  • 寝ている時は年齢よりも若く見える
  • 昔のことを思い出す
  • 赤ちゃんにするようなことをしても大丈旦那
  • これを見られるのは自分だけと思うとかわいいと思う
  • 旦那のことを愛している
  • 年下の旦那だったりしたら、尚のこと
  • いつまで経っても、精神年齢は女性が上なのかも?
  • まとめ

1. 旦那だか、子供だか、分からなくなる

旦那だか、子供だか、分からなくなる

子供が生まれると、日本人の家庭はたいてい、パパ、ママと呼び合うようになります。

家族の中で一番年下の人に合わせた呼称を使っているだけのことなのですが、女性には母性本能というものがあるので、旦那からであっても、ママ、ママと呼ばれ、ほらワイシャツだ、ほれ靴下だとやっていると、だんだん旦那と子供の差がなくなり、愛情の種類も子供のそれに近くなります。

そうすると、流石に起きている間は思わないのですが、寝ていると、我が子が寝ているのと同じような感情が湧いてくることがあります。

2. 子供の寝顔と似ている

子供の寝顔と似ている

当然、同じ遺伝子を持っているので、子供の顔と旦那の顔が似ている方も多いことでしょう。

もっとも深い愛情を注ぐ対象となる子供と寝顔が似ていれば、子供の次くらいに、かわいいなと思うのは普通のことではないでしょうか。

ちなみに、寝顔だけでなく、寝姿も似ているものなので、ご興味がある方は、今夜にでも確認してみてください。

3. 旦那のかわいい部分を思い出す

旦那のかわいい部分を思い出す

男性は年上の方であっても、どこかかわいいところがあります。

ちょっとしたいたずら心があるというか、言い訳が子供じみているというか。

旦那が起きていて、それを見させられている間は、ムカつくこともありますし、腹が立つこともあります。

でも、ちょっと時間があいて、旦那が寝て寝顔を眺めていると、子供っぽいことをされた時のことを穏やかな気持ちで思い出せて、かわいいと思えます。

4. 寝ている時は年齢よりも若く見える

寝ている時は年齢よりも若く見える

起きている時は中年男性であっても、寝ている時はそんなに中年には見えません。

寝ている状態はかなり無防備な状態だと思うので、それもあって、若く見えるのだと思います。

寝ているということは、お風呂も入った後で、中年男性特有な臭いも気になりません。

ふふふと寝顔を見ながら笑いたくなるくらい、かわいいものです。

5. 昔のことを思い出す

昔のことを思い出す

恋人時代、寝ている旦那の顔を眺めているようなことはありませんでしたか。

その頃と今では状況は大きく違いますが、旦那の寝顔は妻に昔のことを思い出させます。

昔のことを思い出させる旦那の寝顔は、当然、かわいいと思わせます。

それは、ひどい喧嘩をした後でも同じことです。

6. 赤ちゃんにするようなことをしても大丈旦那

赤ちゃんにするようなことをしても大丈旦那

頬をふぃ〜と伸ばしてみたり、軽くチュッとしてみたり、寝ている旦那に対してであれば、赤ちゃんにするようなことが普通にできます。

本当に疲れている時や、眠りが浅いと何やっているんだよ!ということになるかもしれませんが、そうでない時であれば、たいていのことは許されます。

赤ちゃんと同じやんと思うと、愛しさも一入です。

7. これを見られるのは自分だけと思うとかわいいと思う

これを見られるのは自分だけと思うとかわいいと思う

外では仕事を頑張って、戦って来ていることを妻は知っています。

だから、ちょっと大きなことを言ってみたり、偉ぶったりするのも可です。

ただ、それで人を傷つけることのないように、恨まれることのないようにとだけは切に思っています。

そんな願いと共に、旦那の寝顔を妻は見ます。

そう思うと、こんな無邪気な顔をして寝てと思います。

そして、戦っている旦那の姿は多くの人が見ていたとしても、この寝顔だけは私のものと思い、かわいいなと思います。

8. 旦那のことを愛している

旦那のことを愛している

寝顔を見ても、かわいいなんて思えないという妻もいると思います。

おそらく、そういう妻は旦那への愛が薄れているのだと思います。

旦那の寝顔がかわいいと思えるのは、旦那のことを愛しているからこそです。

妻の立場の方であれば、旦那の寝顔がかわいいと思えるかどうかが、自分の旦那への愛の深さを知るバロメーターとなり得ますし、旦那の立場であれば、愛おしそうな顔で自分の寝顔を見てくれているかどうかが、自分への愛情を知る目安となり得ます。

9. 年下の旦那だったりしたら、尚のこと

年下の旦那だったりしたら、尚のこと

年下の旦那をお持ちの方であれば、寝顔がかわいいと思っている方も多いのではないでしょうか。

歳の差があればある程、自分にはない若さを旦那は持っています。

そんな旦那の寝顔を見たら、男女の愛と、母性愛が入り混じった深い愛情を感じ、愛おしさとともに、可愛らしいと思うはずです。

10. いつまで経っても、精神年齢は女性が上なのかも?

いつまで経っても、精神年齢は女性が上なのかも?

男性と女性の精神年齢は、30代半ばごろに逆転すると言います。

でも、寝ている状態を眺めている時の精神年齢は、旦那のそれよりも高いのではないかと思います。

精神年齢が高いから、かわいいという小さなものを愛でる時に感じる感情が湧いてくるのだと思います。

寝ている時だけの逆転かもしれませんが、旦那の寝顔を見てかわいいと思う女性の心は、穏やかに深く、精神年齢もそれなりな感じの心の状態かと思います。

まとめ

まとめ

自分の寝顔をかわいいと思ってもらいたい旦那の方は、是非、奥様を深く愛してあげてあげてください。

そして、旦那の顔をかわいいと思いたいという妻の方は、ご主人様の良いところをもっと見てあげてください。

そうすれば、一度は愛したことのある人です。

寝顔も愛おしく見えてくるはずです。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!