恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20180115093712.html
喋るのが苦手な人に向いている仕事

喋るのが苦手な人に向いている仕事 | 恋のミカタ

恋のミカタ
喋るのが苦手な人に向いている仕事

喋ることが苦手で転職を繰り返しているという人のために、喋るのが苦手な人に向いている仕事をご紹介致します。



  • 工場、製造業
  • webライター、作家
  • 研究員
  • 校閲
  • webストアの運営
  • 大工
  • 料理人
  • 経理
  • まとめ

1. 工場、製造業

工場、製造業

工場での製造業の場合、ルーティーンワークとなる職場がほとんどで、会話術などは仕事上で要求されないものがほとんどです。

話すのが大好きな人にとっては黙々とする製造業は地獄のように感じるかもしれませんが、無口の人にとっては会話をすることに抵抗を覚えながら働くよりも目の前の物に黙々と集中できるという仕事は天職とも感じられるでしょう。

工場では無駄話ばかりする人ほどミスが多くなり、無口な人ほど仕事に真面目に取り組んでいると評価されることもあるようです。

2. webライター、作家

webライター、作家

口数が少ない、喋るのが苦手な人ほど内に素晴らしいものを秘めているものです。

また、喋るのが苦手という人は自然と聞き役に回っていることが多く、家族や友人から得た多くの知識や経験を持っている場合も多いのです。

口に出して話すことが苦手でも、文字にすることなら抵抗がないという人はwebライターや作家が向いているでしょう。

保育士になりたかったけど喋るのが苦手だから諦めたという人は絵本作家になってみたり、喋るのが苦手なことで苦労してきたという人は同じ悩みを抱えた人達が救われるようなWEBコラムを始めてみるなど、ジャンルを選べることも魅力です。

3. 研究員

研究員

喋るのが苦手という人は、自分の好きなことや興味をあることをとことん研究する研究員になるのもおすすめです。

喋るのが苦手というコンプレックスにばかり目を向けるのではなく、自分の好きなことや得意なことに目を向けることで世界が変わるはずです。

喋るのは苦手でも、人間観察が好き、データ分析をするのが好きという人にはオススメの職業です。

喋るのが苦手な分、他の人の話を聞いていてみんなが気づかない視点に今まで気付くことが多かった人などは特に研究に関する仕事が向いているでしょう。

4. 校閲

校閲

ドラマでも取り上げられたことで一躍有名な職業となった『校閲』の仕事も、喋るのが苦手な人へはおすすめです。

口を使わずとも目と頭だけで出来る職業です。

間違い探しゲームや、文章は書けないけど読むのが好きという人にもおすすめです。

喋るのが苦手な人は冷静に物事を考えられるという人が多いので、校閲の仕事では才能を発揮できる可能性も十分にあるのです。

5. webストアの運営

webストアの運営

「喋ることさえ得意であれば販売員など多くの人と関わる仕事がしたかった」という人におすすめなのは、webストアの運営です。

基本的にメールでのやりとりになるため、喋るのが苦手な人でも安心して販売業に就くことができます。

喋ることが苦手で自分の殻に閉じこもってしまいがちな人も、webストアであればネット上で多くの人と巡り会うことができ、学ぶことも多いはずです。

6. 大工

大工

どうしても会社という組織に入ってしまうと、コミュニケーション能力を必要とされるため喋るのが苦手な人はいくら仕事が早くても評価されなかったり、昇格できないという場合があります。

それに比べて大工は、腕が物を言う職業です。

喋りの上手い下手ではなく、作った物を見て人々が評価してくれる代表的な職業とも言えるでしょう。

腕がいい大工ほど、寡黙で無口な人が多いとも言われています。

7. 料理人

料理人

無口な人におすすめするのが、料理人です。

飲食店などでは大体『ホール接客』と『キッチン』を担当する人が別れているため、腕のいい料理人ほどキッチンから出てお客様と話す必要はありません。

また、喋るのが苦手な人が伝えたい思いや情熱も、料理を通して誰かに伝えられるということもとても素敵な職業の理由のひとつです。

誰かに自分の気持ちを伝えることを諦めるのではなく、何かに託すという方法も立派な接客になるのです。

8. 経理

経理

無駄話をしながら仕事をしてミスでもしたら取り返しのつかないことになるほど、組織では重要な仕事が『経理』です。

そんな仕事に向いているのは、間違いなく喋るの苦手でも真面目に仕事をする人間です。

喋るの上手い人ほど、経理でミスが起こった時に口先だけで言い訳をして信頼を失いがちです。

お金も絡んでくる仕事だからこそ、喋るのが苦手でもしっかりと仕事をする人が向いているのです。

まとめ

コミュニケーション能力を重視される現代だからこど、「喋るのが苦手」ということで悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

しかし、喋るのが苦手ということはコミュニケーションを取れない、仕事が出来ないということに直結するわけではありません。

もし今まで上司に似たようなことを言われたのであれば、上司が仕事の出来ない愚かな人間だっただけなのです。

喋るのが苦手だったとしても、仕事を通して誰かに思いを伝えられたり、だれかの役に立てる職業はたくさんあるのです。

喋ることが苦手なのであれば、喋ることを必要としない職場に転職すればいいだけというシンプルな考え方をできるかどうかが、豊かな人生を送れるかどうかの決め手ともなるでしょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!