プライドの高い人は気難しく、お付き合いをするのが大変です。
そんなプライドの高い人とは、そんなお付き合いをしていくと、うまくいくのでしょうか。
- 挨拶はしっかりとする
- 時間厳守!
- 馴れ馴れしい態度はダメ
- 冗談は通じないと思え
- プロ意識が強い
- 傷つきやすい
- 褒めると素直に受け止め喜ぶ
- 自分を愛している
- 甘え方が分からない
- 優越感に浸っている人の鼻をへし折ろうとする
- 自慢が大好き
- 失敗したことが少ない
- 愛想笑いをしない
- 人間関係を築き上げるのが苦手
- イライラしたら、その気持ちをぶつけてくる
- シャイ
- 自分が確立されている
- 上昇志向が強い
- 嫉妬心が強い
- 天真爛漫な人には弱い
- まとめ
1. 挨拶はしっかりとする
自分からはあまり挨拶をしないのに、挨拶をされて当たり前と思っています。
それゆえ、挨拶をしない人には、余程の理由がない限り、初めから人間関係を築きたいとは思いません。
自分は周りよりも崇高な存在、挨拶をされて当然の人間だと思っているのです。
挨拶は敬意の現れです。
特に自分より年下、または立場が下の人には厳しいので、自分に敬意を表する挨拶がない場合、無礼な人間だとみなします。
2. 時間厳守!
プライドの高い人は時間厳守が当たり前です。
しかも、ただ時間に間に合えば良いという訳ではありません。
決められた時間ちょうどか、あるいは相手のことに配慮して2~3分ほど遅れるくらいでないと、常識がないと怒られます。
プライドの高い人と待ち合わせをするときは、時間をただ守るだけではなく、相手を配慮した行動を求められます。
3. 馴れ馴れしい態度はダメ
プライドの高い人は、自分を特別な存在と思い込んでいるので、馴れ馴れしい態度で接すると腹を立てます。
初めから馴れ馴れしい態度で接するような人を軽蔑し、近づこうとはしません。
プライドの高い人に気に入られるには、向こうから打ち解けてくるまでは、ある一定の距離を保って接するようにしましょう。
時間をかけてゆっくりと丁寧に接しながら近づくように心がけましょう。
4. 冗談は通じないと思え
プライドの高い人には冗談が通じません。
自分は周囲の人をコケにしたり、ブラックジョークを連発するのに、いざ、自分が同じようなことをされると非常に傷つき、あなたに二度と近寄ろうとはしません。
冗談を言ったのに通用せず、相手にコケにされたと恨まれる可能性があります。
向こうも冗談を言ったから、こちらも冗談が言えると思ったら大間違いです。
5. プロ意識が強い
常に完璧であろうと努力するので、周囲の人にも同じように完璧を求めやすい傾向にあります。
自分はこうあるべきだという指針が心の中にあり、その考え方がブレないので、簡単に曲げることができません。
特に仕事に対しては誇りを持っているので、他の人よりも常に完璧であろうとし、妥協をすることを許しません。
6. 傷つきやすい
自分のプライドが高いのは、裏を返せば、傷つきやすい自分を守るための盾に過ぎません。
相手から笑われたり、軽蔑されるような言葉を吐かれたくないからこそ、プライドという盾で人を容易に近づけようとはしないし、他の人よりも上を行こうと頑張ります。
実は、人よりも何十倍と繊細な心を持っている場合が多いので、気になるような暴言や冗談は吐かないようにしましょう。
7. 褒めると素直に受け止め喜ぶ
プライドの高い人は常に自分の気持ちに正直に生きています。
無礼者だと思う人には怒りをぶつけ、悪口を言うこともあります。
ですが、そういった行動は自分の気持ちに素直である証拠です。
相手から言われた誉め言葉は、嫌みでない限り本気に受け止めて喜びます。
プライドの高さからポーカーフェイスを装ってはいますが、心の中では大喜びで嬉しがっています。
8. 自分を愛している
プライドの高い人は、今までの人生の中で妥協したことがほとんどありません。
つまり、それだけ自分が納得する人生を歩んできたという自信があります。
その気持ちが強いゆえに、プライドの高い人は自分を高く評価し愛しています。
常に全力で物事に取り組んでおり、そんな自分に酔いしれています。
プライドの高い人にはナルシストが多いです。
9. 甘え方が分からない
人に頼ることはせずに、常に自分で問題を解決してきたので、他の人に頼ることがあまりありません。
本当に困っていても、頼り方が分からないため、悩んでしまう人もいるほどです。
そんなプライドの高い人は同様に人への甘え方を知りません。
甘えたい!誰か助けて!と心の中で思っても、どうしても相手に借りを作ることを嫌がり、相手よりも下の立場になることを恐れます。
相手の懐に飛び込む勇気がありません。
10. 優越感に浸っている人の鼻をへし折ろうとする
自分と同じようなプライドの高い人を見かけると、その人をライバル視し、プライドをなんとか崩してやろうと躍起になります。
自分と同じ立場、あるいは今は自分よりも立場が下だが、ゆくゆくは自分を脅かすであろう優秀な人が近づくと、露骨に嫌がらせをしてきます。
例えば、挨拶をしても無視をしたり、不機嫌な態度をとってきたり。
常に自分が1番でありたいので、その人の指図に従うようになるのだけは絶対に避けたいと思っています。
