どうして元彼は合鍵を返してくれないのでしょうか。
返したくない元彼の5つの心理と5つの対処法、合わせて10の情報をお教えします。
- まだ貴方に未練がある場合が多い
- 自分のことを感じていて欲しい
- 合鍵を返したら、全てがなかったことになりそうで怖い
- やはり自分の存在を意識してほしい可能性が高い
- 新しい恋人を家の中に入れないで欲しい
- 合鍵を返してくれない場合
- 記録に残る形で鍵の返却を求める
- 家を引っ越す
- 鍵を新しくする
- お金よりもプライバシーや安全を優先する
- 今回の件を教訓とする
- 合鍵を返さない男性とは別れて正解です
1. まだ貴方に未練がある場合が多い
貴方とは別れることになったけれど、貴方に未練があって合鍵が返せないのかもしれません。
別れを切り出したのが相手であっても、未練があるということは普通にあります。
随分、自己中心的な発想ではあるのですが、自分は新しい恋をしても良い、でも、貴方にはずっと自分に捉われてて欲しいという感じですかね。
合鍵を返さないという行為自体は困りものですが、面倒くさそうな相手と別れられて良かったですね。
2. 自分のことを感じていて欲しい
合鍵を返さない限り、貴方は自分のことを考えざる得ないだろう、だから、返さないという人もいることでしょう。
別れても、貴方の心の中に自分がいて欲しいのです。
今は何とも思っていない人であっても、昔大好きだった人が誰かと結婚したと聞いたら、心が騒ぎませんか。
その理由は、おそらく自分のことを忘れて、先に行くんだという気持ちがその背景にはあると思います。
合鍵を返さない彼にもような感情があると考えられます。
3. 合鍵を返したら、全てがなかったことになりそうで怖い
貴方が元彼に合鍵を渡した頃、二人はとても良い関係だったのだと思います。
もしかしたら、元彼には貴方との思い出の中で、忘れたくない思い出があるのではないでしょうか。
そして、もし合鍵を返したら、貴方との思い出もなかったことになりそうで、怖いのではないでしょうか。
合鍵を持っていたところで、過去は戻ってこないことは元彼も分かっていることでしょう。
でも、形のある象徴的なものを手元に置いておきたいのかもしれません。
4. やはり自分の存在を意識してほしい可能性が高い
合鍵を元彼が持っていたら、ある日、家に帰ってきたら、元彼が家の中に座っているということがあり得るということです。
貴方の方から別れを切り出していたとしたら、それはとても怖いことですよね。
実際に、犯罪行為となり得ることを元彼がするかは分かりませんが、するかもしれないと思って、怖がっていて欲しいのかもしれません。
5. 新しい恋人を家の中に入れないで欲しい
自分と別れても、誰かと付き合って欲しくない、少なくとも、家の中には入れないで欲しいと、自分の家でもないのに思っているのかもしれません。
実際は、合鍵を持っていても、チェーンをしてしまえば、ドアは開けられないのでどうしようもないことなのですが、最後の悪あがきとでも言うものなのかもしれません。
合鍵を返してくれない場合
- 返してほしいとしっかり伝える
- 何で返さないのか聞いてみる
- 大家さんに伝え家の鍵を変える
1. 記録に残る形で鍵の返却を求める
電話で合鍵を返して欲しいと言っても、出るところに出た時、元彼は言われていないと言うかもしれません。
言っただろうと推測することはできても、証拠がないことは証明はできません。
だから、メールなどでも良いので、とにかく記録に残る形で、合鍵の返却を求める必要があります。
その際、いつまでにという日時をきちんと書きましょう。
文書の郵送が可能であるのなら、返送用の封筒も同封しましょう。
2. 家を引っ越す
お住まいが賃貸で、元彼が合鍵を返してくれないのであれば、家を引っ越してしまうと良いです。
そうすれば、元彼も貴方のことを忘れやすくなりますし、貴方も元彼と色々あった部屋で生活しながら、新しい恋を始めるよりも良いのではないでしょうか。
3. 鍵を新しくする
合鍵は返って来ても、元彼がその合鍵から新しい合鍵を作っていることも考えられます。
だから、もしその家を引っ越せない事情があるのなら、いっそのこと、鍵を新しくするのをお勧めします。
鍵の交換は、だいたい2万円くらいもあれば、おつりがくるはずです。
4. お金よりもプライバシーや安全を優先する
家を引っ越すにしても、鍵を変えるにしても、お金がかかります。
年齢がお若ければお若い程、そこに使うお金はもったいなく感じるかもしれません。
しかし、昨今、世間を騒がしているニュースを思い返してください。
お金よりもプライバシーや安全を優先すべくことは、火を見るよりも明らかです。
是非、最善の選択をしてください。
5. 今回の件を教訓とする
合鍵を元彼に渡したのには、どういう背景がありますか。
元彼に合鍵を渡さなければいけなかった理由とは何ですか。
同棲していたとかいうのなら分かりますが、半同棲の段階くらいなら、渡すべきではなかったでしょう。
また、同棲していたにしても、家賃を含む生活費は、どのような割合で負担し合っていたのでしょうか。
合鍵を返さないような元彼との生活の中には、問題点がたくさんありそうな感じがします。
人間は誰もがミスをします。
今回の合鍵の一件を教訓にして、同じミスを再び、犯さないようにしましょう。
合鍵を返さない男性とは別れて正解です
合鍵を返す気持ちのある人は、すぐに返すものです。
返さない人は、元からそういう人だったということです。
ある程度、頑張ってみて、帰って来なかったら、合鍵が返ってくることはないと諦め、さっさと次のステップに進みましょう。
貴方が合鍵にこだわって、そこで止まっていることこそ、元彼が望んでいることですよ。