元彼からのメールに返信をして関係を続けている女性はちょっと待ってください。
メールを返信しないことにメリットはたくさんあります。
- おもしろがっている元彼を懲らしめることができる
- 元彼への未練を断ち切ることができる
- 返信をするかどうか迷う時間を大切にできる
- 今の彼氏を裏切ったりやきもちをやかせずに済む
- 向こうカップルの喧嘩に巻き込まれる心配がなくなる
- 友達に勝手に同情されることがなくなる
- 友達としての関係すら続けたくないという気持ちをわかってもらえる
- 新しい自分にだってなれる
- 物事に踏ん切りをつけられるようになる
- まとめ
1. おもしろがっている元彼を懲らしめることができる
元彼はおもしろがって気まぐれにメールをよこしている可能性があります。
自分に対してどんな文面のメールを送ってくるかや喜んでいる様子があるかを探って一喜一憂したり、こちらが戸惑うのを見て気持ちをもてあそんでいる様なこともあり得るため、そんなタイプの元彼にはきっぱり返信を止める必要があります。
2. 元彼への未練を断ち切ることができる
まだ元彼に未練が残っているなら迷い始めたのを機にもう返信をやめるようにしましょう。
せめてメールで繋がっていたいという気持ちもわかりますが、もう無理な相手に期待をかけていても新たな恋に進めませんし、新たな恋のチャンスも見逃してしまうことにもなります。
3. 返信をするかどうか迷う時間を大切にできる
元彼からのメールはやはりちょっと意識してしまうのですんなり返信できない女性も多いでしょう。
まず返信すべきかどうかで悩み、どんな言い方や呼び方で送ると不自然ではないかと気を遣うので返信にも時間がかかって自分の時間を無駄にしてしまいます。
忙しい女性にとってそのよけいな気遣いで悩む時間も貴重なのです。
4. 今の彼氏を裏切ったりやきもちをやかせずに済む
もうすでに新しい彼氏がいるなら今の彼氏の気持ちを考えてあげなくてはいけません。
誰だって彼女が元彼とメールを楽しんでいるといい気持ちにはならないはずですし、自分のことを逐一報告されているのではないかとか復縁しようとしているのではないかという疑いも出てきます。
今の彼氏が大切ならそんな心配の種を取り除いてあげることです。
5. 向こうカップルの喧嘩に巻き込まれる心配がなくなる
向こうカップルが喧嘩になった時、携帯を取り上げられた元彼の着信をチェックして二股を疑われ、怒ったあちらの彼女からキレぎみの電話がきたり「もう連絡をしないでください!」と一方的にこちらが悪いように言われて不快な思いをする可能性もありますが、連絡を断ち切ることでその心配もなくなります。
6. 友達に勝手に同情されることがなくなる
友達から見ればいつまでも元彼との連絡をやめられない可哀相な女性として同情の目で見てしまうものでしょう。
そういう誤解やおせっかいは鬱陶しいとおもうなら周りがよけいな感情を抱くような行為をやめて見せるしかありません。
7. 友達としての関係すら続けたくないという気持ちをわかってもらえる
元彼は友達として仲良くしていたいと軽い気持ちで連絡をよこしているかもしれませんが、それがかえって辛かったり腹立たしいと感じる女性もいます。
もしそうなのであればそれすらしたくないという気持ちをわかってもらうためにも返信をしないことです。
相手に気持ちを向けてしっかり対応するのは優しさになることもあります。
8. 新しい自分にだってなれる
もう過去を切って新しい自分に変わりたい!という気分なら終わった関係もすっぱり断ち切るべきでしょう。
性格を変えたり付き合う男性のタイプを変えようという時もそうしたくなります。
そうしなければいくら意識していてもふと昔の自分が蘇ってくることがあるからです。
9. 物事に踏ん切りをつけられるようになる
ひとつ踏ん切りをつけられると自分に自信がつき、他の事に対しても判断できるような性格になっていけます。
他に迷うようなことがある状況なら勢いづけるためにもまず元彼とのメールをやめ、ひとつ整理してみませんか?
まとめ
メールには返信しなければ失礼だろうというだけで返しているとしても続けることで悪い展開がないとは言い切れません。
もう終わった関係なら返信をしないのもかえってメリットが多いもので、それはお互いに言えることなのです。
相手とも話し合ってみるといいですね。