恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170711160203.html
コンビニでこの店員愛想いいと思う瞬間10選

コンビニでこの店員愛想いいと思う瞬間10選 | 恋のミカタ

恋のミカタ
コンビニでこの店員愛想いいと思う瞬間10選

コンビニへ入った時、素敵な店員さんが愛想よく迎えてくれると嬉しくなりますよね。

今回は、コンビニの店員さんに思わず「愛想いいな!」と思ってしまう対応をまとめました。



  • ニコニコしている
  • 挨拶の声が大きい
  • 誰に対しても平等に対応
  • 軽い世間話をしてくれる
  • こちらが言わなくても察してくれる
  • お釣りを丁寧に渡してくれる
  • 質問に丁寧に答えてくれる
  • 商品の取り置きなどの対応をしてくれる
  • ドアを開けてくれる
  • 清潔感のある人

1. ニコニコしている

男女(海岸・歩き・会話)

接客の基本中の基本ですが、やはり笑顔は大切です。

どんな神対応でも、眉間にしわがよっていたらすべて台無しです。

誰だって無愛想で怖い人よりニコニコ笑顔の人に接客されたほうが気持ちはほぐれるもの。

可愛い店員さんがニコニコしながらレジで立っているだけでも、見ているだけで「あの人かわいいなあ…」と癒されることだってあるのです。

2. 挨拶の声が大きい

女性(綺・明19・敬礼)

大きな声でしっかり目を見て挨拶してくれると、気分が晴れやかになりますよね。

特に眠くてだるい朝、疲れて帰宅する直前の夜など、心身がすり減って疲れているときに元気な声で挨拶されるとこちらも少し元気になる気がします。

さわやかに挨拶されると、それだけでこの店員さんいいな…と思うことだってあるのです。

3. 誰に対しても平等に対応

風景(草原)

店員さんにもさまざまなタイプの人がいます。

時々相手によって態度を変える人もいますが、見ていて気持ちのいいものではありません。

子供からお年寄りまで、どのような年齢・性別の人でもみんなに平等に明るく接している人はやはり愛想のいい人と言えるでしょう。

店員さんはやはりお店の顔ですから、どんな時でも笑顔で対応してほしいものです。

4. 軽い世間話をしてくれる

女性(綺・明27・コップ飲む1)

寒い日にコンビニに入ってきたときに「寒いですね!」と声をかけてくれたり、雨が降っている日には「濡れませんでしたか?」と心配してくれたり。

他のお客さんにも同じように声をかけているんじゃないか?とも思ってしまいますが、わかっていても話しかけて心配してもらえるのはうれしいものです。

時々、栄養ドリンクや缶コーヒーを買いすぎて「お疲れですか?」と心配されることも…。

5. こちらが言わなくても察してくれる

女性(祈り2)

ホットスナックやお弁当を購入した時に、何も言わなくてもおしぼりがついてきたりスプーンや箸を入れてくれる店員さん、いませんか? 「しまった、レジで言い忘れた…」と思いながら袋を開けたら入っていた時の安心感ときたら、それだけでコンビニの常連さんになってしまいそうなほど。

何故わかるのか、心が読まれているのか…いずれにせよ、店員さんが自分のことをちゃんと見て接客してくれたことがわかると心遣いが感じられて嬉しいですね。

6. お釣りを丁寧に渡してくれる

手アップ(ビー玉)

お客さんの中には時々小銭を放り投げるように置く人がいますが、やはりお金は丁寧に扱ってほしいもの。

お釣りを渡すときに両手を添えて落ちないように手を支えながら返してくれる人がいますが、あれをされるとドキドキしてしまう!という人も多いのでは? 小さな小銭でもこぼれないように丁寧に扱う姿に、好感が持てます。

7. 質問に丁寧に答えてくれる

女性(背・暗・橋)

コピー機の使い方、コーヒーの買い方、公共料金の支払い方など、サービスを今まで利用したことがない方にはわからないことが多いコンビニのサービス。

利用したことのないサービスを利用してみようと思ったけど、使い方がわからなくて困った…そんな経験をした人は多いはず。

わからないことを聞くのには勇気がいるものですから、優しく答えてくれるとこの人に質問してよかった、という気持ちになります。

店員さんはきっと今までに何回も同様の質問を受けているのでしょうが、いやな顔をしないで丁寧に答えてくれると愛想のいい人なんだなあ…と思ってしまいます。

8. 商品の取り置きなどの対応をしてくれる

女性(スマホ・OKサイン)

限定品やキャンペーン品などの情報を仕入れて早速近所のコンビニへ行ってみたら、時すでに遅し!完売していてもう商品がなかった…そんな経験はありませんか? そんな時、店員さんにダメ元で聞いてみると入荷情報や在庫状況を知っている方がたまにいます。

その店員さんが、「次回入ったときに、取り置きをしておきましょうか?」とこっそり提案してくれたり、次回の入荷状況を自分だけに教えてくれたりした時、この店の常連でよかったなあ…と思うと同時に店員さんが自分を特別扱いしてくれることに嬉しくなります。

9. ドアを開けてくれる

風景(風船・青空)

杖をついて歩いている方やベビーカー・小さい子連れのお母さんなど、移動に支障がある方の場合は特に自動ドアではないコンビニは入りにくいものです。

そんな時、店員さんが先に気づいてドアを開けて待っていてくれたら…まさに神対応です。

入ってきたお客さんはもちろんのこと、そんな心のこもった接客を見たこちらの心も和みます。

「いい人だなあ…」と思わず見入ってしまうこと間違いありません。

10. 清潔感のある人

女性(メイド・正面・髪触り)

人は見た目が何割といいますが、やはり視覚から入る情報は大きいため見た目は大事です。

顔立ちが…髪型が…という以前に、何よりも大切なのは清潔感。

さわやかな印象はそれだけで大きなプラスになります。

服装だけではなく、指先や肩のフケなど意外と細かいところまで人は見ています。

それだけに、丁寧に身だしなみのケアがされていることがわかる人には好感を覚えるのです。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!