あまり馴染みのない国アイルランド。
アイルランド人男性と言われても、ぱっと思い浮かばない人がほとんどだと思います。
彼らは一体どんな性格でどんな恋愛をしているのでしょうか?
- アイルランドってどんな国
- アイルランド人男性の特徴
- 時間にルーズ
- 荒っぽい1面
- 本音と建前がある
- 男はビール
- 恋愛にはちょっと消極的
- 告白はしない
- 愛情表現が少ない
- 女性優位
- 結婚に至るまで
- まとめ
1. アイルランドってどんな国
アイルランドは、ヨーロッパの西の果て、イギリスの西側に位置する小さな島国です。
人口はおよそ450万人程で、人種は白人。
多くはケルト人です。
700年以上もイギリスに支配されていたため、現在は英語圏の国です。
2. アイルランド人男性の特徴
アイルランド人と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、とにかくフレンドリーで話し好き。
知らない人同士でも初対面でも、まるで友達と話しているように見えるほど。
これはアイルランドの老若男女、誰にでも当てはまります。
そしてとってもナチュラルなんです。
よそよそしさは全くなし。
3. 時間にルーズ
何でも時間通り期日通りにはいかないアイルランド。
家族や友人間、はたまた学校や電車等公共の場でも、とにかく時間にはルーズです。
待ち合わせに遅れてくるなんて、まだまだかわいいもの。
そもそも来なかったりします。
急に気分が変わってドタキャンなんてしょっちゅうです。
4. 荒っぽい1面
アイルランド人男性は、基本的にはとてもフレンドリーで温和です。
時間にルーズという事が象徴しているように、細かい事にこだわらない人が多いです。
彼らは、You'll be grand. It will be grand.とよく言いますが、「大丈夫、大丈夫」が口癖です。
ですが、スポーツ好きが多いアイルランド人男性。
スポーツ観戦や、自分自身がサッカーの試合をする場合、一気に熱が入り荒っぽくなります。
普段が温和なだけに、このギャップに少々驚きます。
5. 本音と建前がある
本音と建前は、日本人特有で欧米人にはないものと思っている人が多いと思いますが、実はアイルランド人にも本音と建前があります。
アメリカ人が、いつでも家に遊びにおいで。
と言えば、それは本当にそう思って言ってるので、実際に遊びに行っても喜んでくれます。
しかし、アイルランド人は社交辞令で言っているので、本当に遊びに行くと困ってしまうと聞いた事があります。
ここは日本人ととても似ている部分です。
フレンドリーだけど、見えない一線がある感じです。
6. 男はビール
アイランド人は、とってもお酒を飲みます。
日本人の4倍飲むと言われている程お酒好き。
ですので、パブがどこにでもあります。
小さな村でさえ、パブは必ずあります。
パブには、ビール以外にもワインやカクテル、ウイスキーと何でもありますが、アイルランド人男性は、必ずビール。
それもパイントビール(日本の大ジョッキ程の量)。
意外と古い考えがあるようで、パブでワインやカクテルを飲むのは女だけ、男が飲んだら女々しいと思い込んでいます。
7. 恋愛にはちょっと消極的
アイルランド人男性は、フレンドリーな割にシャイです。
恋愛となると途端にシャイになってしまいます。
そこで、パブの登場です。
お酒の力を借りるのです。
ちょっぴり酔ってしまえば、一気に女性に話しかけやすくなります。
そういう意味でも、彼らにとってパブはなくてはならない存在です。
映画に出て来るような積極的な甘い恋愛の仕方と、アイルランド人男性はちょっと違うかもしれません。
8. 告白はしない
日本人は、告白してつき合うというスタイルが一般的ですが、アイルランド人男性は最初から告白はしません。
最初は普通の友達の様に、遊びに行ったり飲みに行ったりという期間を長く過ごします。
だんだんいい感じになってきて、デートっぽくなり、それからやっと告白になります。
告白と言っても、I love you.はすぐには言いません。
I love you.は日本人が思うよりかなり重たい言葉です。
本気で愛していないと使わないので、カジュアルな付き合いや付き合ってしばらくの間は、I like you.しか言いません。
9. 愛情表現が少ない
シャイな事と通じますが、イタリア人やフランス人のように、四六時中べたべたしたりあま?い言葉をささやいたりはしません。
なので、最初の方は好きでいてくれている、愛されている、という感情が抱きにくいです。
彼らの恋愛スタイルは、情熱的と言うよりゆっくり愛をはぐくむスタイルのようです。
10. 女性優位
シャイで温和なアイルランド人男性に比べて、アイルランド人女性は強いです。
ケルティックタイガーと呼ばれる日本のバブルのような経済成長をしたアイルランドは、女性に経済力をつけ自立の後押しをしました。
その結果、最近の女性はとても強くなりました。
その強さは恋愛でも発揮され、どちらかと言うと、女性主導のカップルが多いです。
男性が優しいので、女性の言う事を素直に聞いてくれ、女性に従う男性が多い傾向があります。
11. 結婚に至るまで
時間にルーズで細かい事は気にしない温和な人が多いので、婚約してから結婚までの期間が長い傾向にあります。
婚約してから5年後に結婚というカップルもいます。
平均でも2?3年はあります。
しかし、あまりルールや世間体も強くないので、結婚していなくても同棲も気軽にできますし、夫婦じゃなくても一緒に家も買えますので、籍を入れたり式をするのが後回しというのが本音のようです。
まとめ
アイルランド人男性は、基本的にはフレンドリーで温和で明るく近づきやすい雰囲気の人が多いです。
時間にルーズで大雑把、細かい事は気にしない、そして時に荒っぽい所は、少し日本人と違う所です。
恋愛に関しては、シャイで少し消極的な傾向にあります。
つき合うまでの行程が日本人とかなり違いますが、日本人と似ているの所もあるので、恋愛に発展してからはつきやすいかもしれません。