恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170629102610.html
社内恋愛でうまくいくコツ

社内恋愛でうまくいくコツ | 恋のミカタ

恋のミカタ
社内恋愛でうまくいくコツ

社会人になると出会いの場が職場だけというケースも珍しくなく、社内恋愛をした経験がある人も多いでしょう。

でも、社内恋愛って意外と上手くいかない事も多いんです。

そんな社内恋愛が今度こそ上手くいくコツを伝授します。



  • 安易に周りに職場恋愛をバラさない
  • 職場で恋愛ムードを出さない
  • 今までと職場での態度を変えない
  • 休日を一緒に過ごしすぎない
  • 同棲はしない
  • 社外の知人には紹介をしておく
  • プライベートで共通の趣味をもつ
  • プライベートでは仕事の話は禁止
  • 仕事の余計なアドバイスや意見は不要
  • プライベートでは思いっきり恋人らしく過ごす

1. 安易に周りに職場恋愛をバラさない

安易に周りに職場恋愛をバラさない

職場恋愛が禁止の職場だけではなく、職場恋愛が認められている職場であっても、安易に周りに交際をばらすのは賢い選択ではありません。

職場の人たちには、職場恋愛をしている事を話さないようにしましょう。

仕事の場で恋愛関係になる事を好ましくないと考える人も少なくありません。

また、職場での立場によっては、恋人という事で特別な便宜をはかっているのではないか?とあらぬ噂をたてられてしまう事もあります。

特に上司と部下という関係の場合は、気をつけなくてはいけません。

周りのネガティブな視線や噂によって、2人の間には何の問題がなくても破局に追い込まれてしまう可能性もありますよ。

職場恋愛が禁止の場合は、周りにバレる事で、どちらかが異動になる事もあるでしょう。

例え、信頼している人にであっても職場関係の人に安易に交際を打ち明けてはいけません。

1人に打ち明けると、バレるのは時間の問題です。

お互いに誰にも話さないように、固く約束をしておくと良いでしょう。

2. 職場で恋愛ムードを出さない

職場で恋愛ムードを出さない

特に付き合いたては、職場でも恋愛ムードになってしまう事がありますね。

でも、職場に恋愛ムードを持ち込むのは厳禁です。

職場恋愛禁止の職場では、交際がバレてしまいますし、禁止の職場ではなくても周囲に気を遣わせてしまいます。

また、仕事にも悪影響が出る可能性があります。

仕事に悪影響が出れば、周囲も交際に冷たい視線を送るようになるはずです。

仕事の失敗や成績の低下が、交際を考え直すきっかけに繋がる事もあるでしょう。

そして、結局は破局してしまう事もあります。

呼び方や態度はもちろん、休憩の合間に隠れて2人で会う・コッソリ社内で連絡を取り合うのも絶対に止めておきましょう。

恋人としてのやりとりは、きっかり仕事が終わって職場を離れてからが基本です。

3. 今までと職場での態度を変えない

今までと職場での態度を変えない

職場に恋愛ムードを持ち込まないのは当然ですが、交際をする事で社内での態度がよそよそしくなったり、ぎこちなくなったりするのもNGです。

相手に気持ちが冷めたと勘違いされてしまう事もあります。

また、仕事が上手くいかなくなってしまう事もあるでしょう。

イチャイチャするのはNGですが、職場の仲間として円滑に仕事がまわる様に態度は今までと変えない様にしてください。

交際をスタートしたからといって、態度をガラっと変えて仲がこじれてしまっては、元も子もありません。

もし、社内に恋のライバルがいる場合、相手が心変わりをしてしまうかもしれませんよ。

4. 休日を一緒に過ごしすぎない

休日を一緒に過ごしすぎない

職場でも毎日顔を会わせているのに、休日も毎回一緒に過ごす事で恋人としての新鮮さが薄れやすくなります。

恋人だから休日は毎回一緒に過ごさなければいけない訳ではありません。

時にはお互い別々に休日を過ごすのもマンネリを防ぐコツですよ。

職場恋愛は、はじめは盛り上がるもののマンネリするのも早いので気をつけましょう。

それでもせっかくの休日は、一緒に過ごしたいというのなら1日中デートをするのではなく、午前中は2人で午後はお互い別々にプライベートを過ごすというのもオススメです。

5. 同棲はしない

同棲はしない

同棲をすると仕事も一緒、プライベートも一緒とほぼ24時間同じ空気の中で過ごす事になります。

初めのうちは良くても、こうした状態に次第に息苦しさを感じる様になる事があります。

同棲をすると、仕事とプライベートの切り替えが上手くいきにくくなってしまうんですね。

気持ちを切り替える場がないと、お互いにぶつかり合いやすくなるので注意をしましょう。

社内恋愛を長続きさせる為には、同棲はオススメしません。

6. 社外の知人には紹介をしておく

社外の知人には紹介をしておく

職場の人たちに、交際をあかすのはオススメしませんが、周りに誰も交際の事実を知っている人がいないというのも辛いものです。

恋愛で悩みがあった時、誰にも相談出来ないで一人で抱えていると、いつか相手に不満を爆発させてしまう可能性があります。

そうならない為にも、社外の知人や友人には交際を打ち明けておきましょう。

相手を直接紹介するのも良いですね。

他人に紹介する事で、お互いに付き合っているという実感がわく様になりますよ。

7. プライベートで共通の趣味をもつ

プライベートで共通の趣味をもつ

職場恋愛の場合、一緒に仕事をする中で交際に発展するものですね。

ですから、二人の共通点が仕事しかないという事もあり得るのです。

仕事ではとても馬があって楽しいのに、プライベートでは全く共通点がないとなれば、恋愛は上手くいきません。

仕事という共通点以外にも、プライベートで共通の趣味や楽しみを見つけるようにしましょう。

8. プライベートでは仕事の話は禁止

プライベートでは仕事の話は禁止

お互いに仕事が好きだと、プライベートでも仕事の話しをしがちになります。

しかし、これだといつしか恋人という関係性が仕事のパートナーに変わってしまう事も。

また、プライベートでも仕事の話しばかりをしていると、甘い関係になりにくいものです。

仕事に恋愛は持ち込まないというのと同じで、プライベートに仕事を持ち込まない事が職場恋愛のコツになります。

9. 仕事の余計なアドバイスや意見は不要

仕事の余計なアドバイスや意見は不要

恋人関係になると、自分の仕事だけじゃなく相手の仕事ぶりも何かと気になるものです。

相手にとって良かれと思って、自分には関係のない仕事にまでアドバイスをしたり口を出すのは止めましょう。

相手のプライドを傷つけてしまう事もありますよ。

特に、女性は恋人の世話を焼きたがる傾向にあるので注意です。

自分のプライドを傷つける女性とは、恋愛を出来ないという男性は多いものですよ。

また、仕事に対する能力に自信を持っている女性に対しても、男性側が余計なお世話を働くと恋愛が上手くいかなくなる事が多いので注意してください。

10. プライベートでは思いっきり恋人らしく過ごす

プライベートでは思いっきり恋人らしく過ごす

職場では恋人として振る舞えない分、プライベートでは思いっきり恋人らしく過ごしてみましょう。

仕事とプライベートに差があるほど、恋愛は盛り上がるものです。

職場での関係性を引きずったりせずに、イチャイチャ恋人の時間を楽しむ事をオススメします。

職場恋愛は、メリハリをつける事で上手くいくのです。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!