恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170805114211.html
メンヘラとヤンデレの違い10選

メンヘラとヤンデレの違い10選 | 恋のミカタ

恋のミカタ
メンヘラとヤンデレの違い10選

メンヘラとヤンデレの違いを10選まとめました。



  • 自己愛
  • 愛してほしい願望
  • 世界観
  • 相手への依存
  • 相手に尽くす
  • 自傷行為
  • 相手を傷つける
  • 周りの人間を傷つける
  • 誰かを愛する自分が愛おしい
  • 障害、精神病

1. 自己愛

バスタオル(花)

メンヘラ 自己愛がとにかく強いです。

自分自身が結局は一番大切で可愛いと思っています。

自分が生きる上で、一番幸せだと思う行動を取ります。

他人の気持ちを考えないで突っ走って暴走しながら行動します。

とにかく誰かに自分を大切にしてもらいたいと思っています。

ヤンデレ 愛する特定の誰かに対する純粋な愛情がエスカレートします。

そしてそのまま手の付けようがない程に愛情が暴走します。

自分自身の事はどうでも良いと考えています。

ヤンデレは自己愛は無いです。

2. 愛してほしい願望

男女(ハグ・ガラス雨雫)

メンヘラ とにかく自分自身を誰よりも一番に愛してほしい。

愛してくれる人にならすぐに乗り換えるし浮気も平気でします。

相手の事を愛しているいる自分に酔っている自分が好きで、相手は誰でも良いとすら思っています。

ヤンデレ 相手の事を病的に愛します。

自分が暴走している事に気がつきません。

自分自身が犠牲になっても愛する人の事を守ろうとします。

愛しているから愛してほしいという見返りは求めません。

3. 世界観

花・青背景

メンヘラ 世の中は自分中心に動いていると信じています。

全てが自分の幸せの為にあり、自分が愛される事だけを考えて行動しています。

自分勝手に生きています。

周りが見えず、自分の中の世界を壊される事を極端に嫌います。

自分の理想郷を何よりも大切に思っています。

ヤンデレ 愛している相手が中心になって自分の世界が動いていると信じています。

自分が生きる理由は愛する人に尽くす為です。

愛する人が生活しやすいように、頼んでもいない事を勝手な判断でなんでもします。

4. 相手への依存

男女(男性頼り)

メンヘラ どちらも依存性が高い事は共通していますが、メンヘラは自分自身に依存しているので、相手への依存は低いです。

自分の事を愛してくれる人なら誰でも良いと思っており、気持ちの切り替えも早いです。

ヤンデレ 愛する相手に完全に依存しています。

一度愛してしまった最後、もう他の誰かを好きになる事はありません。

愛する人の事を病的な程に愛し続けます。

5. 相手に尽くす

手アップ(繋ぎ3・全身)

メンヘラ 自分からあまり相手に尽くしません。

ですが自分が相手に構ってもらえるようになる為に一時的に尽くす事はあります。

そうすれば相手は自分の事を愛してくれ、かまってくれると思っているからです。

それでも自分の思い通りにならない相手はさっさと捨ててしまいます。

ヤンデレ 愛する人が中心に世界が動いているので、とにかく尽くします。

見返りは求めません。

自分自身が相手に尽くしている事に喜びを感じているからです。

6. 自傷行為

女性(明・包丁)

メンヘラ 自分自身を誰かに愛してほしい、心配してほしい、気が引きたい。

そんな身勝手な思いから、一番大切にしているはずの自分を平気で傷つけます。

その後に感じる事の出来る、自分が誰かに心配されているという事の為だけにです。

自分を傷つければ周りの人間の気を引く事が出来る。

そうしないと誰もかまってくれないと感じています。

ヤンデレ 自分自身を傷つけるような事はしません。

愛している人が一番なので自分自身を傷つけてもなんの意味もないからです。

7. 相手を傷つける

手アップ(砂)

メンヘラ 自分を愛してくれない人間を時として傷つける事があります。

自分中心に世界が動いているので、傷つけた相手には自分に振り向いてほしい、かまってほしいとおもっているだけなのです。

その気持ちがどんどんエスカレートしていき、最終的に相手を殺してしまったりします。

ヤンデレ 相手を傷つけるような事はしません。

しかし、何かの理由があって追い詰められた状況に陥ると、理解して状況を整理しようとせずに思考回路を停止させ、そのまま心中しようとする事もあります。

8. 周りの人間を傷つける

女性(背・暗・橋)

メンヘラ 自分の事を心配してもらう為に自分自身を傷つけたり、自分を愛してくれていたはずの人を傷つけたりしますが、それ以外の周りの人間には興味がありません。

傷つけたりする事もないです。

ヤンデレ 本来は誰も傷つけたりはしないのですが、愛する相手の脅威となる人物を傷つける可能性があります。

愛する人がこれから人生を歩んでいく中で、何事も上手くいくように、邪魔者は排除しようとします。

また自分の為に、邪魔な恋敵を傷つける事もあります。

9. 誰かを愛する自分が愛おしい

手アップ(FOREVER)

メンヘラ 自分を愛してくれる人の事を愛します。

結局は、誰かの事を愛している自分に酔っているだけです。

そんな自分が何よりも愛おしいと感じています。

ヤンデレ 愛おしいと思うのは自分自身の事ではなく、相手の事のみです。

自分自身に酔ったりする事はありません。

10. 障害、精神病

女性(倦怠16・横・目線下)

メンヘラ 一般的に自分自身を愛しすぎてしまっている精神病を患っている人の事をさします。

「メンヘラ」の「メン」は「メンタル」の略です。

精神疾患の障害を持っている場合もあります。

ヤンデレ 病むという言葉から来ているので、精神的に病んでいそうな名称ですが、病気ではありません。

ただ病的に特定の誰かに向けて愛情を注ぐ人の事を呼びます。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!