恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170702164905.html
恋人の嫌いなところを受け入れる方法

恋人の嫌いなところを受け入れる方法 | 恋のミカタ

恋のミカタ
恋人の嫌いなところを受け入れる方法

あなたは恋人に嫌いなところはひとつもない!と言えますか?どんなカップルでも1つや2つは嫌いなところがあるのが普通です。

でも、それを受け入れられなくなると最悪のケースでは別れる事になってしまうでしょう。

そうならない為に、どうやったら恋人の嫌いな部分を受け入れられるようになるのか考えてみませんか?



  • 相手の良い部分・好きな部分だけを見るようにする
  • 人間だからしょうがないと開き直る
  • 自分に欠点はないのかじっくり考えてみる
  • 二人の恋愛感情を盛り上げる
  • 嫌いな点をポジティブに変えてみる
  • 恋人以外との時間も大切にする
  • 自分の気持ちに余裕を持たせる
  • 信頼出来る相手に愚痴をぶちまける
  • 所詮は他人という割り切り
  • マイルールを作らない

1. 相手の良い部分・好きな部分だけを見るようにする

相手の良い部分・好きな部分だけを見るようにする

相手の嫌いなところを何とかしよう、好きになろうと考えたりせずに、恋人の良い部分や好きな部分にだけ目を向けてみませんか? 嫌いな部分は、生理的にイヤ!というケースが多いので努力をしても好きになる事は出来なかったりします。

また、相手を改善させようもするのも、逆にケンカの原因となってしまうのでNGです。

だったら無駄な努力をする必要はありません。

恋人の好きなところや良いところだけを見つめる様にしましょう。

嫌いな部分より好きな部分が勝るようになれば、自然と受け入れられる様になっているはずです。

2. 人間だからしょうがないと開き直る

人間だからしょうがないと開き直る

この世に完璧な人間はいません。

人間だからこそ、相手に嫌いなところがあってもしょうがない、そう開き直ってみるのはどうでしょう。

誰と付き合っても、人間である限り欠点というのはあるもの。

だったら、嫌いなところがひとつやふたつあるだけで、悩んだり怒ったりするのは意味がありません。

恋人に嫌いなところがあっても「まあ、しょうがない」そう考えるようにしてみてくださいね。

初めは無理にでも、そうやって考えているうちに、本当にしょうがないどうでもいい事の様に思えてくるものです。

3. 自分に欠点はないのかじっくり考えてみる

自分に欠点はないのかじっくり考えてみる

相手のこんなところが嫌い、イヤとばかり思わずに、自分のこともじっくりと考えてみましょう。

自分には欠点はないのでしょうか?。

きちんと考えてみると、自分にも欠点や短所など相手から嫌われる要素が必ずあるはずです。

自分の欠点や短所から目を逸らさずに、改めて自信を見つめ直した時に自分の欠点も相手の欠点も受け入れる事が出来るようになるでしょう。

4. 二人の恋愛感情を盛り上げる

二人の恋愛感情を盛り上げる

そもそも恋愛が盛り上がっている最中は、相手の嫌な部分が全く見えない・気にならないものです。

つまり、相手に嫌いな部分があるという事は気持ちの盛り上がりが落ち着いてきてしまった事を意味します。

だからこそ、もう一度恋愛をやり直すつもりで二人の愛情を再確認する機会を設けてみましょう。

消えかけた恋愛感情が復活すれば、以前と同じように恋人の嫌いな点も気にならないようになります。

5. 嫌いな点をポジティブに変えてみる

嫌いな点をポジティブに変えてみる

物事はなにごとも、2つの見方をする事が可能です。

例えば、気が小さいという事は気が優しいという見方をする事も出来ます。

ケチな性格だったならば、お金を大切にする節約家ともとれるでしょう。

一見ネガティブに思われる事も見方をかければ、良い方にもとれるんですね。

そこで、恋人の嫌いなところを、今までとは違った方向から見てあげてください。

嫌いなところが、相手の魅力に変わるもしれませんよ。

6. 恋人以外との時間も大切にする

恋人以外との時間も大切にする

自分の目が恋人にばかり向けられていると、好きな気持ちとは裏腹に嫌いな点か目立ってくるようになります。

そこで、恋人にばかりむけられていた目を別のところにもむけてみましょう。

そして、恋人以外との時間も大切にしてみてください。

仕事に打ち込むのも良し、友達との時間を楽しんだり、趣味を見つけるのも良いですね。

そうする事で不思議と恋人の嫌いだと思っていた部分が、気にならなくなってきます。

7. 自分の気持ちに余裕を持たせる

自分の気持ちに余裕を持たせる

人間、誰でも自分の気持ちに余裕がなくなるとネガティブにものごとを考えがちです。

そしてちょっとした事で直ぐにイラつく事も多いものですね。

恋人の欠点が気になったり、相手のこんなところが嫌い…と感じている時は、自分の気持ちに余裕がない事が多いんです。

気持ちに余裕があれば、何事も大らかな気持ちで構えていられる様になりますね。

恋人のこんなところが嫌い…と愚痴が出始めたなら、十分に休息をとったり、好きな事を思いっきりしてストレスを解消してみてください。

こうして気持ちに余裕が生まれると、恋人の嫌だと思っていた部分も受け入れられる様になります。

8. 信頼出来る相手に愚痴をぶちまける

信頼出来る相手に愚痴をぶちまける

恋人の嫌なところを率直に本人に伝えてしまったらどうなるでしょうか。

きっと、かなりの確率でケンカになってしまうはずです。

だからといって自分の胸の内に負の感情をためておくと、ますます嫌いという感情が膨らんでしまう事も。

そうならない為には、信頼の出来る相手に思いっ切り恋人の嫌いな点をぶちまけましょう。

ストレス発散にもなりますし、心の整理がつく事で相手を受け入れやすくなります。

9. 所詮は他人という割り切り

所詮は他人という割り切り

恋人は所詮他人、本当に嫌になったならいつでも別れる事が出来ます。

そう、嫌になったら受け入れずに別れるといった選択肢だってありなのです。

逆にそれくらいの気持ちでいた方が、嫌なところを受け入れられるものです。

一見すると冷たい考え方のように思えますが、逆にそれくらいの気持ちでいた方が、嫌なところを受け入れられるものですよ。

10. マイルールを作らない

マイルールを作らない

あなたは、自分の中でマイルールを作っていませんか?~をしなければいけない、~はこうでなければいけないなどです。

そういったマイルールがある人ほど、恋人の嫌いなポイントが多くなってしまいます。

恋人がマイルールに沿わない行動や態度をする事が気に入らないのです。

こうしたマイルールは、相手との関係を壊すだけ。

じゃなければいけないという考えを改めてみましょう。

そうすれば、恋人の嫌いなところを受け入れられるだけではなく、自分も楽に生きる事が出来るようになりますよ。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!