もし、自分をライバル視してくるようなら、自分には競い合う気持ちがないことを明確にしておきましょう。
11. 自慢が大好き
やたらと自慢話が大好きで、周囲の人がつまらない想いで聞いていることに気が付きません。
自己評価が高く、どうでもいいようなことまでも自慢してくるので聞いてる側としては大変です。
ですが、自慢話を最後まで誠意をもって聞いてくれた人には、自分を受けとめてもらえたと思い、その人に対し、親しみを持ち始めます。
真摯に自分のことを受け入れてきた人には少しずつ心を開いていきます。
12. 失敗したことが少ない
プライドの高い人はほとんど失敗したことがありません。
それゆえに、挫折をしたことがないので人の気持ちがよく分からないところがあります。
また、失敗がなかった分、失敗をしたときには非常に落ち込み、足を踏み外すことさえあります。
他の人よりも打たれ弱いところがあるのが特徴です。
挫折やスランプがなかった分、それにぶち当たったときの苦しみは半端ではありません。
13. 愛想笑いをしない
プライドの高い人は自分の気持ちに素直であるため、どうでもよいことに滅多なことでは笑いません。
また、人を容易に近づけようとはしないので、愛想笑いをして人にへりくだろうとするような行為は絶対に行いません。
それどころか、愛想笑いをしていると、人に愛想をとって生きるしか能のない奴とみなされ、軽蔑されることさせあります。
14. 人間関係を築き上げるのが苦手
人と関わって傷つくのを恐れて人に近づこうとしないので、心を許し合えるような人間関係を築くのは苦手です。
新しい環境に溶け込むには時間を要したり、極度のストレスを感じます。
どちらかというと、受け身の場合が多いため、滅多なことでは動きません。
また、話しかけるとしたら、自分よりも立場が上の人や自分が認めた優秀な人間しか話しかけないという面も持ち合わせています。
これは、この人たちなら、万が一、自分が傷つくような言葉を言われても許せるような立場の相手を無意識に選んでいるからです。
15. イライラしたら、その気持ちをぶつけてくる
プライドの高い人は、自分は何をやっても許されるような上の立場だと感じている人が多いので、自分のネガティブな感情を周囲にぶつけても許されて当然だと思っているふしがあります。
それゆえに、イライラした時は周囲のお構いなしにその気持ちをぶつけてきます。
慰めても無駄です。
プライドの高い人がイライラしている時は近づかないことが賢明です。
16. シャイ
プライドの高い人は、普段、人を見下すことが多いため、ネガティブな感情を表現することは得意です。
しかし、反対に人を褒めたりすることを普段しない分、褒めることがとても苦手です。
恥ずかしがって褒めたいのに褒められないという場合があります。
また、甘えることが苦手だという行動も、このシャイな性格がそうさせていることもあります。
17. 自分が確立されている
プライドの高い人は、自分はこうあるべきだという理想郷をもっており、それに忠実に従おうと努力します。
自分はこうあるべきという理想を追い求めて行動するので、臨機応変に対応することができません。
自分のなすべき行動がふさわしくないと思っても今までのスタイルを崩すことができず、意地でもやり通そうとするときがあります。
そういった行動から、周囲の人は気難しいと見られてしまいます。
18. 上昇志向が強い
プライドの高い人は上昇志向が強いので、常に努力を惜しみませんし、他の人にも同じように振る舞うことを要求してきます。
常に向上心が先にたつので、向上心のない人には魅力を感じないところがあります。
新しいものに敏感で、他の人よりもいち早く自分に取り入れようとします。
最先端の物を常に追い求めています。
19. 嫉妬心が強い
プライドの高い人は、負けず嫌いな人が多いため、自分より出来の良い人を見ると嫉妬します。
嫉妬心から、執拗にその人を嫌い、とことんコケにしたり悪口を言ったり、嫌がらせをしたりということを平気でしてきます。
目を付けられると厄介な部分を持ち合わせています。
嫉妬をされても無視を貫き、相手にしないことが得策です。
変に刺激をしてしまうと、さらに嫌がらせがヒートアップしてしまいます。
20. 天真爛漫な人には弱い
プライドの高い人が弱いのは天真爛漫な人です。
プライドの高い人が自分の身を守るために少々意地悪なことを言っても屁ともしませんし、嫌みを言わず人当たりが良いので、気に入られやすいのです。
プライドの高い人は、なかなか人が自分に近寄らない分、「おはようございます!」と笑顔で明るく爽やかに挨拶をして近寄ってくる人に弱いのです。
まとめ
プライドの高い人とのお付き合いは一筋縄ではいきません。
しかし、お互いに分かり合って打ち解けてしまえば、信頼できる友人として頼れる存在になります。
初めはとっつきにくく気難しいので周囲の人も敬遠しがちですが、へらへら笑って近づいて平気で人を騙すような人に比べればマシです。
基本、自分の気持ちに素直なので、気持ちが読みやすく付き合いやすいです。
友達は少ないので、一度、友達とみなされたら、裏切ることなく大事に付き合ってくれることでしょう。