押しに弱い女性っていますよね。
もしかしたらあなたにも当てはまる場所があるのではないでしょうか。
最初は断っていても何度も言われるとOKとうなずいてしまう人も多いのではないでしょうか。
では、押しに弱い女性の心理はどのようなものなのか紹介したいと思います。
- 優柔不断な性格
- 自分に自信がない
- 相手に何でも決めて欲しい
- 自分の意見を持っていない
- 同調する性格
- 恋愛経験が少ない
- 引っ込み思案な性格
- 依存するタイプ
- 好奇心旺盛の場合も
- 嫌われたくない
1. 優柔不断な性格
押しに弱い人は押されると自分の気持ちが変わってしまう人です。
そのような人は別のところでも自分ではなかなか決められなかったり、決めてもすぐに意見を変えてしまうという特徴があります。
自分では決めるのが難しいので相手に押されるとついついOKしてしまうのでしょう。
2. 自分に自信がない
自分に自信がない女性も押しに弱いですよね。
本来自分に自信があり、信念がある人は誰に何を言われても自分の意見を曲げません。
自信がないからこそ、相手に強く言われると意見がすぐに変わったり断れなくなってしまうのです。
つまり、押しに弱い女性は自信がない女性と言えるでしょう。
3. 相手に何でも決めて欲しい
物事を自分で決めない女性はたくさんいるのではないでしょうか。
何か決めるときでも「あなたに任せます」という女性けっこういますよね。
自分では決められないので、常に相手の意見に従うという人も押しに弱い傾向がありますよ。
4. 自分の意見を持っていない
自分の意見を持っていないと人に流されたり、押しに弱い女性になってしまいます。
意見がないからこそ、誰かが意見を言ったり、押されてしまうとあっさりOKしてしまうのです。
最初から自分の意見を持っていないため何でも人の言うとおりにしてしまう傾向があります。
5. 同調する性格
中にはNOといってその場の空気を壊すのをイヤがる女性もいます。
自分がNOということで空気が壊れるのではないかと思い断れません。
ある意味優しい女性ではあるので、空気を壊すような事を言わないのが特徴です。
そいういう人は押しに弱く、強く言われたら断れない傾向にあります。
6. 恋愛経験が少ない
恋愛経験が少ない女性も押しに弱いことが多いです。
押しに弱いというよりかは男性のあしらい方を知らないので断りきれずにOKしていまうのです。
逆に恋愛経験が多くモテていた女性はどうやったら男性を傷つけずに断るかという方法を良く知っています。
それに比べて恋愛経験が少ないとどうしたら良いか分からないゆえに押しに弱くなってしまう傾向があります。
7. 引っ込み思案な性格
みんなの前に出て発言するのが苦手でいつも隅っこにこっそりしている女性も押しに弱い人が多いです。
自分が思った事があっても堂々と意見がいえないために強く意見を言われるとついついOKしてしまう傾向があります。
集団では表立って意見を言わないで影に隠れているようなタイプは押しに弱い可能性があります。
8. 依存するタイプ
実は何にでも依存してしまう人も押しに弱い傾向があります。
男性などにも依存してしまうのでガンガン来る男性には断りきれずになびいてしまう可能性があります。
何をするにも友達や彼氏がいないと出来ないというタイプは、誰かに押されると「この人に依存できる」と本能で思ってしまうのでしょう。
そのため、常に依存できる相手を探しているといっても良いでしょう。
9. 好奇心旺盛の場合も
実は押しに弱いタイプは好奇心旺盛の場合もあります。
押しに負けて誰かと付き合うことになっても「たまにはこういうのもありかな」と思っています。
もしかしたら断れずに付き合うというよりかは好奇心の方が勝ってあえてOKしている場合もありますよ。
10. 嫌われたくない
押しに弱いということは頼まれたら断れないという事ですよね。
この手のタイプは断る事でその人に嫌われてしまうのではないかと不安になっている可能性があります。
相手のお願いや意思を断る事によって相手に不快な思いをさせたくないという気持ちが強く、強く言われると断れないという心理になります。
このタイプの女性は自分が原因で人間関係が乱れたり壊れたりするのを極端に嫌うので相手に嫌われないために必死で何でもOKしてしまいます。
押しに弱い女性は人間関係に対する恐れから断れないという事になっている可能性があります。