恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170723175530.html
元カノが敬語を使う心理

元カノが敬語を使う心理 | 恋のミカタ

恋のミカタ
元カノが敬語を使う心理

元カノが自分に敬語を使うのはなぜ?と思いますよね、それには色々な可能性が考えられます。

元カノが敬語を使う心理をまとめてみましたので当てはまるものはないかチェックしてみてくださいね。



  • もう無関係なのだという気持ちの表れ
  • どういう態度をとっていいかわからないから
  • 元彼との距離感を意識しているから
  • まだ未練があるのを悟られたくないから
  • いい感情がないから
  • 元彼から言い寄られたらどうしようと警戒している
  • 友達にはなれないから
  • 今の彼氏に悪いと思うから
  • 元彼に彼女がいるから
  • 嫌な思い出、トラウマがよみがえったから
  • まとめ

1. もう無関係なのだという気持ちの表れ

もう無関係なのだという気持ちの表れ

元カノが敬語を使う心理として考えられるのは、別れた以上はもう無関係であるという気持ちの表れです。

それは自分自身に対してそう思いこもうとしているからでもなりますし、元彼に対しても「無関係なんだからね!」とアピールする目的もあります。

馴れ馴れしくしないでほしいという思いがある場合もあります。

2. どういう態度をとっていいかわからないから

どういう態度をとっていいかわからないから

元彼と顔を会わせる経験って、学生時代、同じ職場ならよくあることかもしれませんが、そうでない場合、特に大人になってからであればそうそうないことだったりします。

離れてしまえば二度と会わないまま、その方がお互いにとってもいい場合もありますよね。

ばったり出くわしてしまった、偶然居合わせた、などで再会した時って女性は焦ります。

一瞬パニックになって心臓がどきどきします。

何も悪いことをしているわけでもないのにです。

どういう態度をとっていいのかわからず、とっさに敬語で「お久しぶりです、お元気そうですね」となってしまいます。

敬語なら事務的に話せます。

自分の感情が出ないように仕事のように話せるのです。

3. 元彼との距離感を意識しているから

元彼との距離感を意識しているから

元カノが敬語を使う心理として、元彼との距離感を意識してしまうからというのがありますね。

やはり年の差があってもカップルであれば敬語はまず使わないものです。

ですが、カップルでなければ、2才上、5才上、ましてや10才上の人とため口で話すなんてことはそうそうないことなのです。

別れた後はもうため口で話すのって変かな、一応年上だしとか思っている場合もあります。

4. まだ未練があるのを悟られたくないから

まだ未練があるのを悟られたくないから

元カノが敬語になってしまう心理、それは元彼にまだ何らかの感情を残していることが考えられます。

特に、まだ好きだったり、吹っ切れていない場合、それが未練がましいと思ったり、自分が情けないと思ったりしますよね。

相手が平気そうであればあるほど、未練がある自分がミジメに思えてしまうものです。

そんな気持ちを知られたくないという意地もあり、つい頑な態度、口調で自分を固めてしまうのです。

敬語でつっけんどん、冷たい感じに話すことで未練を悟られないようにしている可能性は高いですね。

5. いい感情がないから

いい感情がないから

元カノが敬語になる心理、それは元彼に対して今現在、いい感情が持てないからというのがあります。

たとえば別れた後で嫌なところがさらに嫌に感じたり、女友達に愚痴るうちに悪いイメージがさらに増幅されている場合もあります。

いい感情がない相手には心を開きたくないのは男女共に共通することでしょう。

敬語で話すというのは打ち解けたくない、いい感情がないというのが考えられます。

6. 元彼から言い寄られたらどうしようと警戒している

元彼から言い寄られたらどうしようと警戒している

元カノが敬語を使う心理で、考えられることに、警戒心があるということがあります。

そこで、敬語を使うことで心を許していない、警戒心を持っているということが考えられるのです。

安心すれば普通に話すことでしょう。

7. 友達にはなれないから

友達にはなれないから

女性の中には、別れた後は二度と会いたくないと考える人もいるのです。

元彼と話す?会う?何それ状態です。

真面目な人、潔癖な人は別れてしまったら二度と会いたくない、思い出したくない、前向きになりたいと決意するものです。

また男女間に友情なんてないと信じている人は、元カレとも友達にはなれません。

ですから、ため口も使わないでそっけなく敬語で冷静に対応すると思います。

8. 今の彼氏に悪いと思うから

今の彼氏に悪いと思うから

元彼に敬語を使う女性、考えられる可能性として今もう新しい彼氏、パートナーがいることがあります。

今の彼氏が心配するかもしれない、やきもち焼くかもしれない、思いやりのある女性は相手の立場に立ってまず考えるもの。

今の彼氏に気をつかっているからこその、敬語かもしれませんね。

9. 元彼に彼女がいるから

元彼に彼女がいるから

元カノが敬語になるのは、自分と別れた後、新しい彼女ができているのを知っている、もしくは彼女がいるかもしれないからと遠慮していることが考えられます。

新しい彼女が誤解するかもしれないし、悪いからと遠慮をしているのです。

10. 嫌な思い出、トラウマがよみがえったから

嫌な思い出、トラウマがよみがえったから

元カノが親しみを感じさせず、敬語で話すのは、交際時の嫌な思い出、別れの際の言動など思い出してトラウマがよみがえっている可能性があります。

男性はわりと、別れた後は思い出が美化される傾向にあるのですが、女性は違います、記憶力がいいですし、昔のこともちゃんと正確に覚えていて当時の感情も忘れていないのです。

ですから、浮気をされてひどい目にあったあげく別れたなんて場合は何年経ってもいい思い出にはなりませんし、元彼にあってもくだけたため口はきかないと思われます。

まとめ

まとめ

以上元カノが敬語を使う心理でした。

別れた理由、元カノの性格などで、判断してみてくださいね。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!