態度がでかい男性というのは損な性格であり、信頼されるということはほとんどないでしょう。
感情的になりやすいゆえに失敗が多く、後で後悔するようなことになるかもしれません。
そして友人を失い孤独になる可能性さえあります。
- 人を見下し上から目線である
- 店員に文句を言い、けんか腰になる
- 車の運転が荒くなり威嚇する
- 自分の思い通りにしたい
- 謝ることができない
- 実は自信がなくていつも不安
- 暴力的になる
- 権限を越えて勝手に行動する
- まとめ
1. 人を見下し上から目線である
態度がでかい男性は、なんでも人を見下し上から目線が顕著です。
仕事ではそんなこともできないのかとばかりに欠点を指摘したり、自分が持っているものを自慢したりすることさえあるでしょう。
人を見下すことで自分が優越感に浸ることができるので気分をよくし、ちょっと不器用な人をいじめたりして楽しむことも。
そのような男性は嫌われてしまい、友人が離れていくことになるでしょう。
2. 店員に文句を言い、けんか腰になる
お店やレストランに入ったときに面白くないことがあると、怒鳴ったり文句を激しい口調で言ったりします。
こんなこともわからないのか、と偉そうに言い放ちます。
こういった男性はお金を支払う側、「客」であるという上の立場を利用してそうした態度を取るのです。
相手を困らせ、まるでそうした態度を出すことでスタッフを教育してやった、あいつも学んだだろうと、そういう態度を正当化することも少なくありません。
ただやり過ぎると痛い目に遭うこともあります。
3. 車の運転が荒くなり威嚇する
車を運転していて近くを走っている車にちょっとヒヤッとしたことをされた場合や、その車のせいでブレーキを踏まなければならなくなったときに、カーッとなってその車にクラクションを鳴らし続けたり、威嚇したり、幅寄せをしたり、窓を開けて暴言を吐いたりということをすることがあります。
絶対に許せないとばかりにしばらく怒りをいろいろな形で表し、同乗者や周囲の車を緊張させます。
4. 自分の思い通りにしたい
でかい態度を取る男性の特徴というのは自分のしたいようにしたい、そう周囲を操りたいし、そのように仕向けたいと思っています。
圧力を加えることで相手が折れて譲歩する、それはかなり気持ちの良いことであり満足するのです。
まさに自分を中心に地球が回っていると思っている、あるいはそう思っていなくても態度でそれを表しているのであり、大将になっているのが嬉しいのです。
上に立つことで自分のプライドを維持しようというところがあります。
5. 謝ることができない
たとえ頭が良くても失敗しない、ということはありません。
むしろ態度が大きい人は感情的になりやすいことで失敗することの方が少なくないでしょう。
誰かにそうしたことを指摘されたときに、最もだ、と思えても「悪かった」と謝ることができず、自分の失敗を認めたくないので話をすり替えてその相手を別の点で攻撃したりします。
あるいは言い訳に終始し正当化する傾向も強いでしょう。
いずれにしても素直にその失敗を認めて謝ることができないので、態度だけがでかく中身は小さい人間だと思われがちです。
6. 実は自信がなくていつも不安
態度のでかい人というのは実はあまり自信を持っていないということがあります。
批判されることを恐れ恥ずかしい思いをしたくないので、いつもいつも威圧的な態度を取るのです。
それは自分を守りたいという気持ちの表れだったりします。
批判される前に相手を批判することで立場を有利にする、そういうことをしないと自分を守れないがゆえに、「自信がない・不安な気持ち」というものをいつも持っているのです。
7. 暴力的になる
態度のでかい男性は感情的で暴力的になりやすいです。
面白くないと相手を叩いたり殴ったりすることさえあります。
自分の思い通りにいかない、あるいは自分の間違いを指摘され言い返すことができない正論だったりすると、暴力をすることで相手を封じるようとします。
それはとても最悪な行為と言えるでしょう。
家庭内暴力などは男性の態度のでかさやプライドの高さが原因であり、力強さを利用して相手を支配することで満足していることもあります。
ストレス発散で暴力を振るうこともあるでしょう。
8. 権限を越えて勝手に行動する
仕事はそれぞれ与えられている役割がありその中で業務をするのですが、よくわからない時に勝手に行動したり、判断できない部分を上司に聞かずに独断で決めてしまうという行動をとってしまう男性がいます。
それは与えられた権限を越えていることであり、僭越さそして態度がでかいと見られても仕方がないでしょう。
勝手に決断したことで上司からそんなに偉くなったのか、と皮肉を言われることになりかねません。
まとめ
態度のでかい人は誇り高く野心的であり、自分の失敗を認めず相手を威圧することしかできなかったりします。
自分をコントロールすることができないために、判断を誤ることや言うべきではないことを口に出してしまうことも多くあります。
態度がでかいゆえにトラブルメーカーになってしまう可能性も高いので注意する必要あり。
誰しもそうした傾向と闘い、明日は我が身と自制することを言い聞かせたいものです。