「昼顔」というドラマが流行りましたが、皆さんは不倫、浮気についてどう思われますか?
ネガティブイメージを持っている人もいれば、日常的にあるものとしてとらえている人もいるかと思います。
不倫、浮気は無縁だと思っている人も、いつ、どんな時にそのような状況になるかはわかりません。
今回は、もしそういう状況になりそうなとき、どんなふうに対処したらいいのかご紹介します。
- 冷静になって考えてみる
- 現状に不満がないか確認する
- 環境を変えてみる
- 趣味を見つける
- 恋愛しててもいいんだと思う
- 女性ホルモンが出てると喜ぶ
- 不倫を題材にしたドラマ、映画を見る
- 大切な人の顔を思い浮かべる
- 子供と遊ぶ
- 仕事に集中する
- 相手の悪いところを探してみる
- 夫のいいところを探してみる
- おしゃれをする
- 夫をデートに誘う
- 気持ちを伝える
- まとめ
1. 冷静になって考えてみる
一度一人になって現状について考えてみましょう。
今の自分の感情や、人と人との関係性を紙に書き起こしてみるのがおすすめです。
頭の中をいったん整理して、自分の気持ちが本当に正しいものなのか、どの程度相手のことが好きなのかを考えてみましょう。
2. 現状に不満がないか確認する
もしあなたが、現状に大きな不満を抱えているなら、その不満を解決することを第一に考えましょう。
なぜならその状況から逃げるために、恋愛感情を作り上げている可能性があるからです。
「恋をしている間は、嫌なことを忘れられる」と安易に行動してしまうと、取り返しのつかないことになりかねません。
まずは現状の不満を解決できないか、少しでも改善できないか考えてみましょう。
3. 環境を変えてみる
どうしても冷静になれない、現状に不満はない、もしくは不満があっても解決できない内容だというときは、環境を変えれないか考えてみましょう。
好きかもしれないその人の顔を見ることが無くなれば、だんだんと好きな気持ちが薄れていき、忘れることができるかもしれません。
4. 趣味を見つける
何か熱中できるものはありませんか?あればもっと深いところまで掘り下げて、もう一度趣味に夢中になってみましょう。
頭の中が好きな人のことでいっぱいになってしまっている状況を少しでも改善できるうえに、趣味を深く掘り下げることで、新しい発見もできるチャンスです。
恋愛のエネルギーを、自分への投資に変えていきましょう。
5. 恋愛しててもいいんだと思う
人は、恋愛感情を抑えようとすると、余計に爆発してしまいます。
禁断の恋が燃えるのはそのためです。
ダメだ、好きになってはいけない、と思えば思うほど好きになってしまう、を繰り返してしまうのです。
人が人を好きになるのは自然なことです。
私はこの人のことが好きなんだ、と自分の気持ちを受け止めることで、それ以上恋愛感情が燃え上がってしまうのを抑制することができます。
6. 女性ホルモンが出てると喜ぶ
自分の気持ちを受け止めた後は、開き直って、「女性ホルモンが出てるぞ、ラッキー」と軽い気持ちで思ってみましょう。
好きだという気持ち、相手にときめく気持ち、話せるとうれしい、という気持ちを、すべて自分の活力に変えていくのです。
何もない日常に比べると、充実した日々が送れているぞ、とプラスに考えてしまいましょう。
7. 不倫を題材にしたドラマ、映画を見る
これは一歩間違えれば気持ちがどんどん大きくなってしまう可能性もありますが、たいていそういったドラマや映画は、最後に不倫した側は痛い目に合うことが多いです。
不倫の末路を何パターン化見ることで、一歩踏みとどまることができるかもしれません。
また、一度頭の中でシミュレーションしてみると、そのイメージだけで満足してしまう場合もあります。
8. 大切な人の顔を思い浮かべる
夫のことなんてどうでもいい、と思っていませんか?夫と歩んできた道のり、結婚した時のこと、子供が生まれた時のこと、何でもいいので幸せだった時のことを思い出してみましょう。
昔の写真を見るのもいいと思います。
それが無理なら、子供の笑顔を思い浮かべます。
きらきらしたその笑顔を、この先もっと輝かせたいなら、潔く気持ちを抑える努力をしましょう。
9. 子供と遊ぶ
子供と遊ぶことで気がまぎれる、ということはもちろんです。
さらに、子供との時間をしっかり取ることで、母性本能が刺激され、恋愛感情が薄まります。
また、家族の大切さを再認識することができるでしょう。
10. 仕事に集中する
仕事をしている人なら、きちんと仕事に集中しましょう。
恋をしていると、仕事にも集中できない、というようでは、大人として失格です。
目の前の仕事に真剣に向き合って、やるべきことをやりましょう。
11. 相手の悪いところを探してみる
好きになってしまうと、相手のいいところばかり目に入ってしまいます。
恋は盲目、と言いますが、まさにその通りなのです。
一旦深呼吸して、相手のダメなところを探してみましょう。
「よく見たら私服センスが…」とか「そういえば少しナルシストかも…」と、相手の側面が見えてきたら、冷静に考えることができている証拠です。
12. 夫のいいところを探してみる
相手の悪いところを探した後に、夫のいいところを探してみましょう。
いつも一緒にいると忘れてしまうことが多いのですが、夫のいいところに惹かれて結婚したはずです。
「話していて落ち着く」「いざというときは頼りになる」としっかり言葉として自分の脳に言い聞かせてください。
だんだんと夫への見る目が変わってきますよ。
13. おしゃれをする
夫への気持ちを再確認できたら、より効果的なのはおしゃれをすることです。
自分へのご褒美という名目で、好きな洋服を買ったり、靴を買ったり、髪形を変えたりしてみましょう。
主婦というのは、自分にお金を使うことをためらってしまうものです。
しかしあなたは十分我慢しているはずです。
このぐらい許されてもいい、と気持ちを軽くして、自分をウキウキさせる方法を探ってみましょう。
14. 夫をデートに誘う
おしゃれをしたら出かけたくなるものです。
本当は好きな人を誘って出かけてみたい、という気持ちは置いといて、夫をデートに誘ってみましょう。
何年もデートなんてした覚えがない、という人にはより新鮮なものになるはずです。
おしゃれを忘れた夫も、誘われたらまんざらでもなく、少し身なりに気を付けてくれるかもしれません。
あなたを女性として扱ってくれるかもしれません。
デートとして誘うのは難しくても、何でもいいので口実を作って二人っきりで出かけてみましょう。
15. 気持ちを伝える
もう何をしてもこの感情は抑えられなかった。
どんなに冷静になってもこの人のことが好きだとはっきりした気持ちがあるのなら、その気持ちを相手に伝えてしまいましょう。
感情で動いてしまわないよう、落ち着いて伝えることがポイントです。
一か八かの選択肢ですが、このまま好きな気持ちを持ち続けることで、生活に支障が出てしまうぐらいなら、白黒はっきりしてしまった方が今後の為です。
まとめ
いかがでしたか?最後の「気持ちを伝える」、というところに行く前にやれることはたくさんあります。
不倫が最終的に幸せな結果になることはそうそうありません。
かなわない恋だからこそ燃える、というのは分かりますが、いったん冷静になって自分の気持ちや今の状況について真剣に考えてみましょう。