恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170820092656.html
頑固すぎる夫に疲れたときの対応8選

頑固すぎる夫に疲れたときの対応8選 | 恋のミカタ

恋のミカタ
頑固すぎる夫に疲れたときの対応8選

頑固すぎる夫に疲れたときの対応を8選にまとめました。

妻はどんな工夫をすれば上手く付き合っていけるのでしょうか。



  • まともにやり合わない
  • 少しでも穏やかになってもらうよう表情に気をつける
  • 冷静さを取り戻してから自分の意見を聞いてもらう
  • 適度に機嫌を取りながらちょっとずつ意見を言う
  • 親に愚痴を聞いてもらう
  • 好きなことをしてリフレッシュする
  • あまり話さないようにして距離をとる
  • 自分の苦労もわかってもらう

1. まともにやり合わない

まともにやり合わない

頑固すぎる人とどんなにやり合っても疲れるだけということがほとんどです。

さらに最高潮に高ぶっている相手には相手にしてもらえません。

だからいちいちまともにやり合わず、ある程度諦めることも肝心です。

そんな人を好きになってしまったということを理解し、好きになった時の気持ちを思いだしながら自分を励ましていきましょう。

やり合いすぎると疲れますが、こんな風に悟ってしまうことで感情的にならずに済み、楽になれる日もあるでしょう。

2. 少しでも穏やかになってもらうよう表情に気をつける

少しでも穏やかになってもらうよう表情に気をつける

頑固な夫に火がついてしまうとさらに面倒なことになります。

だから自分の表情に気をつけて相手の興奮が激しくならないように意識してみましょう。

面倒とかイラついている気持ちが顔に出ないように気を遣うのもストレスですが、思いっきりぶつかってこられることも大きなストレスですからね。

やたらニコニコうする必要なんてありません。

フラットな感情を心がけるのです。

3. 冷静さを取り戻してから自分の意見を聞いてもらう

冷静さを取り戻してから自分の意見を聞いてもらう

頑固な夫には何を言っても言い返されてしまい、相手にされません。

だから相手が少し熱を冷まして冷静さを取り戻してから自分の意見を聞いてもらう方が効率的に話が進みます。

それまで我慢して待つ必要もありますが、同じ我慢なら前向きなことのために我慢したいですね。

疲れる前に疲れないようにするのが上手く付き合っていく秘訣です。

4. 適度に機嫌を取りながらちょっとずつ意見を言う

適度に機嫌を取りながらちょっとずつ意見を言う

頑固すぎる夫もさすがに褒められたりするとちょっといい気分になったりします。

だから適度に機嫌を取るような発言を織り交ぜながらそこでちょっと自分の言いたいことを言わせてもらう、また戻ったらしばらく聞いてその後これの繰り返しです。

根気のいるやり取りとなりますが、非を認めない子供と話している気分で大らかに構えましょう。

上手くできなくてもそうあろうとするだけでも変われるはずです。

5. 親に愚痴を聞いてもらう

親に愚痴を聞いてもらう

頑固すぎる夫には半ば諦めつつ、親に愚痴を聞いてもらうのもいいですね。

信頼のおける友人でもOK。

できれば夫がどんな人なのかをよくわかっている近い人に聞いてもらい、慰めてもらってください。

もしかすると自分まで意固地になっており、夫の意見もまんざら間違いではないということもあります。

自分が冷静さを取り戻すためにもやってみるといいでしょう。

6. 好きなことをしてリフレッシュする

好きなことをしてリフレッシュする

とりあえずやりすごし、その後に自分の好きなことをしてリフレッシュするのもストレス発散になります。

食べたいものを食べる、カラオケやスポーツですっきりする、クッションをぼこぼこに殴るでもいいでしょう。

相手も自分に対してこんな風に我慢することだってあると信じ、ストレス発散上手になれると耐えられるようにもなってきます。

7. あまり話さないようにして距離をとる

あまり話さないようにして距離をとる

頑固すぎる夫をもってしまった以上はなるべくぶつからないように距離をとるようにすることが一番の解決方法なのかもしれません。

最低限の連絡事項は仕方ありませんが、極力顔を合わせたり突っ込まれるような目だった言動を慎みます。

我慢ばかりでいつか爆発してしまう危険性も秘めているもののとりあえず毎日イライラすることはなくなるのではないでしょうか。

8. 自分の苦労もわかってもらう

頑固すぎる夫には自分の苦労もわかってもらって少しでも穏やかになってもらいましょう。

ちょっと豪華な食事を用意して感謝してもらうとか、貯金を頑張ってどれくらい貯まったか発表するとか、夫が喜んだり評価してくれそうなことに勤めます。

そうすることで相手もやたらあたるのは申し訳ないと気持ちを改めてくれそうです。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!