恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170706180420.html
社内恋愛を隠す・秘密にしたがる彼の男性心理

社内恋愛を隠す・秘密にしたがる彼の男性心理 | 恋のミカタ

恋のミカタ
社内恋愛を隠す・秘密にしたがる彼の男性心理

社内恋愛を隠すのは彼に何かやましいところがあるから、そう深読みする人がいますが、事はそう単純ではありません。

彼氏が社内恋愛を隠したがるその理由を10個紹介します。



  • ばれれば同僚や上司に何か言われるから
  • 社内の人に知られると恥ずかしいから
  • 仕事とプライベートは完全に分けたいから
  • 仕事に影響する可能性があるので
  • 会社によっては社内恋愛をよく思っていない人がいるから
  • 職場の女性を異性として見ていると思われたくないので
  • まわりに気を使わせたくないから
  • まわりに関係を応援されたくないので
  • 実は職場の中に元彼女がいる
  • 彼氏の職場での評価が低い場合

1. ばれれば同僚や上司に何か言われるから

ばれれば同僚や上司に何か言われるから

職場恋愛をしたことがばれると、ほぼ間違いなく同僚や上司に何かを言われます。

悪意ある言葉を言われなかったとしても、どうやってそんなに仲良くなったのか、どんなやりとりがあったのか、といった質問をされてしまうこと自体が面倒ですし、答えるのはさらに面倒なので、恋愛関係になったこと自体を出来るだけ隠そうとするのです。

2. 社内の人に知られると恥ずかしいから

社内の人に知られると恥ずかしいから

一般的に、男性は女性より恥ずかしがりです。

なので、女性だと何も感じないようなことであっても、男性だと恥ずかしさを感じて隠してしまうことがあります。

別に社内恋愛は恥ずかしいことではないのですが、そういうことを知られると周りに冷やかされたりして、なにか恥ずかしいし、とりあえず隠しておこう、そう感じて隠してしまう人が多いのです。

3. 仕事とプライベートは完全に分けたいから

仕事とプライベートは完全に分けたいから

職場に恋人ができると、職場は公的な場であると同時に、恋人同士のプライベートな場にもなります。

特に、職場公認の2人になると、多少いちゃいちゃしていても多めに見られることが多いです。

彼氏のタイプによっては、職場は職場、プライベートはプライべートで分けたいので、(つまり職場の中でいちゃついたり、あの2人は恋人同士だと職場内の人から見られたくないので) 社内恋愛を隠したがるのです。

4. 仕事に影響する可能性があるので

仕事に影響する可能性があるので

社内恋愛が公になると、総務課のAさんと営業のBさんが付き合っている、ということがあちこちに知られてしまいます。

その結果、仕事に何らかの影響を与えることがあります。

その影響がプラスになるのか、マイナスになるのかはその時々によって異なりますが、マイナスの影響を与える可能性がゼロというわけではありません。

もちろんプラスになることもあるのですが、プラスにせよマイナスにせよ、恋愛が仕事に余計な影響を与えるのを嫌がる人は、社内恋愛を隠しやすいです。

5. 会社によっては社内恋愛をよく思っていない人がいるから

会社によっては社内恋愛をよく思っていない人がいるから

今は、昔と違って恋愛は自由な世の中になっていますので、規則や社則で社内恋愛が禁止されている会社は少ないです。

ですが、社内の関係性に影響を与えるということで、社内恋愛をよく思ってない人がいます。

そういう人が彼氏の上司だったりすると、出世などに悪影響を与えることがあります。

なので、社内恋愛をよく思っていない人からの評価を気にして、彼氏が恋愛関係を隠すことがあります。

6. 職場の女性を異性として見ていると思われたくないので

職場の女性を異性として見ていると思われたくないので

社内恋愛をするということは、その人が職場の女性を異性として見ていたということです。

それが公になると、あの人は社内に恋人を探しに来たのか、あるいは手が早い人だなと思われる可能性があります。

別に社内で恋人が出来ても何の問題もないのですが、あの人は軽い、近くの女性に手を出す男だと思われると嫌なので、それなら恋愛関係にあることを隠そう、そう考えて関係を隠す人もいます。

7. まわりに気を使わせたくないから

まわりに気を使わせたくないから

一度社内恋愛の関係をオープンにすると、どうしても周りの人はその人たちに対して気を使ってしまいます。

2人の関係を壊さないように、周りの人が気をつけるのはよいことなのですが、彼氏がシャイな人の場合、そういう気を使わせるのは悪いと考えてしまいます。

だから、そんな風に気を使わせるくらいならいっそ隠した方がいい、と考えるわけです。

8. まわりに関係を応援されたくないので

まわりに関係を応援されたくないので

一般的に、まわりに関係を応援されるのは嬉しいものです。

ですが、上司や同僚が熱血系の人だった場合、暑苦しく応援されることがあります。

そういうのがしつこくて嫌だな、暑苦しくて嫌だなと彼氏が考えている場合、2人の関係は秘密にしておこう、と彼女に話してもおかしくありません。

9. 実は職場の中に元彼女がいる

実は職場の中に元彼女がいる

職場の中に元彼女がいる場合、社内恋愛を公表するのが難しくなります。

その元彼女が、今の彼女に悪意を抱く可能性がありますし、そうでなくても、元彼女と今の彼女の関係がぎくしゃくしがちになります。

そういうことになるなら、このまま関係を隠した方がいい、そうすれば、今の彼女はCさんが自分の元彼女とは知らないから、変に波風を立てずにやっていけるだろう、となるわけです。

なので、もし彼氏の元彼女が職場の中にいたら、その関係を公表するのは難しくなるでしょう。

10. 彼氏の職場での評価が低い場合

彼氏の職場での評価が低い場合

彼氏の職場での評価が低いと、お前仕事もろくに出来ていないのに恋愛はしているのか、と周りから否定的に評価される可能性があります。

そうなると不利なことになるので、そうなるくらいなら2人の関係を隠しておき、職場で何か大きな仕事をして、認められてから2人の関係を公表したほうがいい、と考えてしまうわけです。

確かにこの考えは一理ありますので、もし彼氏がまだ職場での地位を固めていないなら、恋愛関係にあることを公表するのは、当分控えたほうがいいでしょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!