寝起きに機嫌が悪い彼女や彼氏を起こすのに苦労していませんか?
上手な起こし方を紹介します。
- 名前を呼ぶ
- 抱きつく
- 蚊の真似を耳元でする
- キスをする
- 爆音で音楽を流す
- いい匂いで目を覚まさせる
- 好きなもので釣る
- 太陽の光を浴びさせる
- まつ毛を触る
- 起きている時にしっかり話し合う
- 優しく起こす
- 寝起きの動画を撮ってみる
- 起こさずほおっておく
- 起きれなかった時にペナルティを作る
- まとめ
1. 名前を呼ぶ
寝起きに機嫌が悪い彼女や彼氏を起こす時に、いつも起きてとばかり言っていませんか?簡単なことですが、相手の名前を呼ぶのは脳みそを起こすために有効的です。
人は自分の名前に一番大きな反応を示すように出来ています。
なので寝ている彼氏彼女の耳元で名前を呼んでみましょう。
2. 抱きつく
これは彼氏彼女の特権ですよね。
いくら寝起きの機嫌が悪くても目覚めてすぐ隣に、大好きな彼氏彼女がいたら幸せな気持ちになります。
ただ乱暴に抱き着いたり、激しく抱き着いてしまったら機嫌が悪くなってしまう原因になります。
あくまでも優しく抱き着いてあげて、幸せな気持ちで目覚めさせてあげれば、機嫌よく起きてくれるでしょう。
3. 蚊の真似を耳元でする
蚊が耳元で飛んでいたら、誰しもふと起きてしまいますよね。
蚊の鳴き声の真似を耳元でしてみたら、自然と目を覚ましてくれるかもしれません。
ただ本物の蚊のような音でしっかり聞こえるように言わないと気づいてもらえないかもしれません。
また本物の蚊と間違われて、叩かれてしまわないように気を付けましょう。
4. キスをする
これも彼氏彼女の特権ですよね。
寝ている彼氏彼女の頬っぺや唇にキスして起こしてあげましょう。
目が少し覚めてきて彼氏彼女がキスをしてくれてると思うと嬉しくて起きちゃうかもしれません。
また普段あまりキスをしない間柄だとびっくりして起きてしまうかもしれません。
5. 爆音で音楽を流す
毎回起こしてあげているのに、機嫌が悪くなられたり、怒られたりされたら、こっちまでイライラしてしまいますよね。
起こしに行って怒られるなら爆音で音楽を流して起きてもらうようにしましょう。
いくら寝起きが悪い人でも大きな音が流れていたら、二度寝もできません。
爆音で音楽を流してほっておくと、勝手に起きて消しに行ってくれるでしょう。
体を動かすと自然と目が覚めます。
6. いい匂いで目を覚まさせる
朝ごはんのいい匂いがして目を覚ますのは男性としては、とても幸せな気持ちで目を覚ますことが出来ますよね。
女性でもおいしそうな匂いで目を覚ますのはとても幸せです。
普段全く料理をしなかったら難しいかもしれませんが、何か良い匂いがする料理を準備してみて、匂いを寝ている彼氏彼女まで届けてみましょう。
きっとお腹が空いて起きてくれるでしょう。
7. 好きなもので釣る
彼氏彼女の好きなもので釣って起こしましょう。
例えば彼氏彼女の好きなテレビが始まったよ、とか好きな芸能人がテレビに出てるよと言います。
実際に出ていなくても起きてくれればそれでいいのです。
ただこれを多用するとまた嘘だとバレてしまうのでたまに使う程度にしましょう。
8. 太陽の光を浴びさせる
人間の体は太陽の光を浴びることで、活動します。
脳を覚ますのにもかなり効果的です。
なので寝起きに機嫌が悪い彼女や彼氏を起こしたい時は、カーテンを全部開けてなるべく日が当たるようにしましょう。
眩しいからと言って布団を頭からかぶってしまうかもしれませんが、それでは意味がありませんので、布団も取っ払いましょう。
朝一番で太陽の光を浴びると、その一日も元気に過ごせるでしょう。
9. まつ毛を触る
どれだけ叩いても起こしても、呼んでも起きない場合はまつ毛を触ってみましょう。
まつ毛を触ったくらいで起きないと思うからもしれませんが、まつ毛はとても敏感でどちらかと言うと、他人から触られて不快だと感じる場所です。
なのでまつ毛を触るとびっくりして起きてしまうのです。
10. 起きている時にしっかり話し合う
本人は無意識で怒ってしまっていたり機嫌が悪くなっているかもしれませんが、起こす方からすると毎日続くとやはりストレスですよね。
本当に嫌だったり耐えれないと思っているならそれを本人にきちんと伝えてみましょう。
パートナーのことを傷つけたくないという思いですんなり起きるようになってくれるかもしれません。
11. 優しく起こす
つい毎日寝起きが悪いとイライラして、早く起きて!と怒ってしまいがちですが、こちらがイライラしていると寝ている本人も機嫌が悪くなってしまいます。
イライラする気持ちも十分分かりますが、そこをぐっとこらえて優しく呼びかけてあげたり、起こしてあげると意外とすんなり起きてくれるでしょう。
いつも大声で叫んだり、怒ったりしている人は優しく起こしてあげるのもいいでしょう。
12. 寝起きの動画を撮ってみる
寝起きの機嫌が悪い人は半分寝ていたり、起きていない状態なので、起こされた時のことを覚えていない場合があります。
暴言を吐いたり、キレてしまうタイプの人は自分がどんな行動をしているか動画に撮って見せてあげましょう。
自分の行動に衝撃を受けて申し訳なくなったり、起きる努力をしてくれたら朝から喧嘩せずに起きることが出来ます。
13. 起こさずほおっておく
もう何をしても起きてくれない、機嫌が悪くてどうしようもない場合は起こすのをやめてほおっておきましょう。
自力でギリギリに起きてくるかもしれませんし、もしかしたら遅刻してしまうかもしれませんがそれでいいのです。
朝起きれないということがどれだけ大変なことか身に染みて分かってもらえた方が、今後絶対に起きないといけないという意識が生まれ、朝も自分で起きれるようになるでしょう。
14. 起きれなかった時にペナルティを作る
起きたくてもなかなか起きてくれない彼氏彼女にペナルティを作ってみましょう。
もし起こしに行って何分以内に起きないとジュースを奢るとかご飯を奢るなど決めると、起こす方も楽しくなりますし、もしなかなか起きてくれなくてもご褒美があるので頑張れます。
起きる方も起きれないとペナルティがあると頭の中で意識していると、起きれるようになるかもしれません。
まとめ
いかがでしたか?寝起きに機嫌が悪いと起こす方も起こされる方も何も良いことがありませんよね。
朝から喧嘩するのもとても気分が悪いものです。
上手に起こしてお互い機嫌よく一日を過ごせるように、是非これらの方法を実践してみてください。
きっと上手く起こすことができるでしょう。