恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170922102453.html
剛直な人の特徴

剛直な人の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
剛直な人の特徴

剛直とは信念を曲げない強い気持ちを持っているという意味です。

真面目である、頑固である、体が丈夫である、 など剛直な人の性格や特徴についてまとめました。



  • 真面目な性格
  • 頑固な性格
  • 努力家である
  • 正義感が強い
  • 意識が高い
  • プライドが高い
  • 負けず嫌い
  • 健康で体が丈夫である
  • まとめ

1. 真面目な性格

真面目な性格

剛直な人は、真面目な性格である場合が多いです。

ヘラヘラとした雰囲気やふざけた人が嫌いで、そうした不真面目な印象になることは避けます。

勉強にしろ、仕事にしろいつも真剣に、全力で取り組む姿勢があります。

少々堅物で、口下手で、面白味に欠ける所はありますが、真面目さを多くの人が評価しています。

あまり表情を崩さず、怖い印象を持たれやすいですが、根はやさしく誠実な人も多いです。

2. 頑固な性格

頑固な性格

剛直な人は頑固な性格です。

一度決めたことは、最後までやり抜く強い意思を持っています。

困難にぶつかったり、邪魔をされても、簡単に折れる様な性格ではありません。

トライ&エラーを続け、成功するまで頑張ります。

諦めが悪く、自分の意思を貫き通そうとするので、周囲と衝突しやすいのがネックです。

時には、譲ることや諦めることも大切であることを心に刻みましょう。

また、ケンカをすると、長引きやすいのもネックです。

自分が悪ければ謝りますが、相手に非がある場合は、自分からは絶対折れません。

また、不真面目な謝り方も嫌いなので、仲直りしたい場合は誠意ある行動が大切です。

3. 努力家である

努力家である

剛直な人は努力家です。

目標を達成するために、計画し、継続して行動することができます。

我慢強いので、少々の苦痛にも耐え抜き、やり抜く気概を持っています。

コツコツとした地味な作業にも根を上げず、続けられる強い意思を持っています。

それゆえに、計画をやり通し、成功することが多いです。

また、体を鍛えることも好きで、毎日のように運動や筋トレを欠かさない人もいます。

太りにくい体で健康的な人が多いのも特徴です。

4. 正義感が強い

正義感が強い

剛直な人は正義感が強いです。

確固たる意思を持っており、正義に反する人を許せない場合が多いです。

それゆえに、争いに巻き込まれたり、衝突が生じることも多いので気をつけなければなりません。

正義と言うのは絶対的なものではありません。

誰かの意思を貫けば、他の誰かが傷付いてしまう場合もあるのです。

法律や、マナー、モラルを守ることももちろん大切ですが、相手を思いやって行動することも同じくらい大切なのです。

不義の人を責め立て、傷つけるだけが正義ではありません。

相手の話を聞いたり、事情を慮り、態度や行動で示せる人こそが、正しい人と言えるのです。

5. 意識が高い

意識が高い

剛直な人は意識が高いです。

勉学において、仕事において、趣味において、人間関係において、高い志を保とうとしています。

目標を持つことは大切ですが、つい無理をしてしまったり、周囲を巻き込んでしまうのがネックです。

志や目標というのは人それぞれで、自分の気持ちを相手に強要してはいけないのです。

そして、高みを目指すというのは孤独なことでもあります。

たとえ1人にになっても、多くの人から反対されたり妨害されても、自分のやるべきことをやり抜ける意思があるからこそ、頂点に立てるのです。

6. プライドが高い

プライドが高い

剛直な人は、プライドが高いです。

自分に自信を持っていることが多く、それゆえに他者と軋轢が生じやすいのが問題です。

強い意思や誇りを持つことは大切ですが、相手に強要したり、偉そうな態度をとり他人を見下してはしてはいけません。

嫉妬や、やっかみを受けやすいので、謙虚であることが大切なのです。

むやみに空気を読む必要はないですが、周囲に気遣ったり、優しい行動をすることも大切です。

高慢さや、傲慢さを持たず、偏屈にならず、高みを目指せる人になりましょう。

そして、たとえ自分のプライドをけがされるようなことがあっても、怒り狂ってはいけないのです。

冷静に対応し、耐える力を身につけましょう。

7. 負けず嫌い

負けず嫌い

剛直な人は負けず嫌いであることも多いです。

勝負には積極的に挑み、勝つまであきらめない強い意思を持っています。

それゆえに頑固すぎると、周囲から呆れられてしまうこともあるでしょう。

しかし、勝つための努力を欠かすことはないので、称賛される場合も多いのです。

ただし、熱くなりすぎて、冷静に勝負ができない場合もあるので気をつけましょう。

自分を客観的に観察し、ミスを減らし、勝機を逃さないことこそが、勝負において大切なことなのです。

8. 健康で体が丈夫である

健康で体が丈夫である

剛直な人は、健康で体が丈夫なことも多いです。

肉体に恵まれているからこそ、厳しい鍛錬にも耐えられ、たゆまぬ努力を続けることができるのです。

病気や、ケガをしにくいというのも、特徴であり、才能と言えるでしょう。

また、運動することそのものが好きで、いつも日に焼けていて健康的な印象が強いです。

それゆえに見た目からも、剛直さがうかがえる場合が多いでしょう。

まとめ

まとめ

剛直な人は、真面目で、まっすぐで、意思の強い人です。

それゆえに、他人と衝突することも多いですが、努力家で最後までやり抜く力を持っている人でもあります。

相手のことを思いやることを忘れず行動出来れば、より誠実な人として評価されるでしょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!