恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170902183618.html
助けてあげたくなる女性の特徴

助けてあげたくなる女性の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
助けてあげたくなる女性の特徴

思わず手を差し伸べてしまいたくなる、つい助けてあげたくなる女性の特徴とはどういったものがあるのでしょうか?



  • いつも笑顔
  • きちんとお礼が言える
  • ドジっ子
  • 不器用なところがある
  • 社交的
  • 素直
  • ちゃんと頼れる
  • 一生懸命
  • 聞き上手
  • 頑張り屋
  • 子供っぽい所がある
  • 気遣いが上手い
  • 女性的
  • まとめ

1. いつも笑顔

いつも笑顔

笑顔を絶やさない女性は魅力的ですよね。

普段から笑顔で挨拶してくれる女性には何かをミスした時に助けたいと思うようです。

笑顔は人の警戒心を解く効果があります。

手伝おうかと言うときは、純粋な好意で手を差し伸べます。

その時好意を拒否されてしまうと、せっかく助けてやろうとしたのに、とモヤモヤした気持ちを抱えてしまいますよね。

常に笑顔だと拒否されるという心配をしなくて済むので、手を差し伸べやすくなるようです。

2. きちんとお礼が言える

きちんとお礼が言える

助けてもらった時にきちんとお礼が言えるというのも、助けてあげたくなる女性の特徴です。

純粋な好意で助けたとしても、ボソボソ声のお礼だったり、ムスっとしながらのお礼では、助けない方が良かったと思ってしまいますし、助けてあげたのにとモヤモヤした気持ちを抱えてしまいます。

きちんと普段からありがとうを言える女性は、率先して助けてあげたくなります。

3. ドジっ子

ドジっ子

よくうっかりミスをしてしまったり、ちょっとしたドジをしてしまう子は、目が離せないですよね。

重大なミスであったりドジは笑えないですが、ちょっとしたものであれば可愛いものです。

ちょっとしたドジで場を和ませてくれるドジっ子には、ついつい手を差し伸べてしまうようですね。

4. 不器用なところがある

不器用なところがある

不器用なところがある女性も、助けてあげたくなるようです。

ただの不器用だけだとその期にはあまりなりませんが、不器用でも頑張ろうとする、自分の力で何とかしようとしている不器用な女性につい手を差し伸べたくなるようです。

不器用な女性には自分でも役に立てそうだという男らしい気持ちにもなれますので、助けてあげようという気持ちになりやすいようですね。

5. 社交的

社交的

普段から明るく、挨拶や軽い世間話を気軽にしてくれる社交的だというのも、助けてあげたくなる女性の特徴の1つです。

社交性のある女性はとっつきやすく、手を差し伸べやすいというのも理由の一つですが、誰からも好かれる社交的な女性だからこそ、自分を見てもらいたいといった野心的な気持ちも働いているようです。

6. 素直

素直

素直と言っても、自分勝手な発言をするといった自由さではなく、人の好意に素直に甘える事の出来る女性という意味です。

好意で言っているものを、過度に遠慮されたり拒否されたりしたら、誰しも手を差し伸べなければよかったなと思ってしまいます。

しかし、素直に甘える事の出来る人に手を差し伸べるのは何の心配もいりませんし、助けを素直に喜んでくれることが多い為、率先して助けてあげたくなるようです。

7. ちゃんと頼れる

ちゃんと頼れる

頼ってくる女性は可愛いものですが、頼られすぎると負担に感じたり、楽を使用としているのではないかと思ってしまいますよね。

助けてあげたくなる女性には、ただ頼るのではなく、きちんとメリハリをつけるような頼み方をするという特徴があります。

メリハリというのは、ここは自分が頑張るところ、でもここは自分だけじゃできないから誰かに頼るといった、頼るだけではないところがきちんと見えるということです。

頑張るべきところを頑張っているのなら、頼られても快く助けてあげたくなるようです。

8. 一生懸命

一生懸命

なんにでも一生懸命に取り組んでいる女性は、人から手を差し伸べられやすいですね。

ただし、一生懸命になり過ぎて周りが見えず、時には自身の体調にも無頓着になってしまいます。

そんな女性が物事に対して真面目に、かつ真摯に向き合っている姿勢を見て、手助けを名乗り出る人も多いでしょう。

9. 聞き上手

聞き上手

いつもしっかりと最後まで話しを聞いてくれる人は、他人事であっても自分の事の様に物事を受け止めてくれると言う心象があるでしょう。

聞いて、応える、促す、というリアクションに対して、人は好感を持ちます。

そんな人が困っていたり悩んでいたら、誰しもが助けになりたいと思う筈。

聞き上手であるというのは、助けてあげたいと思う理由の大きな1つになっているのです。

10. 頑張り屋

頑張り屋

助けてあげたくなる人の特徴として、よく挙げられるのは、この「頑張り屋」と言う特徴です。

誰に聞いても必ずと言っていいほど挙がってくるこの特徴は、難しい事に対して努力する人を助けたいと思う人が多い証拠です。

これは助けてあげたくなる人全般に言える事であり、助けてあげたくなる人の必須条件とも言えるでしょう。

11. 子供っぽい所がある

子供っぽい所がある

助けてあげたくなる女性の特徴に、子供っぽい所があるというのもあげられます。

子供っぽさ、と言うのも様々ありますが、主に元気の良さであったり、活発であったり、率直であったりと、細かな部分は沢山あげられますが、総評して裏表がない、とも言えますね。

これは素直さとは一風変わった面で、発想力の直球さや行動力が兼ね備えられた特徴です。

子供の様に純粋で、率直な言動を取り、時には拗ねたり怒ったりと、コロコロと表情を変える女性がいたら、助けてあげたくなるのも当然とも言えるでしょう。

12. 気遣いが上手い

気遣いが上手い

常に気を遣い、それが厭味にならない女性と言うのは、いつでも何かしらの部分で誰かを助けている事が多いです。

それ故に、助けられたことがある人は恩を返す為。

助けられたことがなくても、いつでも人に気を使っている女性に対しては心象が良く、純粋に助けたくなるんですね。

普段から気遣いがきちんとできる女性は、男性女性問わずに助けたくなります。

13. 女性的

女性的

女性的、とは、主に物腰のやわらかさであったり、美しさであったり、優しさなどを持ち合わせる人の事を言いますが、男性であれば、そんな特徴が見える女性を、特に助けたくなる傾向があります。

女性であっても、自分よりか弱かったり優しかったりすると庇護欲を駆り立てられ、助けたいと思うようです。

そして、女性的な人は男性から見るととても魅力的に映ります。

自分を頼ってほしい、頼りがいのある人だと思ってほしいという思いで助けようとする傾向にあるようですね。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? つい手を差し伸べてしまう女性には、助けてあげたいと思うだけの理由があります。

普段から頑張り屋であったり、素直なところがあったりと、どれも普段の姿勢から快く手を差し伸べるかそうでないかが決まるようです。

土壇場に助けてもらえる人になる為には、普段からの行動が大切だと言えるでしょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!