恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170707092715.html
社内恋愛は雰囲気でわかる?疑われる空気感

社内恋愛は雰囲気でわかる?疑われる空気感 | 恋のミカタ

恋のミカタ
社内恋愛は雰囲気でわかる?疑われる空気感

社内恋愛は細心の注意も必要です、恋する者同士の独特の雰囲気でばれやすいんです。

あなたは疑われる空気出していませんか?チェックしてみてくださいね。



  • 恋する人はキラキラしてる
  • 仕事中にぼーっと上の空
  • 好きな人を目線で追ってしまう
  • 好きな人と話す時に笑顔でバレバレ
  • 好きな人がそばにいると声がワントーン高く(低く)なる
  • 化粧直しに余念がない
  • 身だしなみに凝りだす、お洒落になる
  • 恋に夢中でミスが増えることも...
  • ミスをした時に恋人が庇い過ぎる
  • 会社なのに、デートのような雰囲気を醸し出している
  • 最後にまとめ

1. 恋する人はキラキラしてる

女性

社内恋愛が始まりかけ、片思いではあるけど何となく脈はありそう、お互い好意はありそう。

そんな時期は恋愛において一番楽しく嬉しく、また切なくドキドキする時ですよね。

平凡な毎日だったはずなのに、世界が変わったような気さえします。

これは恋をしている人だけのことで、周りからしたら会社は会社。

仕事をする場です。

なのでちょっと周りの雰囲気から浮くといいますか、一人キラキラと輝いている印象になるので「何かいいことあった?」って思われ始めますね。

2. 仕事中にぼーっと上の空

女性

社内恋愛をしていると、仕事中もつい相手のことを考えてしまって自分ではそんなつもりじゃなくても周りから見ると何だかぼーっとしているように映ります。

考え事や悩み事の表情ではないし、寝不足?何だか上の空だね〜なんて上司からチェックされているかも!?気をつけましょう。

3. 好きな人を目線で追ってしまう

女性

男性は特にそうかもしれませんが、興味がある人、好きな人のことはじーっと目で追う人が多いです。

もちろん女性も男性ほど露骨ではなくても相手に気がつかれないようにそっと目線を送ってしまいがち。

確かに相手にばれないように見ていたとしても、その様子を周りは見ているわけですから、「あの人はあの人のこと好きなのかな」って何となく勘のいい人には気がつかれてしまいます。

4. 好きな人と話す時に笑顔でバレバレ

足アップ(ローラースケート)

隠し事ができないタイプ、思ったことが表情に出てしまうタイプは社内恋愛は隠すのは無理かもしれませんね。

好きな人と話す時の笑顔と、そうでない人との場合明らかに顔つきが違うのです。

笑顔というよりはデレデレっとなってしまう男性はバレバレですよね。

5. 好きな人がそばにいると声がワントーン高く(低く)なる

風景(葉・カラフル)

女性は好きな人がそばにいると緊張から声が高くなってしまいがち。

また可愛く思われたいという本能から通常より声がワントーン高くなるのも女性にはあるあるですよね。

一方男性の場合、こちらは大人っぽくカッコよく見せたいという思いから声が低めになることもあります。

いずれにしろ、普段接している同僚から見れば違いがわかってしまいます。

6. 化粧直しに余念がない

女性

これは女性限定ですが、社内恋愛をしていると社内に常に恋人がいるわけですから仕事場といえど気は抜けません。

どこから見られてもいいように・・・ではありませんが、化粧直しも念入りになってしまいます。

女性は敏感ですから「社内に好きな人でもいるんだな」と勘付きます。

7. 身だしなみに凝りだす、お洒落になる

足アップ(男性・水たまり)

男性も女性も、好きな人ができれば良く思われたいですし、いいところを見せたいと思います。

社内恋愛ですから、休日のデートだけおしゃれというわけにはいかず、平日だっていつだってお洒落をします。

それまでよりも、服装に気合が入っている、髪型が決まっている、小物やアクセサリーなどそれまでつけていなかったのに身に着けるようになった(プレゼントの場合もありますよね)など見た目の変化から恋愛でもしているのではと疑われます。

8. 恋に夢中でミスが増えることも...

女性

どちらかというと若い人ほど社内恋愛をすると好きな人のことだけ、仕事はそっちのけとなりやすい傾向はあります。

年齢が上がってくると経験を重ねているので仕事は仕事、恋愛は恋愛と割り切れるようになる人が多くなります。

学生時代とは違う大人の恋愛が初めてという人ほど夢中になってしまい、仕事のミスが増えたりなど周りに迷惑をかけてしまうことになります。

大人から見れば、恋愛に夢中な若者ってわかるんですよね、それは自分も通ってきた道だからというのもありますけど。

9. ミスをした時に恋人が庇い過ぎる

手アップ(ハートマーク3)

同じ部署などで触れ合う機会が多かったからこそ恋愛関係に発展するわけなのですが、仕事のミス、フォローなど恋人のために頑張りすぎる人がいます。

どちらかいえば男性に多く見られることなのですが、確かに好きな人の面倒を見てあげたい、助けてあげたい、守ってあげたいという欲求が男性にはあります。

でも職場というのはあくまでも仕事をする場であって、恋人であっても、仕事のことは本人が責任を持ってするべきこと。

女性同士のやっかみやいじめの元にもなりやすいので注意が必要なことです。

男性が庇うことで、恋愛関係にあるんだなということは女性はすぐに気がつきます。

10. 会社なのに、デートのような雰囲気を醸し出している

女性(仕事15・電話・笑顔1)

最後は、社内恋愛を当人同士は隠しているつもりでも、ばれてしまうのは当人同士が会社なのにデートのような雰囲気を醸し出しているからです。

少々、素っ気ないぐらいを意識しておくぐらいでないと、普通に接していればやっぱり恋人同士独特の気慣れた雰囲気などが出てしまいますね。

これは目に見えないオーラのようなものですが誰でも感じ取ってしまえるもの。

仲の良さそうな夫婦って何となくわかりませんか?雰囲気でにじみ出ているというか。

それと同じでラブラブオーラが出ているんですね。

何が何でも社内恋愛を隠したい、疑われたくないと思うのであれば、社内では極力口をきかないようにする、挨拶程度にとどめるなど自分たちなりに工夫するしかありません。

最後にまとめ

風景(都市俯瞰3・夜)

社内恋愛や、ドロドロ社内不倫、どうしてばれる、わかるの?というと恋愛オーラが出ているからなんですね。

オーラは消せませんが、普段の言動などは自分たちの注意でできることですから、それは心がけていきましょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!