社会性のない女性の特徴にはどんな点があるのか、ここでは共通した特徴について紹介したいと思います。
- 同僚と友達感覚
- 上司の悪口を言う
- 会社の行事より自分の都合優先
- 直ぐに泣く
- 感情で仕事をする
- 早く結婚をしたい
- 会社を直ぐ休む
- 協調性がない
- 譲る気持ちがない
- パワハラにしてしまう
- 同僚と喧嘩をする
- データーより勘を優先する
- ルールを守らない
- 見返りだけは求める
- 色々な角度から見れない
- まとめ
1. 同僚と友達感覚
社会性のない女性は、同僚と友達感覚で付き合うケースが多く、社内でも友達のような接し方をしがちです。
また、全く逆で同僚との壁を作り話を必要以上にしないタイプも、社会性のない女性の特徴です。
どちらのタイプも社会人として良いタイプではなく、学生時代まで通用するものです。
友達感覚で同僚と接すると、仕事にゆるみが生まれやすくミスを招くリスクが高くなります。
また、必要以上に話をしないタイプは同僚とのコミュニケーションが不足原因で、仕事が上手くいかないケースもあります。
その為、社会性のある女性とは同僚と仲良くし過ぎず、孤立し過ぎずの中間が理性的なタイプと言えます。
2. 上司の悪口を言う
上司の悪口を言う女性は、上司に不満を感じて悪口を言います。
悪口を言っている時点で、上司と上手くいっていない可能性が高く、上司と部下の関係をしっかりできない人は社会性がないと言えます。
ただ、誰が見ても上司に問題があるという場合は、悪口を言った女性の社会性がないとは限りません。
あくまでも、どっちが悪いか分からないケースや、女性が悪いだろうという時です。
社会性のある女性は、上司に不満があっても周りに気づかれないようにするので、悪口を言うことはほとんどありません。
3. 会社の行事より自分の都合優先
社会性のない女性の特徴に、レクレーションや忘年会など会社の行事より自分の都合を優先するという点があります。
子供がいるというケースは例外ですが、たいした予定がないのに自分の都合を優先する場合は、ワガママや自己中心な点が強く社会性は低いと言えます。
会社の行事は可能な限り参加するのが理性的で、会社の人と上手くやっていくポイントでもあります。
日々飲みに誘われるのは断っても構いませんが、年に1度の忘年会を断るのは社会性のない女性の特徴です。
4. 直ぐに泣く
社会人は自分の責任で行動をする必要があり、失敗したら泣くより対処する方が優先です。
その為、何かあったら直ぐに泣く女性は、社会性のない人に見られやすく、精神的に弱い人間とも思われます。
ただ、泣いてからの行動によって違いがあり、泣いても直ぐ対処に切り替えられる女性は社会性があります。
泣いて早退するという女性は、誰が見ても社会性のない人だなと思われます。
5. 感情で仕事をする
感情で仕事をすると人とぶつかりやすくなり、仕事とは離れた内容のトラブルを起こしがちです。
例えば、コンビニオーナーの旦那さんとは上手くいく従業員が、奥さんがお店に来るとトラブルになるケースがあります。
トラブルになる場合は、オーナーの奥さんが感情で仕事をするケースが多く、従業員とトラブルを起こします。
その為、社会性のない女性は感情で仕事をするという特徴があります。
6. 早く結婚をしたい
会社で働きながら早く結婚をして家庭に入りたい、と考える女性は社会性のない特徴でもあります。
社会に出ているよりも家庭に入りたいという願望があり、その願望がある時点で自ら社会性のなさを認めています。
ただ、この考え方は悪いことではなく、自分は家庭的な面が強いからと考えているケースもあります。
家庭に入っても社会人には変わらないので、早く結婚して家庭に入りたい考えイコール、社会性のない女性ではなく、仕事をしたくないから家庭に入りたいと考える女性が社会性のないタイプです。
7. 会社を直ぐ休む
会社を直ぐ休む場合は社会性が欠けているので、社会性のない女性の特徴です。
この特徴は、女性に限らず男性にも言えることですが、会社を直ぐ休むことは自分の仕事を簡単に放置することになり、最終的には自分の評価を下げます。
休む頻度が多いと社会性がかなり欠けている可能性があり、学生気分が残っているか責任感が足りないなどが原因と言えます。
8. 協調性がない
