自分の子供が大好きな男性にはいくつかの特徴が見られます。
そのうちの10個をここでご紹介したいと思います。
- 子供の話を頻繁にする
- 写真を飾る
- 周りと比べる
- 子供とよく遊ぶ
- すぐ帰宅したがる
- お世話を進んで行う
- 他の子供の話も喜んで聞く
- 子供の将来を考える
- アルバムを作る
- 動画を撮る
1. 子供の話を頻繁にする
自分の子供が大好きな男性は、子供の話を頻繁に行います。
会社の同僚や友達と会うと、いつも子供の話に花が咲いてしまうのです。
このような話はその場の雰囲気を和ませます。
また子供がいる同僚との話が盛り上がることもあります。
しかし何度も同じ話をしたり、しつこいくらいに子供の話をしてしまうなら、周りの人から嫌われてしまうことがあります。
そのためこの点には注意する必要があります。
2. 写真を飾る
子供が好きな男性は、自分の子供の写真を家や職場のデスクに飾ります。
このような写真は子供や家族を大切にしている証拠であるために、いいお父さんである証拠となります。
しかし上記で述べたように、子供の話をすると止まらなくなる男性がいます。
そのため子どもの写真を見た人が、「可愛いお子さんですね」などと述べるとそこから話が止まらなくなり、聞き手がしつこいと感じてしまうことがあります。
そのためこの点には注意が必要です。
3. 周りと比べる
自分の子供を周りの子供と比べる男性がいます。
そして自分の子供が他の子供に勝っている点を見つけては、それを誇るのです。
しかし他の子供に劣る点が見つかった場合、それを改善しようと躍起になることがあります。
場合によってはこのような父親の態度が子供にプレッシャーを与えたり、劣等感を感じさせたりすることとなります。
そのため父親はこの点を思いに留めておかなければなりません。
そもそも自分の子供を他の子供と比較するのは、あまりお勧めできることではありません。
4. 子供とよく遊ぶ
これは褒められる点ですが、自分の子供が大好きな男性は子供との時間を取り分けます。
このような時間は非常に貴重です。
なぜなら子供は両親と多くの時間を過ごすことで精神的な安定を得ることができるからです。
子供だから何もわからないと思うのではなく、子供だからこそ有意義な時間を過ごすことに意味があることを覚えておかなければなりません。
5. すぐ帰宅したがる
子供にいち早く会いたいために、仕事が終わるとすぐに帰宅したがる男性がいます。
このような男性も模範的であるといえます。
上記でも考えたように、子供のお世話は母親だけが行えばよいというものではありません。
母親と父親が共に行うことで子供が立派に成長するのです。
そのため子供との時間を作るためになるべく早く帰宅する男性は、子供の成長に大きく貢献するのです。
6. お世話を進んで行う
自分の子供が大好きな男性は、お世話を進んで行います。
多くの場合、男性は家族を養うために忙しく働きます。
そのため帰宅したときは疲れているのが一般的です。
しかしそのような状況にありながらも子供をお風呂に入れたり、オムツを取り替えたりするのです。
このような状況は子供とのスキンシップを図る大切な時間となります。
また子供が小さい頃は母親も忙しくしています。
そのため夫である男性が子供のお世話を進んで行ってくれることは妻である女性に取ってもありがたいことなのです。
7. 他の子供の話も喜んで聞く
自分に子供ができると、他の子供に関する話題も心地よく感じるようになります。
そのため他の人の子供についての話題が持ち上がると、それに積極的に加わるようになります。
他の子供がどのようにして成長しているのか、子育てに関してどのような苦労があるのかなどを喜びのうちに話し合うのです。
そして自分の子供についての話題が振られると待ってましたとばかりに話し出す男性も多くいます。
8. 子供の将来を考える
子供が大好きな男性は、将来子どもが幸せになってほしいと感じるものです。
そのためまだ小さいにもかかわらず、子供の将来について真剣に考え込む人がいます。
特に女の子である場合、結婚するときの状況を思い描いしてしまい、ついつい涙してしまう男性もいるのです。
このような状況が続くと落ち込みが激しくなり、精神的に不安定になってしまうこともあります。
9. アルバムを作る
とにかく大好きな子供との思い出を残しておこうと、写真をたくさん撮ってアルバムの作成に励むようになります。
最近ではスマートフォンやタブレット、そしてパソコンなどでアルバムが作成できます。
そのためこうしたツールを用いてアルバムが作成されます。
中には子供のアルバム作成のためにスマートフォンやパソコンの使い方を覚えたという男性もおり、このような状況からも子供の力が非常に大きいことがうかがい知れます。
10. 動画を撮る
子供が大好きな男性は写真を撮ることに加え、動画の撮影にも忙しくあります。
そして特別なシーンだけではなく、日常的なシーンも映像に収めます。
たとえば子供が初めて食べたものに対してどのような反応を示したかを動画に収めたり、呼びかけに対してどのような応答をしたかなどの場面を動画に収めるのです。
このような動画は膨大な量となることがあります。
しかし現在ではスマートフォンやパソコンにそれらの動画を容易に収めてくことができるために、気軽に子供の様子を撮影することができます。
そして可愛らしい姿を収めることができた場合はスマートフォンにその動画をキープしておき、友人や同僚に見せるというのが一般的です。