恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170707114753.html
恋愛において共通の趣味を持つメリット

恋愛において共通の趣味を持つメリット | 恋のミカタ

恋のミカタ
恋愛において共通の趣味を持つメリット

共通の趣味を持つカップルの方が長続きしやすい事をご存知ですか?何故共通の趣味がないカップルは長続きしないのでしょうか。 共通の趣味があった方が良いメリットについてはいくつかご紹介していきたいと思います。



  • 共感ができることの大切さ
  • 一緒に楽しめる
  • 影響を受けるのもあり
  • 更に面白さが増します
  • 色んな発見ができる
  • お互いの理解が深まります
  • 恋人候補になるか、ならないか
  • 婚カツするなら共通点を探せ!
  • 仲間意識
  • 趣味は何だって良いのです
  • さらけだしたいけど嫌われないか不安
  • デートがマンネリしない

1. 共感ができることの大切さ

手

同じものが好きだと話ってめちゃくちゃ弾みませんか?反対に自分の好きななものをけなされると凄く嫌ですよね。

共通の趣味があるとある程度認知してもらいやすくなるし、反対になければ凄く喧嘩になると聞いた事があります。 例え話ですが、職場の男性陣がある人気オンラインゲームに夢中になって仕事終わりにみんなで遊んでいました。

他の女性陣は若干白い目で見ていました。 その女性陣の一人が「彼氏が自分をほったらかしにしてゲームするとかあり得ない」という発言を耳にしました。 私自身ゲームは好きな方だし、男性陣の気持ちの方がよく分かるので何故そんな発言をするのかその時はわかりませんでした。

今は何となくわかります。 それはその女子がゲームに興味がなく、好きではないからです。 もしこれが恋人だった場合どう思いますか。 自分の好きなものを理解してもらえない挙げ句、身勝手な発言だなと感じませんか? そう、共通の趣味がないと相手に理解してもらえず居心地が悪くなってしまうんですね。 自分さえ良ければ良いとは思いますが。

2. 一緒に楽しめる

カップル

私には旦那がおり、二人の共通の趣味はゲームです。 わたしは素人ですがゲーム好き、旦那は物凄いゲーマーです。 一緒に遊べる趣味があると退屈しませんし、連帯感が深まります。

ゲームなら協力プレーが楽しめたり、共通の話題で盛り上がる事も出来ますからね。 共通の趣味がないと会話も続きませんし、しらけちゃうんですよね。 何のためにこの人といるのかなーって思っちゃうくらいなので。

3. 影響を受けるのもあり

男女(仲良29・額合わせ)

最初は興味がなくても、相手側の影響を受けて詳しくなったり好きになる事はありますよね。 中々好きになるケースは低いですが、最小からお互い共通する趣味がなくても、あとから増やしても良いと思います。

4. 更に面白さが増します

男女(仲良4・会話)

私の場合共通の趣味はゲームです。 私は今まで家庭用ゲーム機ばかりで遊んでいるいましたが、旦那はガチのゲーマーでパソコンソフト専用が好きらしいです。

そのおかげで今までやったことのないオモシロイゲームを教えてもらえたり、違った見方などを発見できたりしました。 自分の目線だけじゃなく、相手の目線も楽しんでみるのがコツかもしれませんね。

ただし相手側とのレベルの差がありすぎると、自分の方が足を引っ張りまくるので、出来る限りにわかよりかはそこそこ分かるくらいの方が善いです。

5. 色んな発見ができる

女性(驚き・演技)

私の場合はゲームでしたが、共通の趣味があると色んな幅が広がります。 ゴルフ好きの人なら一緒にホールに行ったりとか、暇なときは一緒に打ちっぱなしに行くなど楽しめますよね。

ゴルフ好きでも実際にはホールに行ったりすることのない人が多く、もし自分より上手くて何度もホールに行った経験もあって詳しい人だと、その人の事が尊敬できたり凄く頼りになりますよね。 共通の趣味がある一番のメリットはこういう所なんですよね。

6. お互いの理解が深まります

風景(葉・カラフル)

共通の趣味を持つことによって、相手と一緒に過ごす時間や共通の話題が増え、お互いへの理解がより深まる事ができます。 そうなると喧嘩なんて一切ないし、一緒にいて凄く楽しいんですよね。

