恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170713153349.html
意地っ張りな彼女の特徴

意地っ張りな彼女の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
意地っ張りな彼女の特徴

「意地っ張り」な人というとなかなか意見を変えない、強情な人のイメージです。

友達や家族にいても少々やっかいな意地っ張りな女性な特徴を挙げてみました



  • 長女が多い
  • 甘え下手
  • 仲良くなるとべた甘
  • 責任感がある
  • 彼氏を尻に敷きやすい
  • 大丈夫、が口癖
  • 本当はリードしてほしい
  • 少女マンガのような展開にあこがれる
  • けんかすると自分から謝れない
  • たまにすごい天然ボケを発揮する
  • 唐突に泣きだす
  • 一度好きになったらずっと好き

1. 長女が多い

長女が多い

妹や弟がいるせいで、親からは理不尽なことで怒られることも多いです。

やりたいと思ったことは一貫して主張しないとなかなか意見が通らない環境で育っていると、意地っ張りな性格になりがちです。

また、下の子ばかりに愛情を注いで自分はかまってもらえない、と気が付いた時に自己防衛的に意地を張る結果になることがあります。

2. 甘え下手

甘え下手

ホンネとタテマエがバラバラなこともよくあります。

本当は甘えたくても、私は一人で大丈夫!と他人を突っぱねてしまうこともしばしばあります。

そのせいで孤独になってしまったり、本当は大好きなのにうまく伝えられなくてそのまま破局してしまったり、という経験が多い人は意地っ張りかもしれません。

自分が意地っ張りだと思う方は、以前お付き合いしていた男性と破局した原因を探る際は甘え下手かどうか、を意識してみてください。

3. 仲良くなるとべた甘

仲良くなるとべた甘

一度仲良くなり心をゆるすと、猫のように甘えてきたりします。

口では素直に言えなくても、背中側から抱きついてきて離さなかったり、悪態をつきながらスキンシップをもとめてきたりと、いわゆるツンデレ状態になります。

正面から抱きしめる勇気はないし、言葉で伝える事は出来ないけれど愛情確認をしたいが故の行動かもしれません。

ずっと意地を張っていると疲れてしまいますから、意地っ張りでもオンオフしっかりできている女性の方がバランスよく、精神的に安定できるでしょう。

4. 責任感がある

責任感がある

意地を張って意見を通すと、自然と責任が付いてきます。

気が付いたら重要な仕事を任されることになったり、家族の中の大事な決断を踏み切れたりします。

結果的に自分の意見を通し、自分の言動に責任をもつ結果になるからこそ、しっかりした性格になります。

5. 彼氏を尻に敷きやすい

彼氏を尻に敷きやすい

結婚したら鬼嫁になりそう…というひとは意地っ張りな女性が多いです。

はっきりしていて、決断力がある分、彼氏が彼女に頼る形になってしまうかもしれません。

一方、敷かれる側の男性は、意地を張っている半面、弱い部分があるのを知っていて、そこにかわいらしさをかんじるのであれば意地っ張りの女性と相性がいいかもしれません。

6. 大丈夫、が口癖

大丈夫、が口癖

本当は大丈夫じゃなくても、「大丈夫?」と尋ねられると「大丈夫」と応えてしまいます。

自立している分、甘え方を知らない女性が多いのかもしれません。

男性は「大丈夫」の中に隠された、微妙な感情を読み取ってあげるとより一層仲良くなれる可能性が高いです。

逆にお付き合いしている最中に、大丈夫じゃない「大丈夫」を見逃す事が続くと、溝が深まるばかりです。

7. 本当はリードしてほしい

本当はリードしてほしい

例えばデートの行き先を決める時でも彼女が自分の意見を主張、一人であれこれ決めて彼女の方がリード…なんてパターンも多いかもしれません。

むしろ下手に提案をして対立、なんてことも。

しかし心の奥は違います。

本当はちゃんと話し合って決めたいこともあるし、リードしてほしいこともあるのです。

そのためには精神的にも時間的にも余裕を持って話し合ってください。

男性側ははっきりとした提案をするよりも、「この前好きって言ってた○○のほうが…」など、相手を思いやりつつ誘導する方がスムーズに進みます。

8. 少女マンガのような展開にあこがれる

少女マンガのような展開にあこがれる

口では強い事を言っていますが、ロマンチストな部分があります。

「こんな私でもいつか、ありのままを受けてくれてくれるような男性が…」「言葉ではうまく言えなくても心の寂しさや好きだという気持ちを見抜いてくれる王子様が…」と思っているかもしれません。

9. けんかすると自分から謝れない

けんかすると自分から謝れない

彼氏とけんかをしようものなら、自分からはなかなか謝ることができません。

一度言ったことを撤回したり、非を認めたりすることはプライドが許さないのです。

頭ではわかっていても、いざ言葉にするとうまく言えなくて更に話をこじらせてしまうこともあるでしょう。

相手が少し譲歩する姿勢を見せてくれると、糸口が見えて本当に思っていることを不器用ながら伝えることができるかもしれません。

意地っ張りな彼女とお付き合いをするには忍耐力が必要そうですね。

10. たまにすごい天然ボケを発揮する

たまにすごい天然ボケを発揮する

こうと思ったら自分の意見を変えない節があります。

現実と考えのギャップが、時としてかわいい天然ボケをうむことも。

必要があれば上手に指摘してあげましょう。

あまり強く否定すると、恥ずかしがって怒りだしてしまうかもしれません。

11. 唐突に泣きだす

唐突に泣きだす

意地を張っていると必要もない我慢を強いられることもあります。

我慢の限界を超えた時、ふいに優しくされた時など、今まで自分を支えてきた感情の糸が切れて、涙が止まらなくなります。

ヒステリックだと思われそうですが、そもそも表に出してないだけでずっと気持をため込んでいただけなのです。

意地っ張りな彼女の弱いところが垣間見える瞬間です。

そっと側に寄り添ってあげるだけで、あなたのことを特別な存在だと思ってもらえるチャンスだと思います。

12. 一度好きになったらずっと好き

一度好きになったらずっと好き

一度気に入ったものは意地でも好きなんです。

誰に何を言われようと、自分の意見に変わりはありません。

相手に心を許して「この人とずっと一緒にいたい」と思ったのであれば、ありとあらゆる努力をして一緒にいようとするでしょう。

面倒くさいと思われるかもしれませんが、結婚相手を探しているのであれば意地っ張りで意思が強い女性とは、末永く愛し合える関係でいられるかもしれません。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!