恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20180223110752.html
貧乏アピールする彼氏の心理

貧乏アピールする彼氏の心理 | 恋のミカタ

恋のミカタ
貧乏アピールする彼氏の心理

彼氏が彼女に対してわざわざ貧乏アピールをするのはなぜなのでしょうか。

彼氏の心理を考えていきましょう。



  • 高価なプレゼントをねだられたくない
  • 同情をかってデートを割り勘させようとしている
  • 謙虚な男だと思ってもらいたい
  • 貧乏だと思わせておく方がプレゼントの価値も上がると思っている
  • 頻繁にデートできないのでバイトで忙しいと思わせたい
  • そろそろ別れたいと思い始めている
  • まとめ

1. 高価なプレゼントをねだられたくない

高価なプレゼントをねだられたくない

彼氏が彼女に対して貧乏アピールをするのは高価なプレゼントをねだられたくないと思っているからです。

お金を使いたくないケチな男性であり、女性に使うくらいなら自分の趣味やギャンブルなどに浪費したいなどという目的があるのではないでしょうか。

高価なプレゼントをねだるような女性に嫌悪感を抱いている場合も考えられます。

そのため、最初から期待しないでもらうために早いうちから貧乏であることを印象付けようとしています。

2. 同情をかってデートを割り勘させようとしている

同情をかってデートを割り勘させようとしている

彼氏の貧乏アピールは同情をかうための作戦に違いありません。

そして、デートを割り勘にさせたりたまにはおごってもらえないかと企んでいます。

実際に貧乏でいるとどんどん財布の紐もかたくなってきてみるみるケチになっていくこともあります。

その結果、意識しなくても知らないうちに彼女に対して貧乏アピールをしてしまっていることも珍しいことではありません。

また、デート代は男がおごるものという世の中のルールに不満を持っているからこそ自分はそうしないぞという決意を表していたりします。

3. 謙虚な男だと思ってもらいたい

謙虚な男だと思ってもらいたい

自分の謙虚な一面を知ってもらうとして貧乏だと言っているのかもしれません。

日頃から彼女に性格や態度を指摘され続けていると、このまま嫌われてしまうのが怖くなって急にしおらしく貧乏で苦労している自分を見せようとすることがあります。

しかし、実際に貧乏かどうかなんて彼女ならよくわかっていることなので、見え透いた謙虚さになおさらうんざりさせてしまう可能性もあります。

4. 貧乏だと思わせておく方がプレゼントの価値も上がると思っている

貧乏だと思わせておく方がプレゼントの価値も上がると思っている

貧乏だと彼女に思わせておく方がプレゼントを贈ったときに「こんなに高そうなものもらっちゃっていいの?」と感激してもらえると期待しています。

確かにお金に余裕がある彼氏ならいいものをくれても当然と思ってしまうので、貧乏な相手からのプレゼントならちょっといいだけで価値が上がるというものです。

「貧乏なのに自分のために頑張って買ってくれたんだ!」と感激させ、惚れ直してもらおうとしているのではないでしょうか。

5. 頻繁にデートできないのでバイトで忙しいと思わせたい

頻繁にデートできないのでバイトで忙しいと思わせたい

何らかの理由があって彼女と頻繁にデートができない時に貧乏アピールをすることでバイトで忙しいと思わせようとする彼氏もいます。

デートが面倒になってきたか、お金を使いすぎてちょっと控えようとしているか、趣味や男友達との遊びにハマってしまったか、理由はいろいろあるでしょう。

貧乏だとわかっている彼女ならバイトを頑張る彼氏を応援してくれるに決まっています。

嘘は残酷ですが、彼女を悲しませないために彼氏なりに考えた末の最善策なのでしょう。

6. そろそろ別れたいと思い始めている

そろそろ別れたいと思い始めている

そろそろ別れたいと思い始めている彼氏は貧乏アピールをして自分を嫌いになってもらおうとしたりもします。

特にプライドの高い彼女やお金持ちの彼女なら効果があると考えて積極的に仕掛けてくるでしょう。

ただ、貧乏アピールをしたせいで心配になって別れるなんてできないと考える彼女もいますから、彼氏の思惑通りにはいくばかりではありません。

まとめ

普通なら彼女に貧乏だなんて思われたくないと考えるのが彼氏というものです。

しかし、わざわざ貧乏アピールをしてくるのですから、遠回しに伝えたいことや察してほしいことがあるのだと理解して考えてあげるようにしてください。

彼氏なりにコンプレックスがあって悩んでいたり、お金にこだわる女なのだろうと誤解されている可能性もありますから、あまりに見ていられないようならどういうつもりなのか聞いてもやもやを取り除いてみてください。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!