恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20190601101057.html
朝型人間の特徴

朝型人間の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
朝型人間の特徴

人には朝型と夜型の二種類があります。

どちらかというと朝型、というような曖昧なものではなく朝型の人は本当に朝に強い。

というか朝が一番テンションが高いです。

時に鬱陶しいぐらい、早い時間から元気な人には、朝型人間が多くいます。

夜型の人には信じられない、朝型人間の特徴を見ていきます。

それでは夕方の時間帯からスタートしてみましょう。



  • 夜は早く眠くなる
  • 割と睡眠時間が長い方も多い
  • 朝の寝起きはアラーム不要
  • 目覚めでテンションMAXになれる
  • 朝ごはんをがっつり食べる
  • 仕事はなるべく午前中に決める
  • 午後からは少しペースダウン
  • 飲み会は早めスタートがお勧め
  • まとめ

1. 夜は早く眠くなる

夜は早く眠くなる

朝型の人は当たり前ですが朝早く起きます。

ということは自動的に夜は早く眠くなるのです。

夕食を食べる頃にはもう身体が睡眠を要求していますから、夜遊びもほどほどにして早めに切り上げることが多い人は 朝型人間かもしれません。

お酒を飲むペースも早くてすぐに楽しくなっちゃいますので、少し周りの人たちからテンションがずれてしまうこともあります。

朝型の人に甘えたいときには、夕方からモーションをかけておきましょう。

ドキドキした気持ちが仕事中からあれば、いつもよりは少し遅くまで夜の時間を楽しめます。

2. 割と睡眠時間が長い方も多い

割と睡眠時間が長い方も多い

人間の身体は、夜10時から朝4時まで眠っていると一番能力を発揮できるように作られています。

お肌もこの時間帯がゴールデンタイムと言われますね。

朝型の人は12時前に眠りにつきますから、ぐっすりたっぷり、夜型の人より長めに眠ります。

そしてこの時間帯に眠っているからこそ、朝型の人はいつも元気いっぱいです。

風邪をあまりひかないタイプでもあります。

夜型の人にとっては、午前1〜2時が就寝時間というのも当たり前。

でも朝型の身体は、そのときはもうすっかり熟睡状態になっているのが普通なのです。

起こしても起きないときにはそこを分かってあげてくださいね。

3. 朝の寝起きはアラーム不要

朝の寝起きはアラーム不要

朝型人間は朝になると、自動的に目が覚めます。

予定がない休日などはますます早く目が覚めてしまいます。

休みなのになんだよー朝からうるさいなー、そんな人はきっと朝型。

脳内にすでにアラームがセットされているので、携帯の目覚まし機能は必要ありません。

新聞配達やパン屋さんの仕込みなど、朝早い仕事を長く続けられる人は自分で起きている朝型の人なのです。

これは子供のころからそうなので、習慣というよりそういう脳なのですね。

教えられてできるようになるものではなく体質です。

目覚ましを枕元から洗面台まで、何個も並べて強制的に自分を起こすなんて話は良く聞きますが、本当の朝型人間は 学生時代から朝起きるのに苦労はしていません。

寝坊で講義やバイトに遅刻した、なんて経験がないのが朝型です。

4. 目覚めでテンションMAXになれる

目覚めでテンションMAXになれる

一日で一番元気なのは朝起きたとき、というのが本当の朝型です。

目が覚めてしばらくぼんやり、なんて絶対にしません。

もう頭も身体もフルに活動を開始しているのです。

すぐ計算もできるしメールの返信もスムーズ。

天気なんかに左右されません。

寒くてもささっとベッドから出ることが出来ます。

よく低血圧だから朝起きられない、という話をまことしやかにする人がいますがこれは医学的になんの根拠もないそうです。

朝型の人がみな高血圧な訳はありませんからね。

5. 朝ごはんをがっつり食べる

朝ごはんをがっつり食べる

早く寝ていますから早くお腹が空くのは当然ですね。

朝型の人は3食のうち、朝食に一番重点を置いています。

ごはんタイプなら定食型、パンタイプなら朝マックだけでは物足りないかもしれません。

脳内に糖分が行き渡るスイーツにも手が伸びます。

朝コンビニで多めに食料を調達している人は必ず朝型です。

朝ごはんをゆっくり手作りする朝型女性は、お腹の調子もいいのでお肌が綺麗です。

職場に素肌美人がいたら、朝型か夜型か聞いてみるといいでしょう。

きっとグリーンスムージーだけでなく、暖かいスープやおかゆを食べていると思いますよ。

6. 仕事はなるべく午前中に決める

仕事はなるべく午前中に決める

朝型人間は決断力が最高潮の午前中に、やることをやってしまいます。

みんながまだぼーっとしている中で、電話の声がやたらに大きいのは朝型の人ですね。

何事も早く、いわゆるせっかちなタイプに見られることもあるでしょう。

ランチまでにはその日の重要な仕事が大体形になっています。

朝型の上司に気に入られたければ、頑張って午前中に良い提案や報告をしましょう。

きっととても喜んでいい評価をしてくれることでしょう。

7. 午後からは少しペースダウン

午後からは少しペースダウン

早めにパワーを使って、午後のテンションは落ち着いています。

外回りの歩く速さもそれほど目立つ速度ではなくなっているので、朝型の人と出歩くなら午後がお勧めです。

何かをお願いしたり質問したりするのも、この時間帯が一番優しく対応してくれます。

8. 飲み会は早めスタートがお勧め

飲み会は早めスタートがお勧め

朝型の人と飲みに行くなら、仕事が早く終わった日にしたいですね。

美味しい物から注文して、朝型の人に取り分けておげて下さい。

そうしないとみんなが盛り上がってくる深夜には、もうすっかり睡眠モードになってしまうこと間違いなし。

そんな風になってからもし大事な話をしても、半分夢の中なので忘れてしまうかもしれません。

朝型女性には早めの時間に告白して、仲良くなっておいてくださいね。

そして返事は次の日の朝にもらいましょう。

朝型の一番元気なときですから、きっといい返事が聞けます。

まとめ

いかがでしたか?朝型の人の特性を良く考えて付き合うと、人間関係もスムーズになりますね。

どうもあの人とは波長があわないな、なんて思ったらその人の起きる時間を聞いてみるといいかもしれません。

身体とこころはつながっていますから、仲良くやっていくには相手の行動パターンを知ることは重要です。

合わせるというより、合うところをみつけてより良い関係が保てるようになります。

現代社会ではだんだん少なくなっている朝型人間さん、これらにあてはまるあなたは貴重な人材です。

実際みんなが夜遅く、朝ぼんやりしている社会の中で朝型の人は 結構気を使って生活しているものです。

相手より早く目が覚めてしまって、でも起きて動いたら相手を起こしてしまいそうで悪いからじっと我慢・・・あーシャワー浴びて朝ごはん食べたいなー・・・朝の数時間をこんな風にじりじりと過ごしたことのあるあなたはそう、立派な朝型人間です。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!