社会に出たら協調することが大切で、自分の主張を曲げないと社会性のない女性と思われてしまいます。
社会性のない女性は、自分が嫌だと思うと仕事上で顔に出すなどあからさまな行動をとります。
この行動は対人にもする傾向があるので、協調性がないとトラブルを起こすリスクが高くなります。
その為、社会に出てとトラブルが多いなと感じる方は、協調性が足りているのか振り返ることも大切です。
9. 譲る気持ちがない
電車など公共の乗り物に乗っている時、席を譲ってあげるという気持ちが起きる人は社会性のある人ですが、譲る気持ちがない女性は社会性のない人です。
男性も同じですが、譲る気持ちは社会人として基本的なマナーでもあり、住みやす社会を作るには必要な部分です。
譲る気持ちがない女性は、譲るという点だけではなく他の社会性も欠けている可能性があります。
10. パワハラにしてしまう
自分にとって不利なことはパワハラにする、という女性は社会性のない特徴です。
理不尽なことをされた場合はパワハラですが、自分がやりたくないことを支持された場合はパワハラになりません。
しかし、社会性のない女性は何でもパワハラに感じるので、直ぐに不満を言ったり仕事にストレスを抱えがちです。
仕事は好きな作業ばかりではないので、卒なくこなす女性ほど社会性があり、一つ一つ不満を言う女性ほど社会性のない人です。
11. 同僚と喧嘩をする
感情に制御をかけられる人は社会性があり、制御できない人は社会性のない人です。
その為、社会性のない女性は同僚と喧嘩をするという特徴があり、喧嘩が理由で働き難い職場にしてしまいます。
運良く喧嘩相手が仕事を辞めると環境は戻りますが、新たなトラブルを起こし結局社会性のない女性は仕事を辞めることになりがちです。
社会に出ると露骨に喧嘩をする機会はなく、喧嘩を回避するためにストレスが溜まります。
その一般的な考えと違うタイプは、社会性のない女性の特徴と言えます。
12. データーより勘を優先する
データーやマニュアルよりも、自分の勘や経験を優先する女性は社会性のない特徴です。
内容にもよりますが、自分の判断よりもマニュアルやデーターが優先される時代で、自分の考えを実行することは望まれません。
社内のルールに従って仕事をすると、他の人が転勤してきても分かりやすい職場になるので、我流の仕事をする人は社会性が欠けていると思われます。
この特徴は、女性に限らず男性にも言える部分で、今の社会は個人の判断よりマニュアルやデーターが優先されます。
13. ルールを守らない
社会人はルールを守ることが最低条件で、ルールを守れないと社会性のない人を越し、社会に出ることすら難しくなります。
ルールは会社だけではなく、生活していく上で必ず付いてくるので、そのルールを守らない女性は社会性のない人で特徴でもあります。
例えば、毎日のように遅刻して来る女性がいた場合、社会性がないや常識がないと思われます。
その為、社会性と常識は似た点があり、常識のない人は社会性がないとも言えます。
14. 見返りだけは求める
自分はやらないけど見返りだけは求める、というタイプは社会性のない女性の特徴です。
やってあげるからこそ見返りがあり、見返りを求めていないと見返りがあります。
社会性が足りないと、やった行動全てに見返りを求めるケースがあるので、見返りが無さそうだと力を入れない傾向です。
しかし、見返りだけは求める人もいて、そういった人を見ると大抵の場合は社会性のない人です。
15. 色々な角度から見れない
物事を色々な角度から見れる人は社会性があり、見られない人は社会性のない人です。
例えば、ある人の悪口を聞いた時に自分はそう思わないと感じる場合、違った角度から人を見ています。
しかし、言われた事を真に受けるタイプは、色々な角度から人を見ていないので、間違った判断をしがちです。
女性に限らず男性も、色々な角度から見れないという点は社会性のない人の特徴です。
まとめ
社会性のない女性の特徴は、社会に出るとマイナスになる点がほとんどですが、家庭に入ると良い奥さんになるケースが多い傾向です。
人には向き不向きがあるので、社会性のない女性は家庭の方が向いていると言えます。
ただ、家庭の方が楽という訳ではないので、その人の実力を活かしやすい所はどこかという見方で、家庭に向いている傾向です。