恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20180130091916.html
ごめん避けをする女性の特徴

ごめん避けをする女性の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
ごめん避けをする女性の特徴

男性からの好意を感じ取った途端にごめん避けをする女性はどのような特徴があるのでしょうか。 性格や本音を探りながら知っていきましょう。

  • 告白された経験が少ない
  • 傷つけることなく諦めさせたい
  • 感情的になって泣かれたり逆ギレされるのが怖い
  • 完全にお断りするのももったいないと感じている
  • これからも良い関係でいたい
  • 異性として見られていたことに抵抗を感じている
  • まとめ

1. 告白された経験が少ない

告白された経験が少ない

告白された経験が少ない女性や全く告白をされたことのない女性はごめん避けをしてしまうことがあります。 これは、自分に好意があると感じ取り、近々告白されるのではないかと思ううちに「どうやって断ったらいいの?」と悩み始めてしまうからです。

相手の気持ちにはありがたいという思いが強いのですが、経験がなく成功法も知らないのでどう対応していいかわかりません。 そして早めに避けるようになってなんとか相手からの告白を逃れようと考えます。

2. 傷つけることなく諦めさせたい

傷つけることなく諦めさせたい

相手を思いやることのできる優しい女性であれば気がない男性でも傷つけたくないと考え、自然な形で諦めさせるためにごめん避けをしたりします。 態度で気持ちを察してもらうことで断る時も断りやすく、相手に心の準備をさせることができます。 また、あらかじめ態度で気がないことを知らせておくと告白しようという気持ちも消沈するのではないかと狙っています。

3. 感情的になって泣かれたり逆ギレされるのが怖い

感情的になって泣かれたり逆ギレされるのが怖い

相手の男性が感情的な方だと知っている場合や、見た目がいかつくてちょっと怖いように見える男性の場合にごめん避けをして身を守ろうとする女性もいます。

交際を申し込まれてお断りした時やはっきり言葉で拒絶した際に泣かれるのも面倒ですし、罪悪感を感じるのも損しているようだと考えています。 また、逆ギレされて暴力を振るわれたり睨まれたりするのも恐ろしく感じるような男性への恐怖心が強い女性もこのパターンとなります。

4. 完全にお断りするのももったいないと感じている

完全にお断りするのももったいないと感じている

もし相手から告白されたらと想像すると、付き合う気にはなれないけれどちょっとだけもったいないような気がする…という迷いがある女性はとりあえずごめん避けをして時間を作ろうと考えることもあるでしょう。

たまにごめん避けと受け取られるようなそっけない態度をとって気があるかどうかをじらそうとしています。 そして、完全に相手を拒絶することなく自分に気持ちを向け続けてもらい、その時どうするかはじっくり判断しようと考えています。

5. これからも良い関係でいたい

これからも良い関係でいたい

自分に好意があると思われる男性に対し、恋人としては見れないけれど友達や職場の同僚などとしてはこれからも良い関係でいたいということもありますが、そんな時にこそごめん避けをしてやんわりと気がないことをアピールしたりするものです。

打たれ弱い男性だと知っている場合は相手が落ち込んでしまうことを避けようとしますし、自分の性格がキツいと自覚している女性も言葉ではなく避けることで穏便に男女の関係から友人関係に持っていこうとします。

6. 異性として見られていたことに抵抗を感じている

異性として見られていたことに抵抗を感じている

自分に好意があるとわかった途端、「まさか相手が自分を異性として見ていたなんて!」と衝撃を覚え、抵抗を感じてしまうという場合もあります。

異性として全く意識していなかったからこそ親しくできていたというのに、相手が女を見る目で自分を見ていたと知ると急に気持ちが悪く思えてきてしまい、もう言葉をかわすのも嫌になってごめん避けで諦めてもらおうと考えることもあります。

まとめ

ごめん避けをする女性は相手を思いやっての場合とそれしか方法が見出せないという場合があるようです。 もし自分がそれをする立場になるなら、自分が楽かどうかも大切ですが相手がそれを望んでいるかも考えてあげたいですね。 きっぱり言ってこそ良好な関係を保てる場合もありますし、その方がちゃんと諦めてもらえる場合もあると知っておきましょう。

男性からの好意を感じ取った途端にごめん避けをする女性はどのような特徴があるのでしょうか。 性格や本音を探りながら知っていきましょう。

記事の続きを読む

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!

スポンサーリンク