人よりも秀でていて、「この人すごいな」と思われる人っていますよね。
周りからすごいと思われる人には、どのような特徴があるのでしょうか。
すごいと思われる人の特徴を挙げていきます。
- 自信を持っている
- 信念を持っている
- 話が上手い
- 物知り
- 仕事ができる
- 話をまとめるのが上手い
- 人脈がある
- 自分の意見を主張できる
- 有言実行
- 計画性がある
- ピンチをチャンスに変える
- 要点を絞るのが上手い
- きちんとしている
- まとめ
1. 自信を持っている
すごいと思われる人は、自分に自信を持っていて堂々としています。
人からすごいと思われるには、おどおどとしているようではいけませんね。
大きな声でハキハキを話せるということも大事です。
表情が明るく、顔があがっていて姿勢が良いなど、人に対して好印象を与えます。
2. 信念を持っている
すごいと思われる人は、信念を持っており、自分の考え方に確固たる自信を持っています。
信念とは、正しいと信じる自分の考えのことであり、自信を持っている人は、その自分の信念を大事にしているから、はっきりと意見が言えるのです。
こだわりを持っていて、芯がある人のことでもあります。
3. 話が上手い
すごいと思われる人は、話が上手でプレゼン力があります。
自分が話をすることも好きですし、楽しんで話をすることで、その話を聞いてくれている人のことも楽しませることができます。
また、人の話を聞くことも大切にしているので、周りの人たちは会話を楽しむことができるのです。
こうして楽しい会話を作りあげることができる人は、すごいと思われます。
4. 物知り
すごいと思われる人は、知識が豊富で物知りです。
専門分野や得意分野に精通していて、ある物事に対して一般人よりも詳しいというオタクのような一面を持っているという特徴があります。
学歴が高くて、勉学に優れているという、いわゆるテストで良い点が取れる秀才タイプの物知りもいれば、雑学や豆知識を多く知っていて、IQや生活能力が高いというタイプの物知りもいます。
どちらのタイプにおいても、他の人が知らないことを知っているという点で、周りからすごいと思われます。
5. 仕事ができる
作業効率が高く、速いスピートで仕事をこなせる人がいると、「この人がいてくれると仕事が早く終わる」という評価をされます。
また、その人にしかできない仕事があるというのも、「この人がいてくれるおかげだ」というように、周りから頼りにされます。
このように、仕事ができる人は、周りからすごいと思われるのです。
6. 話をまとめるのが上手い
何を言っているのかわからない、同じ日本語で話しているはずなのに、言っている意味がわからいという人がたまにいますよね。
そういう意味不明な発言をする人に対して、「つまりこういうことだよね」と上手く話しをまとめられる人は、周りからすごいと思われます。
大きな概念をきちんと捉えた上で、章立ててディテールに入っていきますので、背景や関係性を踏まえた上で、目的や結論に結び付けることができるのです。
7. 人脈がある
すごいと思われる人は、人脈があり、交友関係が広いです。
人材を「人財」というように表現したり、人とのご縁を大切にしています。
人に頼ることも非常に上手く、何でもかんでも人任せにするという訳ではなく、本当に必要な時に、最適な人に頼ることをします。
日頃から、人との付き合いを大事にしているので、助けを求めたときにも、誰かが手を差し伸べてくれるのです。
8. 自分の意見を主張できる
すごいと思われる人は、周囲に流されずに、自分の意見を言うことができます。
自分よりも目上の人に対しても、年齢や地位を重んじつつも、はっきりと自分の意見は主張します。
媚びへつらうことなく、言うべきことはきちんと言うという姿勢は、それだけ相手に対して誠実に向き合っているということの表れです。
9. 有言実行
すごいと思われる人は、口だけではなく、有言実行します。
どんなにすごいことでも、口だけなら誰だって言えます。
しかし、すごいと思われる人は、言ったら言いっぱなしになることがなく、自分の発言に対して責任を持ち、実現させようと行動に起こします。
周りの人達は、口先の言葉だけでなく、実際に伴う行動をみて、すごいなと思うです。
理想を現実にしていくために、きとんと有言実行できる人はすごいと思われます。
10. 計画性がある
すごいと思われる人は、事前調査を怠らず、事前準備を万全に、計画性があるのが特徴です。
行き当たりばったりや、その場の勢いで決めてしまうのではなく、きちんとした判断材料を持っていて、根拠を基に判断をするので、周りからの信頼が得られるのです。
計画性があると、周りも安心してついていこうという気になれるのです。
また、計画性があるということは、足元だけでなく、先のことも見据えているということ。
先見の明があることもまた、周りからすごいと思われるのです。
11. ピンチをチャンスに変える
すごいと思われる人からは、ピンチをチャンスに変えようとする前向きな姿勢がうかがえます。
何か難しい局面にぶち当たったときに、普通の人であればすぐに諦めてしまいそうなことでも、すごいと思われる人は、何かしらの策はないかと考え、アプローチの手法を変えてみるなど、粘り強く解決の糸口を探ります。
普通の人であれば、いかに避けるか考えてしまう苦手分やであっても、すごいと思われる人は、どうすればできるかと、不可能を可能に変える思考を持って、果敢に立ち向かうのです。
12. 要点を絞るのが上手い
すごいと思われる人は、要点を絞るのが上手く、キーポイントを見逃しません。
何か自分の伝えたいものがあった場合には、要点を絞ってわかりやすく相手に伝えることができます。
また、相手の望んでいることを汲み取る力にも長けていて、相手の目的にもフォーカスを合わせる力を持っています。
要点を絞るのが上手いと、無駄な時間が少なく、効率よく話を進めることができます。
13. きちんとしている
すごいと思われる人は、きとんとしています。
きちんとしているとは、抽象的な表現ですが、それだけ広い範囲に通ずるものなのです。
例えば、時間に関して言えば、今が何時かを常にきちんと把握しているという基本的なことから、約束の時間や納期はきちんと守るということに繋がります。
生活面など、身の回りのことに関して言えば、整理整頓がされていてデスクや鞄の中が綺麗であったり、清潔感のある身なりをしていることも、きちんとしていると言えるでしょう。
まとめ
やはり、周りから抜きん出てすごいと思われる人には、周囲から尊敬されるそれなりの理由があります。
これらのことは、簡単そうに見えて、実行するのは難しいことなのです。
だからこそ、それをやってのける人に対して、すごいと思うのですね。