お互いに趣味が合えばやりたいことや行きたいところもどんどん出てきますし、先々の目標も立てやすく共通の目標としやすいものなのです。

7. 恋人候補になるか、ならないか

手アップ(繋ぎ17・男性が掴む)

共通の趣味があるからといって、必ずしも恋人候補になるとは限りません。 恋人未満として終わってしまうこともあり得ます。 露骨に興味が無さそうに、ありそうなふりをする。

にわか仕込みなの知ったかぶりをされると犬猿されるもとです。 知らないなら知らないと言っても大丈夫ですよ。

8. 婚カツするなら共通点を探せ!

女性(綺・明29・コップ飲む3)

最近婚カツをする男女多いですよね。 よくあるのがプロフィールに書かれているデータを見てこの人自分と同じ趣味や好みがいっしょだと思えると上手く行きます。

やっぱり顔だけだと長続きってしないものなんですよね。

9. 仲間意識

風景(空・草原・道路・明)

人は心理的に共通点のある人とは仲間意識が芽生えやすいものなのです。 漫画やアニメのオタクだとか、スポーツ経験者や旅行好きとか何でもかまいません。

実は共通の趣味って恋愛に限った事ではありません。 人間関係を構築するコミュニケーション術にも共通の趣味って大切なのです!共通点っていうのはお互いに関心が高いので、話題のネタにも困りませんし、得てして会話も盛り上がりやすく、相手に好意と親近感を非常に与えやすくできているものなのです。

無理に話を広げようとするとしんどくなり、ストレスがかかりますよね?共通の趣味があると、自分も好きだから無理せず自然体で話がができるし、相手も自分も楽しめます。 しかもこれが上手く行けば二人だけの世界を作れる事も可能です!親近感も好感度も一気に上げるには常套手段ではありますが、あくまでも自分の好みを優先して頂きたいので無理に趣味を見つける必要はありませんよ。

あなたが本当に好きで、興味があるかどうかが大切なのです。 もし相手に話して適当に相づちを打っていると、案外バレてしまうものなんですよね。 興味がないと顔や態度に出やすいものですし。 恋愛や婚活などで最も重要な点は、見つけた共通の趣味が相手にとってどの程度深いレベルで興味があるのかって事なのです。

こればっかりは中々見極めが難しいんですけどね。 出来れば相手がどの程度好きなのか把握しておいた方が良いかもです。 興味があるとは言え、それほどなのかわからないですしね。

10. 趣味は何だって良いのです

ゲーム

趣味は何でもかまいません。 ゲームでも映画好きでも、美味しい食べ物を食べ歩きなどでも良いですよ。 万人受けしやすいのであれば食べ歩きなんてよさそうですね。 相手に合わせて無理をする必要はありませんよ。

11. さらけだしたいけど嫌われないか不安

足アップ(男性・歩行1)

男性ならでは、趣味はフィギュア集めだけど言ってしまうと嫌われてしまうという声がよく耳にします。 人によっては嫌がられる趣味もあるので、オープンにするのは中々出来ない部分があります。 この場合は相手がどの程度までなら許容範囲なのか、探りを入れる必要がありそうです。

12. デートがマンネリしない

カップル

共通の趣味が同じの人は基本的にデートがマンネリ化しないという、最大のメリットがあります。 それは何故か?基本的に家デートが多くても、ゲームばかりだと思われるかもしれませんが、種類があるので飽きることはありません。 その他の食べ歩きなどは新しいお店などを発見できたり、美味しいものを食べたりすると人って幸せになるんですよね。

一緒の時間も共有出来るし、相手といると全然苦じゃないし楽しいことばっかりだと認識するんですね。 一方これがもし共通する趣味がない人と過ごすとなるとしましょう。 デートもマンネリ化するし、会話も冷めてるし、スッゴいつまんないんですよね。 たまに相手の趣味に合わせてバイクにのったり、カラオケに行かされたりするとスッゴい苦痛でデート早く終わってくれないかなと考えたりしちゃうんですよね。 最初はいいかもしれませんが、長い目で見ると一緒にいて楽しめる人の方を優先したら人生変わりますよ!


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!