恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20180312160747.html
告白されると好きになる心理

告白されると好きになる心理 | 恋のミカタ

恋のミカタ
告白されると好きになる心理

皆さんは、告白された後にその人のことが気になった経験がありますか。

告白されると気持ちが舞い上がり、どうしても意識してしまいますよね。

今まで何とも思っていなかったのに魅力的に見えてしまうことも。

今回は「告白されると好きになる心理」について見ていきましょう!



  • 告白されると急に異性として見てしまう
  • 急に相手が魅力的に見える
  • 告白され、気持ちがハイになり好きになる
  • その人を繋ぎとめておきたいという気持ちを好きと錯覚
  • 気持ちに応えたいと思う気持ちが働くから
  • まとめ

1. 告白されると急に異性として見てしまう

告白されると急に異性として見てしまう

なんとも思っていなかった相手から告白されるとびっくりしてしまいますよね。

友達としてしか見ていなかったのに異性として見られていたことにびっくりし、相手をついつい意識してしまいます。

友達としてしか見ていなかった相手を急に異性として意識することで気になる存在になり、好きになってしまうパターンが多いようです。

意識してみてしまうので昨日まで友達と思っていた相手に急にドキドキすることも。

恋は突然に始まります!

2. 急に相手が魅力的に見える

急に相手が魅力的に見える

告白されると意識してみてしまうので相手が魅力的に見えてきます。

特に気にしていなかった相手でも意識すると魅力的なところがたくさんあるように感じ、気になる存在と変わっていきます。

相手が気になる存在になると相手のことを知ろうとしていくので今まで気づかなかった部分に惹かれ、好きになってしまうようです。

3. 告白され、気持ちがハイになり好きになる

告白され、気持ちがハイになり好きになる

告白されると誰しも嬉しいですよね。

異性に好かれるということは自分自身の自信にもなりますし、気持ちが舞い上がります。

その舞い上がった気持ちが気持ちを高めてしまい、告白された相手のことを好きになる錯覚を起こしてしまうようです。

気持ちが高まってしまい、相手のことを好きと錯覚し、付き合ってしまうなんてことも。

付き合って冷静になって見るとやっぱり好きじゃなかったという経験をした人も少なくないようです。

青春時代にありがちなパターンと言えます。

4. その人を繋ぎとめておきたいという気持ちを好きと錯覚

その人を繋ぎとめておきたいという気持ちを好きと錯覚

告白された相手や昔の恋人に新しい恋人ができると寂しい気持ちになりませんか。

相手に好かれることはとても嬉しい行為で幸せな気持ちになります。

その気持ちを繋ぎとめておきたいという気持ちから相手が気になり、気持ちが離れないようにしようとすることから好きになるパターンもあるようです。

他の相手に取られたくないという気持ちが働き、相手のことが気になる存在になります。

繋ぎとめておきたいという気持ちを好きという気持ちに錯覚してしまうようです。

5. 気持ちに応えたいと思う気持ちが働くから

気持ちに応えたいと思う気持ちが働くから

人間の心理として何かしてもらったら、自分も相手の力になりたいという気持ちになりますよね。

恋愛にも同じことが言え、相手に好きと言われると相手を好きになる気持ちが働き、好きになるようです。

人間の自然に起こる心理で無意識にその心理が働き、相手を異性として見ていこうとします。

告白されると無意識に相手を目で追いかけたり、意識してしまうのも自然現象のようです。

まとめ

まとめ

告白されて好きになる心理について見てきました。

ほとんどの人が異性からの告白は嬉しいと感じるのではないでしょうか。

今まで異性として全く見ていなかった相手でも、告白されると急に異性として見てしまい、無意識に目で追いかけたり、相手と接するときもぎこちなくなってしまいますよね。

それは今回、ここで紹介した心理によって出てしまった行動です。

告白されて好きになる心理は、私たち人間の自然に働く心理だと言えます。

相手を繋ぎとめたい、相手をもっと知りたいという気持ちが自然と働き、相手を異性として気になり、好きになっていくようです。

特に学生時代にこのような体験をした人が多いのではないでしょうか。

初めてされた告白は気持ちが舞い上がり、このような気持ちが働きやすくなります。

「告白されて好きになる心理」いかがだったでしょうか。

是非、参考にされて見てください!


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!