大好きな人にフラれてしまったとき、心に針が刺さったような衝撃をおぼえます。
失恋で傷ついた心を癒す方法をご紹介します。
- とことん泣く
- スマホの電源をオフにする
- お笑いを見に行く
- 友だちとカラオケに行く
- マッサージ店に行く
- インテリアを替える
- 新しい恋をする
- 美味しいスイーツを食べる
- ノートに想いを書き出す
- 私に「ご褒美」を贈る
1. とことん泣く
大好きな人にノーを突き付けられたとき、この世の終わりかと思うくらい気持ちがダウンします。
そんなときにオススメなのが、とことん泣く方法です。
涙には高ぶった気持ちをととのえ、心の浄化をしてくれる役割があります。
辛い・悲しい気持ちにフタをしたままでは次の恋に進むことはできません。
まずは自分のココロの内側をのぞいてみること。
自分の気持ちに素直になれたとき、次の恋に勇気をもって進むことができます。
2. スマホの電源をオフにする
失恋したとき、誰とも話したくないときがあります。
辛い気持ちのどん底にいるとき、SNS上でお友だちや知人の明るいニュースやおめでたい話題を聞くのは、耐えられないものです。
電源をオンにしたまま外部とつながっていると、自分の気持ちを処理できないまま、時間だけが無造作に流れてしまうことがあります。
ときには外部のツールをシャットアウトして1人っきりになれる時間を積極的につくってみること。
すべてはそこから始まります。
3. お笑いを見に行く
吉本新喜劇や落語など、ユニークな要素が入った舞台を見に行くと、嫌がおうにも笑いがこみ上げてきます。
周りの人が笑っている「ポジティブな陽のエネルギー」に包まれていると、自分が失恋したことが、とても小さなものに思えてきます。
辛く悲しいときでも、笑顔を忘れずにすごしていると必ずしや明るいニュースも飛び込んでくるものです。
劇場や寄席に行く元気がない方は、近所のレンタルショップで借りられるお笑いのDVDもオススメ。
手軽にポジティブな気分を購入できます。
4. 友だちとカラオケに行く
嫌な気持ちをスッキリ忘れたいとき、親友を誘ってカラオケに繰り出してみましょう。
大きな声で流行りのメロディを熱唱していると、よどんでいた気持ちがクリアになっていきます。
定番のカラオケソングには、悲しい気持ちをリセットしてくれる明るい歌がたくさん含まれています。
自分の気持ちに沿った歌をセレクトすることで、限られた時間で嫌な気持ちを消化できます。
5. マッサージ店に行く
エステやマッサージ店など、第三者に指圧してもらうスポットは癒しの空間です。
疲れたボディと心を優しく温めてくれるリラックス・スポットは、明日へのエナジーを生み出してくれます。
担当のセラピストさんと交わす何気ない会話も、栄養ドリンクのひとつ。
誰かに優しく触れてもらうことで、失ったココロの空洞を上手に埋めることができます。
6. インテリアを替える
気分転換をはかるために、お気に入りの部屋のインテリアを思いきってチェンジすることは、失恋を癒すために有効です。
表面積の大きいものから大胆にかえていくと、ガラリと部屋の装いに変化をつけることができます。
カーテンやソファ・壁紙やベッドなど、目につくものを一つでも替えてみると、気持ちが不思議と明るくなります。
部屋のインテリア・チェンジと同時におこないたいのが断捨離。
要らなくなったアイテムを捨てることで、曇っていた心も消去できます。
7. 新しい恋をする
失恋した気持ちを上手に立て直すためには、新しい恋に積極的にチャレンジすることも大切です。
好きな人ができると、心が潤いキラキラ輝きます。
毎日を迎えるのが、とても楽しくなります。
昔から失恋の特効薬は新しい恋といわれていたように、恋を癒すのは他でもない恋です。
新しい恋に夢中になると、過去の恋をキレイさっぱり忘れることができます。
8. 美味しいスイーツを食べる
甘いケーキやチョコレートには、ハッピーな気持ちをもたらす魔法のビタミンが入っています。
甘いものの主成分でもあるブドウ糖には、疲れたボディと脳を癒す特効薬が入っているそうです。
失恋して辛い気持ちを癒すためには、美味しい食べ物を思いきりほおばるのが一番。
話題のスイーツ店に出かける、オシャレして最先端のカフェでお茶をする。
何気ない行動ひとつひとつが、失恋まえのあなたへ戻してくれるサポートをしてくれます。
9. ノートに想いを書き出す
ある心理療法ではストレスを感じたことがあるとき、積極的にノートに悩みを書き出すことを提案しています。
人は誰でも苦しい想いを胸のなかに秘めたままだと、表情がとても暗くなります。
誰かに話せる元気があれば良いけれども、そうでもないときは「ノートに書き連ねること」がオススメです。
大好きな人にフラれてしまい悲しかったこと・悔しかったこと・恥ずかしかったことなど、ありのままの自分の気持ちを素直に紙に書き出していくのです。
きちんとした文章になっていなくても構いません。
誰かに見せるものでもないため、落書きや箇条書きでもOK。
書くネタが無くなるほどノートが真っ黒になったとき、あなたの気持ちは自然と落ち着き明るさを取り戻しています。
10. 私に「ご褒美」を贈る
ひとつの恋が終わった証として、気持ちに区切りをつけるために、頑張った私へプレゼントを贈ってみましょう。
財布・バッグ・時計・定期入れ・名刺入れ・コスメグッズなど、いつもは買わないような少しきばったアイテムを選ぶのがオススメです。
失恋を乗り越えたご褒美に、あなた自身にギフトを贈ることで疲れた気持ちを明るく彩ることができます。
終わった恋もあなたにとって、大切なステップのひとつ。
失った恋を悲しむのではなく、ひとつのチャンスと捉えることで日々の心の持ち方が変わっていきます。