恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170707095514.html
中国人技能実習生との恋愛、結婚の注意点?!10選

中国人技能実習生との恋愛、結婚の注意点?!10選 | 恋のミカタ

恋のミカタ
中国人技能実習生との恋愛、結婚の注意点?!10選

一途で純朴な中国人技能実習生と恋におちたら。

いまではこういったケースの恋愛も多く、またハッピーエンドで終わるとは限りません。

そこで、中国人技能実習生との恋愛、結婚についての注意点を頭の中に入れておきましょう。



  • どういった経緯で中国人技能実習生になったのかを聞く
  • 中国人技能実習生として働く会社について調べる
  • お金を貸さない
  • 相手からのプロポーズには要注意
  • 家族のことについて訊ねる
  • 結婚を視野に入れたなら、必ず相手の故郷を訪ねる
  • 結婚した場合の家計について話し合う
  • 体の関係を持つ時には絶対に避妊する
  • 妊娠したと言われたら、徹底的に調べる姿勢を見せる
  • どんな友人と付き合いがあるのか調べる

1. どういった経緯で中国人技能実習生になったのかを聞く

女性

これは、一番心配な点を払しょくする為のポイント。

場合によっては、法を犯して滞在していることがあるからというのが心配だからです。

言葉が拙いとはいえ、理路整然と話せたならばひとまず安心していいかもしれません。

なんとなく怪しさを感じたら、迷わずお別れすることを視野に入れないとトラブルに巻き込まれる可能性が否めません。

中国人技能実習生との交際は、こういったリスクを負う覚悟が必要です。

2. 中国人技能実習生として働く会社について調べる

風景(空6・曇り・太陽光)

誰もが納得の一流企業で働いているのならば、それだけでも身元保証になります。

ただし、多くの場合は聞いたことのない中小企業で働いていることが殆どです。

でも、会社の規模が問題なのではありません。

会社の存在、経営が健全であれば規模は問題ないのです。

会社として業務を行っているならば、一通りの調べは一般の人でも可能。

念のため、調べておいた方が後々の安心度も変わってきます。

3. お金を貸さない

お金

もしも少しでも悪意を持ったお付き合いならば、「お金を貸して」とせがまれるかもしれません。

でも、例えあなたが経済的に少しも困ることなく生活を営んでいたとしても、安易にお金を貸すのは止めるべきです。

最初は悪意がなかったとしても、勝手な思い込みではありますが「言えばお金をくれる」と相手に誤解を与えてしまうことも考えられます。

「惚れた弱み」とは言いますが、お金に絡むことだけはシビアに対応しておいて間違いありません。

4. 相手からのプロポーズには要注意

カップル

日本人と結婚がしたい。

そういう狙いで中国人技能実習生になる人は少なくありません。

残念ながら、こういった人の場合に恋愛感情はゼロ。

自分や中国に残してきた家族の生活を少しでも改善したいという思いであなたに近づいただけなのかもしれないのです。

疑いを持って付き合うのは後ろめたさが付きまとうかもしれませんが、多くの人が痛い目に遭っていることもまた事実。

念には念を入れたほうが賢明です。

5. 家族のことについて訊ねる

風景(都市俯瞰1)

家族はどのような生活をしているのでしょうか。

本当のことを話してくれるとは限りませんが、やはり聞くべきことと心得ておいた方がいいでしょう。

必要以上にあなたの同情を買うような話し方をする場合は鵜呑みにしないほうがいいかもしれません。

でも、どんな環境で育ってきたのかを聞くと、反対に相手に対する尊敬の念が芽生えるかも。

中国人技能実習生と交際する日本人の多くが、相手に対して無用な同情心を抱いていることもまた事実。

それはフェアな交際とは言えず、熱が冷めた時にトラブルになりやすいというリスクを負います。

相手のことを正しく認識するように努めましょう。

6. 結婚を視野に入れたなら、必ず相手の故郷を訪ねる

旅行

もしも「この人と結婚したい」と自分の中で結果を出したなら、必ず籍を入れる前に相手の故郷を訪れましょう。

そして、以前に聞かせてくれた生い立ちと異なる部分がないかどうか自分の目で確かめてください。

人の話では曖昧になっていたことも、実際に自分の目で見ることで思い違いを正せるようになります。

「結婚は見送った方がいいかもしれない」と本能で感じたら、それに従うのが正解です。

7. 結婚した場合の家計について話し合う

風景(水面)

もしかすると「中国に仕送りしたい」と結婚後に言いだすかもしれません。

そのつもりがないと結婚後の諍いの発端になりかねません。

そこで、送金などの必要があるのか。

今後は働くつもりがあるのか。

会社との取り決めはどうなっているのか。

そういったややこしい項目を明確にしておきましょう。

日本人はお金のことを話題にするのはマナー違反と思い込んでいる人もいますが、それは違います。

そのようなセンシティブな話題こそ、最初にきっちりと話し合っておいて間違いありません。

8. 体の関係を持つ時には絶対に避妊する

女性

大人であれば、体の関係は持って然るべき。

でも、妊娠してしまうと「No!」と言い辛い立場に追い込まれてしまいます。

その為にも避妊は絶対に必要です。

相手にもその旨をきちんと申し入れ、確実に遂行すべく対策を練ってください。

9. 妊娠したと言われたら、徹底的に調べる姿勢を見せる

足アップ(女性・波打ち際)

騙されることが前提なわけではありません。

でも、聞かされた妊娠に疑問が生じたならば、必ず自分の子供なのかを確認したほうが安心です。

生まれてからのDNA鑑定などは、話しにはよく聞きますが現実的には役に立ちません。

周囲へ怪しい付き合いをしていないかどうか聞き取りを行ったり、病院へ一緒に行って妊娠した日にちなどをある程度絞ることで怪しい点を炙りだすこともできます。

10. どんな友人と付き合いがあるのか調べる

風景(森林1)

その人を知るには、友人のことを知るのも一案です。

その人とだけに限らず、友達とも積極的に交流を深めるといいでしょう。

どういった人と仲がいいのか、どんな付き合いをしているのか。

それを知ることで、大いに安心できる点が増えます。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!