「エイプリルフールにLINEで告白されたけど、これってホントなの?」と首をかしげることもあるでしょう。
相手の本心が読めないで、どう返事をしたらいいのか困ってしまうわけです。
ここでは、おすすめの返事の仕方を紹介します。
- 「びっくりした。今日は4月1日だよね」
- 「明日、もう一回、告白してくれる?」
- 「ありがとう。すごくうれしいよ」
- 「もう少しうまいウソついてよ。リアリティなさすぎ」
- 「ごめん。恋愛対象としては見れない」
- まとめ
1. 「びっくりした。今日は4月1日だよね」
エイプリルフールにLINEで告白された時、どう対処したらいいかは、その告白した相手に対する気持ちによって違っています。
まず、「突然の告白なので、交際する気になれるかどうか自分でもわからない」というケースからお話ししましょう。
自分の気持ちがわからない場合は、いずれにしても即答することはできません。
答えを保留にすることになるわけですが、その前に相手の本心を知る必要があるでしょう。
そこでおすすめしたいのは「びっくりした。
今日は4月1日だよね」という返事をするという方法。
このようにレスをすれば、もし、エイプリルフールだということをわかっていて、ウソの告白をした場合「バレた?」というような答えが返ってくるかもしれません。
本心の場合は、それなりの反応があるでしょう。
それを確かめるために、このような返事をとりあえずしてみるのです。
2. 「明日、もう一回、告白してくれる?」
答えをペンディングにしたい場合のもう一つの方法は、「明日、もう一回、告白してくれる?」という返事です。
いずれにしても、4月1日の間のやり取りでは、相手の本当の気持ち、告白が本心なのかどうかを明確にすることはなかなかむずかしいでしょう。
エイプリルフールの当日は、「やり取りした内容は全部ウソ」ということもありえるからです。
そこで、話をその日に決着させるのではなく、翌日に持ち越してみてはどうでしょう。
「今日はエイプリルフールだから、真に受けることはできない。
だから、話は明日しましょう」というように話を持っていくのです。
もし、翌日になって、再び告白してきたら、そこで対応すればいいのです。
翌日までに対応の仕方、自分の気持ちを考えておくといいでしょう。
3. 「ありがとう。すごくうれしいよ」
もし、告白された相手にこちらも好意を抱いていて、「つきあいたい」と思ったなら、すなおに喜びを伝えるといいでしょう。
あえてエイプリルフールであることにはふれず、告白を受け入れるのです。
相手は4月1日であることをまったく意識せずに告白してきたのかもしれません。
だとすれば、こちらも気づかないふりをして、すなおに「OK」したほうがいうまく行きます。
もし、「OK」したあとで、向こうが「今日はエイプリルフールだよ」と言ってきたら、「知ってるよ。
だからわざとOKしたんだよ」と返せばいいでしょう。
これなら、こちらが傷つくことはありません。
4. 「もう少しうまいウソついてよ。リアリティなさすぎ」
相手に対しまったく恋愛感情がもてず、交際することはムリと感じた場合の返事の仕方を2つ紹介しましょう。
1つは、エイプリルフールであることを強調するやり方。
たとえば、「もう少しうまいウソついてよ。
リアリティなさすぎ」というように返すのです。
相手が「ウソじゃないよ」と言ってきても、「今日はエイプリルフールだからね」というように、まともに取り合わないのです。
このように返せば、話が冗談で終わってしまうかもしれません。
そうすれば、相手を傷つけることもないでしょう。
5. 「ごめん。恋愛対象としては見れない」
相手との交際はナシと判断した場合のもう一つの返し方は、正直に気持ちを伝えるというやり方です。
「ごめん。
恋愛対象としては見れない」というように、ストレートに伝えましょう。
相手がエイプリルフールであることを知らずに告白してきたなら、それではっきり断ることができます。
もし、相手が「今日は何の日か知ってる? エイプリルフールだよ」と返して来たら、「ああ、そうか。
冗談だったんだね。
よかった。
それなら○○(相手の名前)を傷つけずにすんだんだ」と返しましょう。
まとめ
エイプリルフールにLINEで告白された時の返し方を5種類紹介しました。
参考になさってください。