恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170704101453.html
社内恋愛で別れた後はどちらかが辞めるパターンが多い理由

社内恋愛で別れた後はどちらかが辞めるパターンが多い理由 | 恋のミカタ

恋のミカタ
社内恋愛で別れた後はどちらかが辞めるパターンが多い理由

社内恋愛は一見すると楽しそうに見えますが、別れると仕事をやめてしまうのかをまとめて見ました。



  • 精神的にしんどい
  • 仕事がおろそかになる
  • 辛さから逃げたい
  • 新たな恋人が出来たときに気まずい
  • 相手の顔を見たくない
  • 周りの目が気になる
  • 噂話されるのがイヤ

社内恋愛は一見すると楽しそうに見えますよね。

付き合っている人が同じ会社という事は毎日会えるという可能性もあります。

また、社内恋愛に憧れている女性もたくさんいるのではないでしょうか。

しかし、うまくいっているときは幸せいっぱいで良いのですが、万が一別れた場合は職場が地獄になってしまいます。

実際に社内恋愛で別れた後はどちらかが辞めてしまうのが多いのが現状です。

では、別れると何故仕事をやめてしまうのかその理由を紹介したいと思います。

1. 精神的にしんどい

精神的にしんどい

別れ方にもよりますが、別れ方が良くないとき別れた相手に毎日のように会うことほどしんどいものではありません。

例えばどちらかが好きな人が出来て振られてしまったパターンなど最悪ですよね。

仕事で顔を合わせてしまったら忘れるものも忘れられないと思います。

最悪会社に行くのもイヤになってしまいます。

会社は一日の中でも過ごす時間が長いので仕事に行くのが辛くなってしまうと精神的にかなりしんどいと思います。

そして、こんな辛い思いをするくらいならやめてやると思うのが心理だと思います。

2. 仕事がおろそかになる

仕事がおろそかになる

仕事をしている以上、どれだけ辛くても仕事をきっちりとしなくてはいけません。

ですが、失恋でただでさえ傷心しているのに、仕事場でまで会うとなるとどれだけ辛い事でしょう。

仕事が手につかなくなり、失敗を繰り返してしまうという自体になる場合も多いです。

仕事が手に付かなくなり、このままではみんなに迷惑がかかると思い辞めてしまうのでしょう。

3. 辛さから逃げたい

辛さから逃げたい

失恋するととても辛いですよね。

仕事を辞めることで辛さから逃げ、また新たに人生をやり直したいと考える人も多いと思います。

仕事を辞めるイコール辛さから逃げられると思う人もいます。

実際に仕事を辞めてしまうと別れた相手と会わなくてもいいのですっきりとする人も多いのが現実です。

4. 新たな恋人が出来たときに気まずい

新たな恋人が出来たときに気まずい

時がたてばお互いに新しい人が出来る事でしょう。

もしかしたらその新しい相手も会社の同僚の可能性もあります。

そうすれば元彼や元彼が同じ仕事場にいることになるので、お互いにすごく気まずくなる事もあるでしょう。

中には新しい恋人に敵視されるという可能性もあります。

また、その新しい恋人と結婚となればさらに気まずい思いをしてしまうので、そうなる前に辞めてしまうという事が多いです。

5. 相手の顔を見たくない

相手の顔を見たくない

別れはきれいに別れることばかりではありません。

ケンカ別れという事もありますし、浮気されて別れることもあります。

そうすれば相手の顔を見たくないのは当たり前だと思うので相手の顔を見るのが苦痛でやめる場合があります。

付き合っていたときはラブラブだったけど、憎しみ合って泥沼で別れると相手の顔を見るのもイヤという事もあります。

6. 周りの目が気になる

周りの目が気になる

付き合っている事がおおやけになっていて同僚のほとんどが知っていると「あの人たち別れたんだよ」とコソコソと言われてしまいますよね。

裏で言われていてもなんとなく雰囲気で察するものです。

また、周りが気を使うのもすべて分かってしまうのでその環境に耐えられないという事があります。

当人同士ならまだいいのですが、周りにまで気を使われたら余計にしんどくなってしまう事でしょう。

恋愛禁止の会社で付き合っている事をほとんどの人が知らない場合なら良いですが、ほとんどの人が知っている状態なら周囲の目に耐えられなくなりやめるパターンがあります。

7. 噂話されるのがイヤ

噂話されるのがイヤ

社内恋愛すると噂話はあっという間に広がります。

反対に別れるときも一瞬で噂が広まってしまいます。

そして、絶対に周りの人に影で言われてしまいますよね。

自分の耳に直接入ってこなくても噂されてしまうことくらいわかります。

自分が知らないところで噂をされてしまうのが耐えられない人もいるので、そういう場合は退職してしまう可能性があります。

また、あらたに新しい人と付き合っても、「あの人と付き合っていたんだよ」と言われてしまう可能性もあるので、噂をされるのがイヤで辞める場合があります。

新たな恋に踏み出してもまだ言われるのは誰でもいやですよね。

このように周りの環境が原因で仕事を辞めることもたくさんあります。

このように、社内恋愛で別れると仕事を辞めてしまうパターンを紹介しました。

仕事を続けるという事はものごく精神的に辛いものだと思います。

また、仕事をするだけでも辛いのに、相手の顔を見なくてはいけないとなると辛さは何倍も襲ってくるのではないでしょうか。

顔を見てしまったら忘れたくても忘れられなくなってしまいますよね。

そうすれば新たな恋に踏み出す事もしずらくなってしまいます。

もし、社内恋愛で別れてしまった場合に仕事をどうしても辞めたくない場合はそれなりの覚悟が必要です。

ですが、辛さを乗り越えれば忘れることが出来るので、毎日仕事に打ちこんで辛さを吹き飛ばしてくださいね。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!